【子育て記録】我が家の1才児はこんな様子でした!参考としてどうぞ!

【子育て記録】我が家1才赤ちゃん・娘はこんな様子でした!参考としてどうぞ

こんにちは、妻のかーこ(@karko_otters)です。

これを書いている時点では、うちの娘は1歳3ヶ月になっています。ですが10ヶ月の頃、うちの子がどんな様子か書いたら以外と需要がある様でしたので、区切りよく1歳の頃の娘について書こうと思います!

我が家の生後10ヶ月赤ちゃんはこんな生活をしております我が家の生後10ヶ月赤ちゃんはこんな生活をしております

こちらが10ヶ月の頃のスケジュール。見たい方は軽い気持ちで覗いて〜

かーこ

この記事も誰かの為になっていると嬉しいですね〜。

1歳児の赤ちゃん、ある1日のスケジュール

1歳児のタイムスケジュール

6:00 起床、テレビタイム
7:00 朝食(朝はパン派)
7:30~8:40 テレビタイム(この間に自分のご飯、食器洗い、洗濯済ませる)
9:00 掃除
10:00 朝寝(だいたい10時前後)
11:00 買い物か散歩
12:00 昼食(昼はBFのことも多い)
13:00 児童館or支援センター
15:00 昼寝(寝るときは2時間くらい)
17:00 夕ご飯(夜はおにぎりとおかずが多い)
18:00 大人夕ご飯
18:30 お風呂(担当はパパ)
19:30 寝かしつけ
20:00 娘就寝(寝ないときもあるけど、だいたい20:30までには寝てる)

夜は起きてもちょっと抱っこしたり、触ってあげたりするとすぐ寝てくれるようになりました。(ごくごくたまーに覚醒することもあるけどね)

 我が家のやんちゃな1歳児。離乳食は?

ごはん、めっちゃ食べる

1歳になるとだいぶいろんなものが食べられるようになり、ご飯もまだお粥モードで炊いてましたがかなり大人に近い固さでもOKに。

この頃はとにかくよく食べるので、いつも気持ち多めに作ってましたね。。ほんと食べる。今もだけど、これでもかという位に食べる。まさにブラックホール…(誇張じゃない…)

おやつはあげたりあげなかったり

あんまりお菓子っぽいものはあげたくなかったので、メインはさつまいもとバナナ。

1歳から食べられるお菓子も増えるので、さつまいもなどがないときは、赤ちゃん用のかっぱえびせんや野菜パン(娘の大好物)をあげてました。

途中からこれらのお菓子が好きになっちゃって、目に入ったらダッシュで取りにいくようになっていました笑 置き場所には注意ですよ!!

ごはんは手づかみ中心

娘は手づかみのほうがよく食べたので、なるべく手づかみのものを用意していました。

おにぎりが食べられるようになったので、作ってたのはおにぎりばかり(しかも海苔おにぎりが多い)

100均の丸いおにぎりが作れるやつが重宝しましたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaori Kumagai(@kumako.k.k)がシェアした投稿

使っている方がインスタにいたのでお借りしました。これは安くて便利なのえオススメ!

1才児の授乳と断乳について

授乳は寝る前だけ飲んでいた

授乳は、昼はもう欲しがらなかったのであげてなくて、寝る前は入眠儀式のようにあげてました。でも飲むというより咥えたかっただけな感じ。

私は卒乳は全然考えてなくて、1歳ですっぱりやめるって決めてました。なぜなら母から1歳半くらいになっちゃうと色々わかるようになって、やめさせるのが難しくなると言われたからです。

実際私が赤ちゃんの頃は、あの手この手で授乳をやめさせたようです。(おっぱいにわさびとかからし塗ったとか言ってたけど、冷静に考えたらやばい笑)

断乳についてはまた別記事にしたいと思います!

夜間断乳はしてました

夜泣きがひどかったので、11か月になる前に夜間断乳を決行。

最初の1、2日は1時間以上泣き続け精神的にきつかったけど、3日目になると少し落ち着き、徐々に夜泣きが減りました。

ようやく夜泣きが終わったーと思っていたら、半月後夜泣き再開…。

私も眠くてつらかったのでまた夜間授乳をしてしまい、結局夜泣きが完全になくなるまで1か月近くかかりました。。

途中で授乳をしない場合は、もう少し短く断乳できるのかもしれません。が、個人差もあると思いますし、これは各家庭の方針で決めればいいのかな?と思います。

1才児のいろんな発達

一人でスタスタ歩けるように

誕生日の2週間前に靴も買って、靴を履いて歩けるようになっていたので、公園とか安全な場所では歩かせていました。

歩けるといろんなところに行けるし、外だと土とか石を食べてしまうので意外と消耗します…。(特にうちの娘は好奇心の塊なので大変泣)

「どうじょ(どうぞ)」「かわいいね」「バイバイ」は毎日言うように

私が「どうぞ」って言って物を渡していたからか、娘も「どうじょ」って言っていろんなものをとにかく渡す行為が流行ってました。

「かわいいね」は絵本の中に出てくるのでこれもよく真似していました。

「バイバイ」は、こちらがバイバイと言う以外にも、じゃあね、またねという言葉でもバイバイと言っていました。でも私や夫限定で、外で会った人には中々言わなかったです。

積み木は倒すもの

そろそろ積み木でもやってみるかーと思って私が積み上げても、積み上げた瞬間から手で払ってました。

とにかく崩すのが楽しかったみたいです。積み木は積むものではなく倒すもの(by 我が娘)

created by Rinker
ウッディプッディ(Woodypuddy)

うちではこの積木を使ってます。音がでるし色んな形があるので、いまだに娘が気に入って使ってますね!

空前の絵本ブーム

あんまり絵本を読む習慣がなかったのですが、娘が取れる位置に絵本を置いたら、四六時中絵本を持ってきて読ませろってせがんでました。(一日十回以上は読んでた)

ちょっと待ってね、って言ってすぐ読まないとギャン泣きするので、私も夫もご飯中断しながら読んでました…おそるべし赤ちゃんの絵本おねだり…。

1才児の睡眠について

寝かしつけてから何度か泣くことが減った

寝かしつけてから深い眠りになるまでしばらく見守っているのですが、「よし、寝たな」って思って離れても、10分後とかに泣くことも多くて、ちょこちょこ起きることが多かったんです。

しかし、1歳くらいになるとこのちょこちょこ起きがぐんと減って、明け方まで全く起きないこともありました。

夜泣きは治まるが、3時4時にママのほうにくっつきにくる

我が家は私も夫も夜に仕事をするので、寝かしつけはだいたい20時くらい。

たぶん寝かしつけが早いせいもあってか、この頃必ず3時か4時に起きて、必ず私の上に乗るというのがお決まりでした。

基本私にくっつかないと寝られない子なのでしょうがないなと思いつつ、毎日起きるのでこの現象はなんなんだと思っていました。

まだ朝寝はする

1歳前後で朝寝がなくなって、昼寝だけになる子もいますが、うちの娘は起床が早いのもあって朝寝は継続していました。
朝寝があると午前中の外出が難しいので、基本的に外出は午後にしていました。

たまに児童館の集まりで10:00集合とかありましたが、眠い時間とかぶるので調整が難しかったです。

あくまでも、とある家庭の1才児の例です

赤ちゃんは本当に個人差が大きいので、あくまでも1歳ってこういうことができるようになるんだなぁ程度に思ってください。

1歳すぎると毎日ちょっとずついろんなことができるようになり、親もびっくりするくらい成長します。

前まで全然できてなかったことが、ある日突然できるようになることもあります。

できてないことに目を向けるよりも、頑張っている様子を応援したり、できたときは全力で褒めてあげたりするなど、子どもの成長を見守ることが大事かなと思います。

長くなりましたが、また少し経ったら娘の成長の様子を紹介したいと思います。