【おすすめ】効率良く情報収集出来るニュースアプリ4種の組み合わせ+α

news

情報収集していますか?

皆さん情報収集、していますか?

忙しない日々を送っているとついつい目の前に起こることだけに集中してしまいがちですが、世の中のことや、自分に関わりの出てきそうな事柄について調べることは、とても重要です。

とはいっても、現代は情報に溢れている…いや、溢れすぎているので、手あたり次第に情報を集めても頭がパンクしてしまうでしょう。

この記事では、毎日アプリを使用して情報収集、つまりインプットをしている僕が、多くの方へおすすめできる情報収集のためのニュース関連アプリを紹介したいと思います。

効率の良い情報収集のポイント

先程述べましたが、手当たりしだいに情報を漁るのは禁物です!

情報は無限、しかし時間は有限です。ただ色んなニュースを目にしているだけでは効率も悪いですし、無駄に時間と体力を消費してしまいます…。

アプリを紹介する前に、情報収集のコツを書いていきましょう。

幅広いジャンルを確認する

まずは、幅広いジャンルを確認することが大事です。

自分の知らない・興味のないジャンルの記事も表示されるようにしておき、1日1記事は興味のない記事を読むなどのルールを定めて見れば、最小限の時間と労力で、段々と知識は蓄積されていくでしょう!

百獣の王で有名なタレント・アスリートの武井壮は、1日1時間は自分の知らないことを調べて勉強しているとのこと。

知らないことを少し調べる癖をつけると、段々と視野は広がってくるので大事ですね。

それを促すためにも、幅広いジャンルを確認することは大事なんです。

自分の興味あるものに集中出来る

先程とは対象的に、自分の好きなもの・興味のあるものを徹底的に深掘りすることも大事

自分が積極的に情報収集出来るジャンルのものは、疲れ知らずで吸収することが出来るので、とにかくどんどん見て吸収していきましょう。

興味のあるジャンルのニュースが勝手に蓄積されるサービスを使うのがベストですね。

気になったものは別途保存

様々なニュースを確認した後は、自分が気に入った・後々確認したい、生かしたいと思った記事を保存しておくのがおすすめです。

その記事を基にさらに知識を深めることはもちろん、ブログを書いたり、様々な事柄に引用、昇華することが出来ます。

二次的な活用を見越して、これだ!という記事は保存する様にしましょう。

情報収集に役立つアプリ&サービス4種

以上のポイントを踏まえて、僕が長年使用しているアプリ・サービスを紹介しましょう。

どれも多くの人におすすめ出来るものですし、スマホに入れておいて損はないものばかりです。

情報収集にまだ慣れていない方にも、ぜひ使ってもらいたいラインナップですので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

スマートニュース

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ

ライトなエンタメニュースから、シリアス・シビアなニュースまで、様々なジャンルを網羅しているニュースアプリです。

スマホ買ったらとりあえず入れておく、と言うくらい必須のアプリと言っても良いのではないでしょうか。

細かくカテゴリ別に表示ができ、多くのニュースサイトの記事をまとめて見ることが出来ます。シンプルかつとても便利!

最近はファストフード・ファミレス系クーポンもスマートニュースで発信されていて、より幅広い層にアプローチしているのが分かります。

ニュースを見るならスマニュー、と言って良いほどの良アプリですね。

NewsPicks

NewsPicks(ニューズピックス)

NewsPicks(ニューズピックス)

UZABASE, Inc.無料posted withアプリーチ

ビジネスニュースならNewsPicksを見るのがおすすめです。

経済、教育、転職、金融など、ビジネス系ニュースが幅広く掲載されています。

各ニュースにはコメント欄があり、各業界の著名人が見解を寄せ合っています。

それをユーザーが見ることによって、よりそのニュースを深く知ることが出来、知見を深めることが出来るのです。

また、有料会員になるとオリジナルコンテンツを閲覧することが出来るのですが、これが本当に面白い。クオリティの高い雑誌の特集を見ているようで、とても引き込まれてしまします。

経済ニュースをより深く見たい方は、ぜひ活用してほしいですね。

Feedly

Feedly - Smart News Reader

Feedly – Smart News Reader

DevHD無料posted withアプリーチ

登録したサイトやメディアの発信する更新情報を受取り記事を閲覧出来る「RSSリーダー」の代表的アプリ。

スマートニュースやNewsPicksとは違って、自分がウェブサイトを登録し、自分だけのニュースを作っていく感覚になります。

操作もわかりやすいので、RSSリーダーの中では最もおすすめしたいアプリですね。

自分が見たい、知りたい情報を自らの手で深掘り出来るので、まずは色んなサイトを登録し、後に取捨選択していくのが良いでしょう。

僕はFeedlyを使って、自分の好きなメディアやブログの更新情報を受取、毎朝閲覧しています。

Pocket

Pocket

Pocket

Read It Later, Inc無料posted withアプリーチ

Pocketは、お気に入りの記事をオフラインに保存出来るアプリです。

一度Pocketに保存してしまえばネットにつながっていなくてもすべての情報を閲覧出来るので便利なんですよね。

個人的にはPocketの活用法は2つあって

  1. 後々役立つかもしれない・気になった記事を保存。
  2. 後でゆっくり読みたい記事を保存

以上の目的で使っています。ここで紹介したすべてのアプリと連携して記事を保存出来ますし、ほとんどのニュースアプリと連携出来るので、とても使い勝手の良いアプリです。

そのほかのおすすめニュースアプリ

今は使用していませんが、以前使用していたり、個人的に好きなアプリを紹介したいと思います。

グノシー

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本

Gunosy Inc.無料posted withアプリーチ

スマートニュースを使う以前は、このグノシーを使ってニュースを見ていました。

スマートニュースもグノシーも内容は似ていますので、甲乙はつけがたい…。どちらか好きな方を使えば良いかな?と思います。

個人的にはUIの部分でスマートニュースの方が気に入ったので、グノシーは外しになりました。

長年使用してきたニュースアプリですし、特に不便とも思わないので、グノシーも十分おすすめのニュースアプリですね!

カメリオ

カメリオ

カメリオ

白ヤギコーポレーション無料posted withアプリーチ

登録したキーワードを含んでいるニュースをキャッチ出来るという、面白いアプリ。

例えば「焼きそば」という言葉を登録したら、それに関するニュースをキャッチして見ることが出来るんですよね。ブログで様々な記事を参考にして書きたい時などに使えるかも!というか、以前そういった使い方をしていました(笑)

普段使いというよりも、ライターさんやブロガーさんの情報収集に活用出来るアプリかなと思いますね。

Flipboard

Flipboard

Flipboard

Flipboard Inc.無料posted withアプリーチ

ただただUIがおしゃれで、記事を見たくなるアプリです。

本をめくる様なエフェクトが特徴的で、これをiPadなどのタブレットで使うと、もう感動ですよね。iPad買ったらとりあえずこれ!というアプリでした。

とにかくおしゃれでキレイにニュースを読みたい!という方はFlipboardが満足出来るでしょう。今久々に見てみましたが、やっぱり美しいですね…。

おすすめしないアプリ

ここまではおすすめのアプリを紹介してきましたが、その反対におすすめしないものもあるのです…。

まとめ系アプリ

コレ、という特定のアプリではないのですが、2ちゃんねる(今は5ちゃんねるだっけ?)のまとめはあまりおすすめしません。

いや、エンタメとしては全然良いと思いますよ。僕も嫌いじゃないので。

ただ、こういうアプリって次から次へと読んでしまってどんどん時間を使ってしまいますし、ここからなにか学べるのかと言ったらう〜んと唸ってしまうので…。

本当にまとめ系記事が好きなら良いですが、暇つぶしとしてダウンロードするなら、あまりおすすめしません。貴重な時間は、もっと有効に活用したいところですからね。

効率よく、自分に合った情報収集をしよう

いかがでしょうか?情報収集・インプットが日課となっている僕がおすすめできるニュースアプリと、その活用法を紹介させて頂きました。

ここに書いた例は、僕にしっくりきている活用法です。

1人ひとり別の感覚があるものなので、ここで書いたものとは別のアプリが心地よかったり、正反対の使用法をする方もいると思います。それで全然良いんです!

大事なのは、積極的に情報収集をして、効率よく時間を使っていくこと。それができれば方法はなんでも良いと思います。

あくまでも1つの例として、この記事を情報収集のための参考にしていただけるととても嬉しいですね!