【娘1歳の誕生日】ゲンキ・キッズでファーストシューズ選び!ポイントを紹介

うちの娘が歩き始めたのは11ヶ月の頃。10歩くらい歩けるようになったので、靴をそろそろ履かせてみようかなと思い、靴選びを始めました。

街中で見かけるのは圧倒的にニューバランスだったのですが、個人的にニューバランスあんまり好きじゃなく・・・笑(なんか合わないんだよね)

何にしようかなと考えていたところ、ツイッターで子供靴専門のお店「ゲンキ・キッズ」を紹介していただき、初めての靴選びはプロにお願いしようと思いお店に行きました。

ファーストシューズを買いに、ゲンキ・キッズへ!

こちらが子ども靴専門店のゲンキ・キッズさんのHP。オンラインショップもあるので一度ご覧ください!

子どもを連れて早速来店

ゲンキ・キッズは全国に店舗を展開しているので、私たちは自分たちの行き慣れた場所の店舗を選びました。

訪れた店舗は店内が狭かったので、靴の種類はそこまでなかったですが、子ども連れの家族でいっぱい。初めての靴選びなので、こちらもちょっと緊張…。

しかしベテランっぽい店員さんに優しく声をかけていただき、ホッとしました…。

娘の歩行の様子などを聞かれ、まずは計測から始めることに。

 足のサイズを計測

ゲンキ・キッズには「足型計測機“フッ撮る”」という乗っただけで足のサイズが測れる機械があります!(ゲーセンにあるダンスゲームの機械みたいなやつ笑)

まだ大人しく立っていられない娘ですが、計測は一瞬だったので、無事測定できました。

測定してみると娘の足幅はやや狭いみたいで、店員さんが「ニューバランスは足幅広めなのでオススメしません」と一言。

まさかのうちの娘もニューバランスNGな足だったとは。。

(私が苦手な理由は私の足幅にあったのかも?!笑)

紹介してもらった靴

ゲンキ・キッズではオリジナルの商品もあるようで、ファーストシューズではそちらを紹介してもらいました。

初めて靴を履かせるのにこちらも慣れてなくて中々うまく履かせられませんでしたが、娘は全然嫌がることがなく、それには店員さんもびっくりしていました。

だいたい初めて靴を履くときは泣く子が多いそうです。

(うちの娘は肝が座っているのか・・・)

試着させてもらったもの

MS F100

MS F100

履き口が大きくて履かせやすく、履き口などにパイル素材を使用したファーストシューズ向きの靴でした。

メインが白なのでちょっと汚れやすいかもという理由で一旦保留。

MS B601

MS B601

こちらも履かせやすい作りになっており、ハイカットなので足首の安定性に優れているのが特徴。

見た目はちょっとごつい感じでしたが、色はレッドとネイビーがあり、色がはっきりしている方がパッと見可愛い・・・。

しかもネイビーが意外と良い感じで(語彙力足りずすみません)、店員さんの「女の子でも服に合わせやすいネイビーを選ぶ方多いですよ。」の一言で、このネイビーに決定!

初めて靴を履いた娘の様子

靴を履くこと自体は全く嫌がることなくいた娘ですが…全く歩かない。

やっぱり歩くのは慣れていても、「靴を履く」というのは本人からしたら違和感だらけのよう。

私もそんなスタスタ歩くとは思わなかったけど、全然一歩も動かないのでちょっと焦りましたね。

とりあえず慣れればなんとかなるだろうと思い、靴はその場で購入。

店舗を利用してよかったこと

初めてのことだらけなので、プロの方に足のサイズや形を見てもらい、ちゃんと説明を受けながら選べたのはとてもよかったです。

足のサイズも自分で測るのはすごく大変なので、機械で測ってもらえるのは助かりました。

また、サイズだけでなく足幅などの足の特徴まで教えてくれるのは驚きでした。今後の靴選びの参考になりましたね。

(とりあえずうちの場合ニューバランスは除外笑)

靴を履いて歩けたのは購入から1週間後!

購入してから3日間くらい毎日履かせて練習しましたが、全然歩く様子はなく、もしかして靴が合っていないのか?と色々不安になりました。でも、ネットで調べるとそういう子も多いみたいです。

慣れるのにはけっこう時間がかかるかなぁと思って、数日履かせるのを少しやめてみました。

(私も買ったのに歩かなかったらどうしようとちょっと焦ってました。)

購入から1週間して、久しぶりに靴練習してみるか〜となんとなく履かせてみると・・・

「 普通に歩いている!!!!!」

今まで歩かせようとしても全然ダメだったのでびっくりしました。

個人差はあると思いますが、突然スタスタ歩くパターンもあるんですね。

ファーストシューズ選びのまとめ

今回は娘のファーストシューズ選びについてご紹介しました。

大人も初めてのことですし、歩き始めの赤ちゃんの足に優しい靴選びが大事だと思うので、プロの方に色々教えていただけてとても満足しています。

値段はそこそこしましたが、赤ちゃんの足のためにこだわって作られた靴なので、安心して履かせられています。

子どもの足はすぐ大きくなってしまうので頻繁に買い換えが必要ですが、ファーストシューズの購入はプロの方に見てもらうことをオススメします!

かーこ

ぜひゲンキキッズさんで、色々相談しながら選んでみてくださいね!