【iPad Pro】Magic Keyboardはいらない。マウス使用で十分だった!

【iPad Pro】Magic Keyboardはいらない。マウス使用で十分だった!

かれこれ半年くらい前から、iPad Proを使用しています。

主な用途としては、ブログ用のイラストを書いたり、デザイン作業の補助にしたり、会議や打ち合わせ時のメモアイテムとして。

購入前は「iPadはなくてもいいかな…」と思っていたんですが、実際かなり役立っています。

MEMO
コスパ的には普通のiPad+Apple Pencilがかなりオトクなので、より安くiPadを活用した方は、↓の組み合わせをおすすめしますよ!
created by Rinker
Apple(アップル)

で…今回はiPad用のキーボードのお話。トラックパッド付きのMagic Keyboardについてです。

トラックパッド付きのMagic Keyboard。確かに欲しい!

Magic Keyboard…。確かに、確かに欲しいんですよ。トラックパッド付きのiPad用キーボードなのでめちゃくちゃ魅力的じゃないですか。

コンセプトやデザインを見ていてもやっぱり欲しいって思ってしまうんですが、色んな情報を見て考えた結果…今回は断念することにしました…。

本当は、本当は欲しいんですけどね。でも機能的に考えたら、僕には必要ないみたいです。僕にはSmart keyboard folioで十分でした。

Magic Keyboardのここが残念だった…。

欲しいけど、必要ない。そういう判断を僕がしてしまった理由は、主に以下の2つ。

重すぎる。総重量がMacを超えてしまう。

おそらく多くの人がMagia Keyboardの重さについて悩んでいると思います。

このMagia Keyboard、とにかく重いんです。iPad Proと合わせたら、MacBook Airの重量を超えてしまうほど。

僕にとってiPad Proというのは、携帯性や扱いやすさと言う点でが魅力的なガジェットなんですよ。

それが阻害されてしまうこの重量…購入の決断はできませんでした。。

多くの方がブログや動画でレビューをアップしていますが、Magia Keyboardに肯定的な方々でも、ほとんどの人がこの重さを難点に挙げています。。まぁ仕方ないんだけどね。

結果、持ち運ぶならMacが良くない?

結果、持ち運ぶならMacが良くない?

macbookよりも重くなるなら…mac持てば良いんじゃ…。

僕としては、iPadはとても軽いMacBook、みたいな存在であってほしいんです。

それなのにMacBook Airよりも重いなんて、それこそ携帯して持ち運ぶ意味がなくなってしまうんですよね…。

重くなったiPad Proを持ち運ぶなら、それこそ普段から使っているMacBook Proを持ち運んだほうが全然良いと思うんですけど…どうでしょう?

iPadOSの進化で必要がなくなった。

これは個人的な話なんですが、実はMagia Keyboardが必要だった理由が、iPadOSのアップデートにより解消されちゃったんです。

それが、Bluetoothマウスの反応の改善。これが自分にとってはかなり大きなアップデートでした。

最初は遅延が目立った、iPadのマウス連携

iPad Proを購入してしばらくして知ったこと。それがiPadだとマウスが使えるという事実です!

いざ設定して使ってみたんですが…これがなんとも微妙だったんですよ。使えるには使えるんですけど、決して快適ではない、という感じ。

その原因が、マウスの反応の悪さ。ポインタの動きがやや遅かったり、カクついたりすることが多かったんです。

マウスを使用してから一定時間(10分以上)が経過して、ようやくスムーズにマウスが動くようになる、という使い勝手の悪さ。。これはかなりのストレスでした。

マウスが使えない以上、トラックパッドに活路を見出すしかない…!と思っていましたし、多分そうなるんだろうなぁと思っていました。

アップデートにより、マウス操作がとても快適に!!

しかし、先日久々にマウスをiPadとつなげてみたら…全く遅延や接続の悪さなんかなくなっていたんです。

よくよくポインタを見てみると、以前よりも小さくなっている…。どうやら、最近OSのアップデートがあったみたいで、マウスの挙動が変わったようです。

これでマウスの使い心地が200%向上したので、僕としてはMagic Keyboardは必要なくなってしまったんです。

これは嬉しい誤算でした!

ストレスなく使えているiPad用マウスはこちら

ストレスなく使えているiPad用マウスはこちら

この静音マウスは本当に良い…静かでスムーズに使える!

マウスによっては多少反応に違いがあるかもしれないので、僕が問題なく使用できているマウスを書いておきます。

このマウスはクリック音がほぼしないほど静かで、場所でも気にせず使えるんですよ。

ポインタの移動スピードも3段階切り替えられるので、好みの設定にすることができますよ。デザインもシンプルですし、気に入っているマウスです。

自分に合ったスタイルでMagic Keyboardは導入してみては?

勿論「俺はMagic Keyboardを使ったほうが良い!」という方もいるはず。キーボードのバックライトも綺麗ですし、デザイン的には超好みですから。お金に余裕があれば今でも買いたいです笑

ただ、今回はコスパと、本当に自分にとって必要かどうかで考えました。

自分の環境や用途によって判断し、自分に合った形を見出して、購入するかしないかを決めれば良いと思います!

もしかしたら急に欲しくなって、僕も数ヶ月後には買っているかもしれませんからね…笑