メンタルが弱く落ち込みやすい。誰かに期待することをやめてみよう。

kitai_top2

どうも。れおです(@reo_otters)。

最近、こんなツイートが話題になりました。

これ、僕ちょっと当てはまるんですよね。すごく納得できる理由なんですよ。

人に期待するだけ無駄。メンタルが消耗するだけ。

僕は昔…そうですねぇ、20歳くらいまででしょうか、とってもメンタルが弱い人間だったんです。

ちょっとした注意やお叱りにもビクビクしてテンパってましたし、誰かの顔色は常に伺っていたし、そんなメンタルの弱い自分が本当に嫌いでした。

ただ、社会人になってからでしょうか。少しずつ自分のできることを学び、成長する過程で、気づいたんです。

れお

誰かの目を気にするよりも、自分を変えることが大事ということを。

誰かの目を気にするってことは「自分のことをよく思ってくれないかな、変に思わないかな…」という期待や不安のこと。

自分がどう見られてるなんか、本当のところなんか誰にもわかりません。

ましてや、人によって見る目は変わります…。

大事なのは自分。他人はどうでもいい!

それよりも、とにかく自分を変えることの方が大事です!

考えて考えて、自分は何ができるのか、自分はどうやったらもっと成長できるのか。

自分自身のことを考えて、自分をどんどん変えていく、成長させていく方が大事だと気づいたんです。

実際、この考えは自分に合っていたなぁと思います。人に期待しなければ、自分のことに目が向いて、周りにメンタルが左右されなくなりますからね!

MEMO
他人に期待しなければ、自分以外の要素でメンタルが左右されることはなくなる!

他人に期待することをやめれば、メンタルは安定する

人に期待しないというのは、何があってもおかしくないと、周りの変化に対して柔軟に考えられるということです。

誰かがの行動やミスをいちいち気にすることなく、安定した心持ちでいることが出来ます。誰かに注意されることにも強くなりますね。

注意されたり怒られたりすると、その人が自分のことを悪く思っていないか、気を害してしまったんじゃないかと、不安になったりしませんか?

期待しない、ということが実践できると、目の前に起こっていることだけに対処できるので、そういった不安に駆られることは少なくなります。

自分のすべきこと、修正しなければいけないところに集中できますし、怒られたことや怒った相手に対しても「嫌な気持ちにさせたのは仕方がない。仕方ないんだ」とも思えるようになります。

れお

他人に対して、良い意味で諦めることが大事だよ!

他人に期待しない=冷たい?

人に期待しない、イコール、冷たいってイメージありませんか?

全然そんなことはありませんよ!…と言いたいところですが、ある種冷たいのかなぁと、自分自身を省みることはたまにありますね。

自分よりも周りの人を大事にしている人を見たりすると特にそう思ってしまいます…。

ただ、冷たい部分もあるかも。って程度ですよ。気にするほどではありません!

冷静に周りを観れるようになりますし、大事にしたい人は全力で大事にします。

誰彼構わず気にかける…っていうことがなくなったかな?と思いますね。

人間関係の整理がうまくできるようになったことが、冷たいと捉えられるのかもしれませんね。

れお

確かにやや冷たい部分はできたけど、自分の大切な人、大切なコトを大事にすることは出来るようになった!

期待は甘え!と、あえて言う。

あえて強い言葉を使って言いましょう。期待は甘え!です!

誰かに期待をする前に、まず自分自身に目を向けて、自分を成長させていきましょう。

人に期待をせず、自分に期待をして行動していけば、豆腐メンタルは卒業し、生き生きとした自分を作ることができるでしょう!

「他人の意見を聞きすぎてしまう」人は、1つの基準で判断すべき他人の意見は無責任!すべて無視して、この基準で判断すれば万事OK!

こちらの記事もどうぞ!自分を大事にしていきましょう!!