ビジネスにも使える機能的でオシャレなバックパック10選

backpack_top

どうも。N-OTTERS旦那のれお(@reo_otters)です。

空前のビジネスマン・バックパックブーム!

いまや多くのビジネスマンが、通勤カバンとしてリュック・バックパックを選択しています。

僕も現在リュックをメインとして使用していまして、その使いやすさ、便利さ、そして格好良さに惚れてしまっているのですよ。。

ぜひたくさんの人へ、リュックの良さを届けたい…!ということで、今回はプライベート・ビジネス問わずに使える黒いリュックを10個紹介していきましょう!

れお

プライベートでも仕事でも、リュックはオススメです!

実際に使用してきた使える黒リュック5選

まずは、自分が使ってきたビジネス用バックパックを紹介します。

実際に自分が使ってきて、これはよかった!という商品を出していきましょう!

NIXON SMITH Ⅲ

ヨコノリ系ストリートブランドのNixon!

今思うと若干カジュアルな気もしますが…2年ほど使っていた相棒です。黒がカッコよくてデザインもシンプル。仕事でもプライベートも良く使っていたバックパックです。

特徴は、意外に高い機能性ですね。ポケットも多いですし、横についているPCを入れるスペースが使いやすかったんですよ。

価格も1万円ほどですし結構お手軽。通学・通勤に使える良いバッグですね!

評価
使いやすさ
(4.0)
機能性
(3.5)
価格
(5.0)
デザイン
(4.0)

gravis metro classic

gravis(グラヴィス)の「Gravis METRO CLASSIC グラヴィス メトロ クラシック バックパック(バックパック/リュック)」 – WEAR

めちゃくちゃ愛用しましたこのバッグ…。

こちらもストリート系ブランドなのですが、機能性が本当に高いんですよ。いろんな箇所にポケットがついていて、収納力が抜群に高いんです。

PCを入れるスペースはもちろん配備。メインスペースにも、前面にも、たくさんのポケットがついていて整理がしやすいです。

見た目はいかにもストリートっぽいのですが、黒を選ぶと不思議とスーツにもマッチするので、ビジネスシーンでも十分活躍できます!

ただ…今なかなか販売しているところが見つからないのが悲しい。。

見つけた方はぜひ購入してみてください!僕も久々に使いたいなぁ。

評価
使いやすさ
(4.0)
機能性
(4.0)
価格
(4.0)
デザイン
(4.0)

ALPHA INDUSTRIES スクエアリュック

ガジェット系メーカーのサンワサプライと、世界的に支持されているミリタリーブランド・ALPHA INDUSTRIESのコラボレーションバッグです。

見た目はシンプルでゴツ目。中身を見るとオレンジ色と発色良く、入っているものをすぐに確認できます(これ便利です)

また、ポケットも多く色んなものを整理して収納できますのでとてもラクなんですよね。特にバッグの横から中身を出し入れできるジッパーがすごく便利。

これで5980円ですからコスパ良すぎるんですよね…!

僕は次のバッグを買うまでの繋ぎとして購入したんですが、結果的に1年以上も使用することになりました笑 それほどポテンシャルの高いバッグですね!

評価
使いやすさ
(4.0)
機能性
(4.0)
価格
(5.0)
デザイン
(3.0)

adidas OPS バックパック

30Lと26Lがありますが、普段遣いなら26Lで十分だと思います。30Lはかなり大きいので、荷物多めな方におすすめですね。

流行したノースフェイスのヒューズボックス同様、たくさんの荷物をがさっと入れるのに適したバッグです。

たくさんのものが入るし、ハンドル(持ち手)や肩紐はしっかりしていてとても丈夫。背中部分も空気の通り道が溝として設置されていて蒸れにくいです。

全体的にさすがといえる作りで、そこらへんのバックパックよりも丈夫な作りをしています。

デザインとしても通勤・通学に十二分に使えるものですので、個人的には万人におすすめできるバックパックだと思いますね!

評価
使いやすさ
(3.5)
機能性
(4.0)
価格
(5.0)
デザイン
(4.0)

incase icon pack

これは今現在使用しているバッグで、10年はコイツでいこうと思っているくらい気に入っているバッグです。生地もしっかりしていて、とても丈夫です。安心感も抜群。

ポケットが細かく、多く付いています。書類、小物、PC、タブレット、モバイルチャージャーなど、それぞれ別々に、専用スペースへ収容することができます。整理力が抜群で、整理好きの人にはたまらないでしょう…。

走ってもバッグがズレません。しかもバッグ自体はそこそこ重量があるのに、背負うと重さを感じないんですよね(作りが上半身全体に重さを分散するように出来ているとのこと)。身体にフィットしてくれるイイバッグということです。

僕は2年ほど前に3万円くらいで購入したんですが…もう2万円弱くらいになっているんですね。。もう少し後に買えばよかった。。

評価
使いやすさ
(4.0)
機能性
(5.0)
価格
(4.0)
デザイン
(4.0)

とても欲しいが嫁に要相談黒リュック5選

ここからは個人的に気になっていて、かつ欲しいと思っているバックパックを紹介します。ただ欲しいといっても独身ではないので、必ず嫁検閲を通さなくてはいけません…。無駄なものを増やす訳にはいかないですからね。。

それでも欲しい!使いたい!と思うバックパックですので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

れお

妻よ…購入を許しておくれ。。
考えておきます♡

かーこ

MEI SCRAMBLER MOTO PACK

最近、地下鉄に乗っている時に女性が背負っているのを見て「めっちゃカッコイイ!」と思ったのがこのMEIのバックパックです。

シンプルな楕円形のボディ、表面にうっすら入っている格子状のデザインがとてもおしゃれで、すぐに惚れてしまいました…。

これを見た時の女性の格好がたしか…キャメルのロングコートにジーンズ、コンバースっぽいスニーカーを履いていて、このSCRAMBLER MOTO PACKのブラックを背負っていました。

このスタイルにすごく惹かれてしまって調べてみたら、機能的にも良かったんですよね。PC、タブレットを入れるスペース付き、豊富なポケット、ボディ前面から開くジッパー…。たくさん特徴があります。

本当に欲しいバッグの1つです!

POINT
スタイリッシュで、スーツへの相性も良さそう!

THE NORTH FACE シャトルデイパック

このバックパック、めちゃくちゃ多くの人が使用していますよね!街中を歩いていれば、1日1回はこれを使っている人を見かけます。

愛されている理由はノースフェイスというブランド力もありますが、高い整理・収納力と生地の強さ、そしてスリムでスタイリッシュなデザインにあります。

僕が使用しているincase icon packもなかなかの機能なんですが、ちょっと大きめなんですよね。

なので、女性や小さなバッグが好きな方は、このTHE NORTH FACEのシャトルデイバッグが合うと思います!

POINT
多くのビジネスマンが愛用しているバッグ。信頼度は高いです!

THE NORTH FACE BC ヒューズボックス

THE NORTH FACE ノースフェイス バックパック BCヒューズボックス2 メンズ レディース 大容量 (1) [並行輸入品]
THE NORTH FACE

ボックス型バックパック流行の火付け役と言っても良い大型のバックパックです。

多くのものを一気にガサッと入れられるそのシンプルさとインパクトが魅力なんですよねぇ。

PCや書類を入れるポケットはもちろん、小物を収納する小型ポケットも内部に付いていますので、ある程度の収納力はありますね。

とはいえ、魅力はやはりこのデザインです。多くのカラー展開もされていますのでインパクト重視ならヒューズボックスで間違いないでしょう!

POINT
がさっと多くのものを入れられるヒューズボックス。自転車乗りにも良いかも!

COTE&CIEL Isar Rucksack M

これも一時期流行したバッグですね〜。ブランド名はコートエシエルと読みます。

折りたたんだ様な不思議な形をしたバックパックなのですが、見た目もモードチックオシャレですし、機能もしっかりしている優れ物です。

背負っていても疲れない作りですので、ビジネスマンにとっても良い味方になるでしょう。

これもデザインがとても好きですね…。

POINT
とにかくデザインがおしゃれ!折り畳まれたようなボディは洗練されていますね!

ユニクロ 3WAY バッグ

【ユニクロオンラインストア】3WAYバッグ

最近、ユニクロのバッグがすごいんですよね…。

普段使いのデイバッグもめちゃくちゃオススメなのですが、この3wayバッグも注目しています。

容量も結構ありますし、仕分けのポケットもそこそこ、見た目もシンプルでビジネス向き。そして3way…。

仕事用のバッグで迷ったらこれが良いんじゃないかと思うくらい、汎用性の高いバッグですね。価格もめっちゃ安い!

ビジネスバッグで迷っている方は、とりあえずこのバッグを購入しても損することはなさそうですね。

POINT
万人が使えそうなベーシックアイテム。1つあればどんな場面でも困らなそうです!

自分好みのビジネス用バックパックを見つけよう!

自身の経験と、とても欲しいバッグを合わせて10個紹介させて頂きました。

僕自身長い間バックパックを使用していて、もう普通のショルダーバッグに戻れないほど、バックパックに全幅の信頼を置いています…。

ぜひ皆さんにもバックパックの自由さ、便利さを味わってもらいたいので、この記事がそのきっかけになれると嬉しいですね。

それでは、れおでした!