ブログに挫折してしまっても良い。また戻ってくれば良いだけ。

fun_top

この度、色々ブログを書いていくことになったのですが、色々不完全なまま、始めるに至りました。

しかし、不完全で全然良いと思っています。不完全で見切り発車だからこそ、イイ。じゃなかったら何事も始められないと、過去の自分の経験からわかっているんです。

何回もブログを作っては、挫折し、潰してきた。

僕は今まで、何度もブログを作っては潰してきました。ほとんどが雑記ブログでしたね。

多くのブログを作っては潰し、これが5つか6つ目のブログになります。

なぜ、ブログが続かなかったのか。理由は簡単です。
書くなら完璧でなければいけないという思い込みが強すぎたこと。

そして、それぞれ思った通りの結果が出なかったこと。

これが大きな理由です。

MEMO
完璧を目指しても、完璧になれなければどツボにハマる…。

完璧主義は挫折を産む。不完全なブログでいい。

一部の人を除いてですが、完璧主義というのは、多くの場合何も産みません。

効果がないとは言いません。ただ、産むに至らず消えていくパターンが多すぎるんですよね。

ほとんどが、完璧になるまでに潰えていくんですよ。

それなのに、ただ完璧を目指していくのになんて虚しいじゃないですか。

ブログも同じ。完璧を目指す必要なんてないんです。継続して徐々に徐々に良くなっていけばいいだけ。

完璧じゃないから、もっと通りの結果が出なかったからといって、すぐに止めてしまうのはもったいないですよ。

過去の僕に、特に強く言いたい言葉ですね…!
趣味であっても仕事であっても、理想を高く完璧にすればするほど、それに近づくことが出来ない自分に失望して、いつの間にかなくなってしまう。結構あるんですよねこういうこと。

だからこそ、完璧主義はいけないのです。

完璧じゃなくてもいいから、続けること。それが大事なんですよね。

続ければ、何かしら気づきや結果が出る。いろんなブログを潰した経験から、今ではそれがハッキリとわかります。

だから、このブログはとても未完成な状態で始めているんです。

未完成でも最初はどれだけ拙くても、時間をかけて少しずつレベルアップして良くなっていけばいいんです。

れお

完璧を目指す前に考えて欲しい。…ちゃんと楽しんでる?

挫折を回避する方法。それは楽しむこと。

ドM体質な人以外、自分が楽しめない中で物事を続けていくのは、苦行でしかありません。

だから、楽しむことが大事なんです。楽しみながら、物事を続けていくことが大事。

メンタルの強さとか、忍耐力とか、そんなもんどうでもいいんですよ。

まずは楽しむ工夫をして「楽しいなぁ!」と思いながら物事を行える、賢い工夫をしていきましょう。

そうしたら、自然と継続できるんです。何事も。

MEMO
楽しむ為の工夫をしよう!それが継続、レベルアップへつながる!

クオリティ無視。楽しめれば続く。結果が出る。

私が過去作ったブログを例にあげましょう。

開始直後はとてもクオリティが低く、今では読めたもんじゃありません。

まぁ今でも全体的にクオリティは低いなぁと思っちゃうんですよね笑

でも、支持してくれる人は多く、ある業界では全国的に認知されていたメディアでした。

長く続け、自分が楽しんでいたからこそ得られた認知と支持だったと思います。

それを感じることができたからこそ、今また再スタートをこの状態で切れるんです。
やってみなければ、始まらない。

完璧なブログを目指すのは、今はまだやめておきましょう。ブログを始めたばかりなら、とにかく楽しんで、毎日ブログを書けることだけを意識しましょう。

それがきっと、ゆくゆく素晴らしいブログへと育つ種になります。挫折する前に、ただ楽しむこと。意識してみませんか?

れお

ぼくの楽しんでブログを書く。みんなも楽しんで書いていこうね!
100記事達成しても成功はしないが、得るものはたくさんある!100記事達成しても成功はしないが、得るものはたくさんある!

この記事を書いてから、書けなくなったり、サイトを潰そうかと思ったり色々ありましたが…マイペースに更新を続け、100記事を達成出来ました!

今後も楽しくブログを書き続け、もっともっとN-OTTERSを成長させていこうと思います!

コメントを残す