幸せの秘訣は、ゲーム感覚で自分の人生を捉えること。

game_top

幸せには人それぞれの定義がありますが、僕が幸せを感じるコツとして、人生をゲーム感覚で捉えるという方法があります。

「人生はゲームじゃない!軽々そんな事言うな!」

という方が出てきそうですが、そんな方こそゲーム感覚で捉えた方が良いかと思います、ハイ。

お金を稼いだら幸せ、欲しいものをいくらでも持っていたら幸せ、という訳じゃないんですから。

大事なのは、幸せをどう捉えているか、ということにあります。

れお

幸せってなんだろう?あなたにとって。

ゲームは楽しい

ゲームは楽しいです。ドラクエも、FFも楽しいですよね。僕はテイルズシリーズ派でしたが。

話が逸れました。。

僕が言うゲームは、主にレベルアップしてボスを倒すことを目的とする、いわゆるRPG的なゲームのことを指しています。

あれって、ボスを倒した時も楽しいんですけど、その過程もめちゃくちゃ楽しいじゃないですか。仲間を集めたり、ひたすら1人でレベルアップしたり、サブイベントを楽しんだりね。

人生も、RPGと同じだと思うんです。

ロールプレイングゲームって「役割を演じる」という意味ですからね。ゲームの中の設定を演じて、主人公の人生を楽しんでいるんですから。

ゲーム感覚で人生を捉えることができれば、すべてをゲーム内のイベントとして考えることが出来ます。その感覚を持てれば、人生は素敵なものになっていきます。

れお

ゲームの主人公気分で人生を捉えられれば…楽しいことこの上なし!!

失敗も楽しみの一部

ゲームでは、一回もミスすることなくクリアまで行くことなんて、ほぼ不可能ですよね。

どこかで選択肢を間違えてしまったり、ゲームオーバーになってしまったり。色んな「しまった!!」というミスがあります。

そのミスに何度も頭を抱えているのが、ゲーマーの常…。でも、どのミスも必ず活きるんですよね。

よりレベルアップしてゲームオーバーした場面に挑むことが出来たり、経験や学びを得て、よりうまくなったりね。そうなったら、ミスは楽しみの一部に変化します。

人生も同じです。失敗は辛いですが、それをゲームとして捉えてしまうと話は変わってきます。

人生も、より強くなってゲームクリアに近づくことが出来る様になるんですよ。ワクワクするじゃないですか。

人生をゲームとして捉えることができれば、失敗はゲームクリアのための1ステップに変わるんです。

れお

失敗もゲームクリアの為の醍醐味だ!!

この考えが、自分を成長させてくれた

この人生をゲーム感覚で捉えることが、自分を変えてくれて、成長させてくれたんです。

もともと僕は、とても失敗を恐れる人間でした。

とにかく失敗しない様に、あらゆることに気を気を配っていましたね。失敗した時はとにかく落ち込んでしまって、自分は世の中で一番だめな人間なんだ…と思うことも頻繁にありました。

れお

自分を卑下する時期が長くて、それはそれは辛かったです…。

でも、この人生をゲーム感覚で捉えるという考え方が出来る様になってから、段々のこの性格が変わっていったんです。

失敗をした後にいつも通り悩んでいた時、ふとこの瞬間を大好きなRPGに投影して考えてみたんです。すると、自分の失敗は、「必要な魔法を覚えずに、ボスに挑んでしまった」くらいの事なのかもしれないと思えたんですよね。

だったら「また魔法を覚えて挑みなおせばいいじゃないか!」と思ったんです。それくらいのことじゃないかと。

そこから段々と、失敗が怖くなくなっていきました。

もちろん全く怖くない訳ではありませんが、たとえ失敗したとしても、それからまた学びを得て次へ進めばいい。

その時は、レベル10くらいはアップして、より強い魔法を覚えてラクにクリア出来るだろう、と思える様になりました。

れお

壁にぶち当たったら、レベル上げて新しい魔法や技を覚えてまた挑む。そういうこと!

人生を楽しむ感覚が幸せを呼ぶ

僕の育ちは裕福ではなかったですし、今稼ぎがいいかと言われたらそんなこともありません。

でも、人生をゲーム感覚で捉える癖がついたおかげで、失敗は幸せのスパイスになりましたし、努力して物事を行うこともレベルアップの過程だと思えるようになりました。

辛いことがあるからこそ、ゲームは楽しい。ゲームは良いことも、悪いことも含めて楽しい。人生も同じ!

この感覚があれば、失敗から立ち直ることも早く、さまざまな事から幸せを感じ取ることが出来るようになりますよ。おすすめです!

ということで、年末は人生ゲームでも遊んで、より人生はゲームと同じだ!と思ってみましょう。より人生をゲームとして捉えることが出来るかもしれませんよ?

確実に、誰か1人は機嫌を損ねますけどね…。

れお

人生ゲームと桃鉄は友情を無に帰すゲームです。