集中力が続かない人は、簡単なゲームをプレイしてみよう。

19-01-27_focus

集中するって難しいですよね。本当に。

仕事や勉強をする時に必須なのが集中すること。わかってはいるんですが、いざ集中しようとしても気が散って、なかなか集中することが出来ない…。誰もが持っている悩みだと思います。

簡単に集中することが出来れば、きっと仕事や勉強がはかどるのに…。そんなことを思うあなたに紹介したい方法があります。楽しく、簡単に行うことが出来る方法です。

それが、集中したいことを始める前に、簡単なゲームをちょこっと行うこと。

意識を1つのことへ向かわせる

集中している状態はなにかといえば、1つのことに意識が向いているということです。

つまり、意識が複数のものへ飛ばず、ちゃんと目の前で行っていることのみを考えることが出来れば、それは「集中している」ということなんですよね。

では、どうしたら1つのことへ意識を向けることが出来るのか。それは、集中している状態を短時間経験することです。

自分が集中している状態を自然に作り、その感覚を経たまま、勉強や仕事をしてみると、かなり集中が続くんですよね。

で、その自然に集中出来るものは何か。

それが、簡単にプレイすることが出来るゲームなんです。誰でもスマホは持っていますし、比較的カンタンで複雑じゃないスマホゲームが、一番のおすすめですね。

すぐ終わる簡単なゲームがちょうどいい

19-01-27_focus_03

スマホゲームには、1プレイ1分未満で終わるようなミニゲームがたくさんあります。

そんなゲームを短時間プレイしてみると、自然に意識がそのゲームだけに集中していくんですよね。

ゲームを数分続けてみて、ストップ。やるべきことに意識を切り替えると、自然に集中しやすくなるんです。

簡単で楽しく集中出来る、とても良い方法じゃありませんか?

頭を使うゲームはダメ!

注意すべきなのは、頭を使うようなゲームはあまり向かない、ということです!

重要なのは自然に意識を集中させて、集中している状態に身体を慣れさせること。頭を使いすぎると疲れてしまいますし、なかなかゲームを終わらせることも難しくなってきます…。それじゃ本末転倒です!

なので、何も考えず感覚的にプレイ出来て、あっさり終わるゲームを行うようにしてみましょう。イメージで言えば、マリオブラザーズみたいな感じ。

集中するのにおすすめなゲームはコチラ!

ではここで、集中状態を作りやすいスマホゲームをいくつか紹介しましょう!

クロッシーロード

クロッシーロード

クロッシーロード

HIPSTER WHALE無料posted withアプリーチ

 

本当に、なにも考えずにプレイ出来て、早ければ数秒で終わるゲームです笑

タップしてキャラクターを動かし、車や電車などをの障害物を交わして、いかに遠くまで進めるかというシンプルなゲーム。

めちゃくちゃシンプルなゲームなんですが、ブロックみたいなキャラクターと世界観が何となくおしゃれで、とても好きなゲームです。

個人的には、これが一番集中するのに向いているゲームなんじゃないかなぁと思います。簡単でいてすぐ終わる。そして集中も出来る。評価もとても高いゲームです。

スーパーマリオラン

Super Mario Run

Super Mario Run

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

誰もが知っているスーパーマリオのスマホバージョンです。これも比較的カンタンで、集中するのにはおすすめの作品ですね。

普通のマリオとは違って、ゲームが始まると勝手にマリオが走ってくれます。こちらはタップしてジャンプするだけで良いので、感覚的にプレイ出来るでしょう。

ただ!ステージの追加には課金が必要です。そこは気に入ったら課金してあげてください笑

どうぶつタワーバトル

どうぶつタワーバトル

どうぶつタワーバトル

Yuta Yabuzaki無料posted withアプリーチ

 

考えた人天才。笑 とんでもないアホなコンセプトのゲームです。

オンラインでマッチングした相手と対戦。動物をつみあげて、バランスを崩して倒れたら負け、というゲームです。…この文字では伝わらないと思うので、気になったらまずプレイしてみましょう笑

バランスを保つために、どういう状態で動物を積み上げていくのか…ということに頭は使いますが、それでも複雑な思考は必要ありませんので、適度に集中を生み出すことが出来るでしょう。

まぁ実は集中どうこうではなくて、単純にハマってプレイしまくっていました笑

このゲーム自体に集中しすぎるのは禁物なので、1プレイで終わり!など、最初にルールを決めておくのが良いでしょうね。

楽しく、前向きに集中出来る方法を探そう!

ゲームなら誰でも嫌がらずにプレイ出来ますし、それで集中する感覚が手に入るのなら、とても良いですよね!

もちろん、すべての方がこの方法で集中出来るかと言えばそうではないのですが、同じ要領でいろんなことに応用することも出来ます。短時間だけ好きな音楽を聞くとか、なにか手を動かしてみるとか。

要は、短時間集中して何かを行い、そのあとに本番を迎えてしまうのが良い!ということです。

この記事を参考にして、集中しやすくなった!という方が1人でも生まれてくれると嬉しいですね。