Newspicksで楽しくビジネス脳を鍛えよう!

newspicks01

Newspicksが面白い。

有料登録までして見ている僕は、本当にそう思います。

シリアスなニュースをそれほど多く見ていない僕ですが、そんな人間にさえコンテンツが刺さっています。だからこそ、ニュースに触れる機会が少ない方にも読んでもらいたいと思っています。

Newspicksとは?

NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。

NewsPicksといえば、経済・政治・国際情勢からエンタメまで、さまざまなニュースを取り上げているニュースアプリ・メディアです。

Newspicksの特徴的なところ。それは、各ニュースに有識者がコメントを残し解説してくれるという機能です。

自分が全く関わりのない、知識がないニュースであっても、そのニュースのポイントはどこにあって、何が問題なのかなど、見るべき部分を教えてくれるのです。

会員登録すれば自分でもコメントは付けられますし、そのコメントが支持されれば、自身の名前も売れるチャンスにもなります。ユーザー参加型のメディアということで、注目を集めていますね。

しかし!僕が面白いと思ったのはこのコメント機能ではありません。

なんなら、ニュース記事もそこまで多くは読んではいません笑

では何が面白いのかというと、有料登録をしてから見ることのできる独自コンテンツにあるのです。

有料コンテンツの動画・企画が秀逸

Weekly ociaiが面白い

資本主義をアップデートせよ

まず、動画コンテンツが面白い!weekly ochiai という番組が週一で更新されるのですが、、いやー毎回独自視点が面白いんですよね!

落合陽一さんといえば、筑波大学の助教授であり、メディアアーティスト、起業家、経営者など、多方面で活躍している注目人物です。

個人的な見方だと、未来の働き方や生き方、幸せになる方法をその先見の明で示してくれているというそんな方(あくまでも僕の見方)。

そんな落合さんが中心となってさまざまなテーマを深掘りし、解説してくれる番組がweekly ochiai。

全ての回のタイトルが、〜をアップデートする。という文言になっています。概念を再定義するみたいなコンセプトなのかな。

で、これが面白いんですよね。各界の著名人や起業家の人をゲストに呼んで、テーマに沿って討論するというもの。

NewsPicks編集長の佐々木さんが司会の立ち位置で話を振るんですが、優しい話し方に若干のいじられキャラ感を感じるのがまたよし。。

和やかな雰囲気ではあるんですが、内容はとても濃く、最先端の考えを学べる番組なので、とてもハマっている番組です。

やっぱり有料コンテンツの動画は質が高い。。これは月額1500円払っても見たい番組です。僕としてはね!

ただ!この動画目的のみで有料登録をしている訳じゃないんです。

ブックという企画記事が読み応えアリ!

ブックという有料記事が面白いんですよ。

ビジュアルはとても美しくシンプルで読みやすいし、これも複数回にわたって特集・インタビュー記事が作られているのでとても読み応えがあります。

今はYouTuber最強説(全9回)と、新・子育て論(全6回)を呼んでいるのですが、とても学びが捗るはかどる。。

多くの関係者が独自の視点でテーマを語ってくれるので、めちゃくちゃ興味深い。惹き込まれる。やばい。

この動画コンテンツ+ブックがあるからこそ、僕はNewsPicksに有料登録しているのです。

とはいえど、正直必要ない人にとっては月額1500円ってなかなか高いと思うので(HuluとかNetflixの方が安いし)、そこは「みんな有料登録した方が良いよ!」とかは言いません。

シリアスなニュースや、時代の最先端を走る重要人物の話すことに興味のある方は、一度見てみる価値はあると思います。

コメント機能は…賛否両論

僕が少し「う〜んこれは少し運営を考えてほしいかも…」と思ってしまうのが、コメント機能。

多くの有識者の人たちがニュースを解説してくれるので、ニュースを読む際にはとても助かる機能なんです。それは間違いない。

ただ…ただね。誰でもコメントが書けるということもありますし、匿名でのコメントも可能。つまり、責任のない意見やどうでもいい一言コメントが増えやすいんですよね。最近、そういうコメントが確実に増えています。

もちろんそういったコメントは気にしなければ良いだけなんですが、なんというか…ヤ○コメを彷彿とさせるんですよねこの感じ。

なんとか、より質の高いユーザー、コメントが多く見られるような運営になってくれると、よりNewspicksは良いメディアになると思いますね。

って偉そうに言ってしまいましたが、今のままでも十分良いメディアだと思っていますよ!

興味のある方は、ぜひご登録を!

ってことで、興味を持った方はぜひ試しに購読してみてください。

無料登録でも十分楽しめるので、よりニュースから学びを深めてみたいという方は、まずお試しに覗いてみてはいかがでしょうか?

ニュースが好きな人、あまり慣れていない人。どちらにとっても有益なメディアですので、ぜひそれを自身の目で確かめてみてください。

NewsPicks以外のおすすめニュースアプリもまとめています。