【Android】音声入力ならgoogleよりもSimejiがダントツでオススメ!

【Android】音声入力ならgoogleよりもSimejiがダントツでオススメ!

iPhoneを使っていた時、標準装備で使える音声入力がとても便利でよく使っていたのですが、Androidはそうはいかないんです。
使用するキーボードによって音声入力の使いやすさが全然変わってきます。

一見、大手Googleさんがリリースしている、Googleキーボードの音声入力が便利そうなのですが、実はそうじゃないんですよ。
音声入力なら、Google、キーボードよりもSimejiの音声入力を使用した方がダントツで使えます!

Simejiの音声入力のクオリティの高さ

Simejiの音声入力は僕が使用してきた、Androidのキーボードの中でもダントツで使える代物です。

ちなみに今この文章もSimejiの音声入力で入力しています。あまり修正することなく、ちゃんと言葉の意味を汲み取ってくれるので、後で手打ちにすることも少なく済みます。

改めてこの便利なポイントをいくつか出してみましょう。

Simeji - 日本語文字入力きせかえキーボード

Simeji – 日本語文字入力きせかえキーボード

Baidu Japan Inc.無料posted withアプリーチ

音声認識の良さ

単純に、正確に日本語を汲み取ってくれるというところは、素晴らしいポイントです。

ここまで書いた文章でも特に直したところはありません。要は音声をSimejiがちゃんと汲み取ってくれて、正確に、思った通りに表現してくれているんです。

さらに素晴らしいのが、句読点を出してくれる場所。

こちらが手打ちで入力しなくても、「ここに句読点を置いてほしい」という場所にしっかりと出してくれるんです。これは凄い!

今日からSimejiで文章を打ってくださいって言われても、実際そこまで困らないかもしれないと思ってしまうほどに、なかなかのクオリティーです。

句読点の入力しやすさ

ちなみに、どうしても句読点が出なかったり、打つ場所が違ったりということも勿論あり得ます。

こういう時、iPhoneなら音声だけで簡単に入力できるんですよ。音声入力で「まる」と言えば「。」が出るし、「てん」と言えば「、」が出るんです。これはiPhoneの便利なところ。これは恋しい…。

これがですね、今のところAndroidでは表現できていないんです。句読点だけはどうしても手打ちで入力しないといけない場面があるのが現実。

ただ、句読点を入力しやすくはしてくれているんです。

音声入力をした後に完了のボタンを押してみます。

すると押しやすい位置に句読点などをすぐに入力できるボタンが出てくるんです。

これがあるおかげで簡単に句読点を打つことができ、音声入力の補助ができています。これが地味に便利なので、これがあるからこそ、Simejiの音声入力は使えると思っています!

AndroidとiOS、どちらの音声入力が使いやすい?

ぶっちゃけると、iOS。最初はiPhoneの方が使いやすいと思っています。ほぼ音声だけで全ての入力が完結してしまうほどにクオリティーが高いんですよ。iOSの音声入力は。

Androidを使い始めて、そのハイレベルさを思い知りました…。

かといって、Androidが使えないとは思っていません。むしろ慣れてきて、今は違和感なく使えてきているぐらいです。

iOSのように句読点を音声だけで入力できたらいいのになぁとは思いますが、手打ちでも打ちやすくはなっているので、日常的に使えるレベルです。
入力の精度も高いので、むしろスゴイ!と思うレベルですよ。

ちなみに、僕のスマホは今Huawei nova lite 3を使用しています。2万以下と安い割にスペックは(以前の)iPhone SEぐらいはあるので、めちゃくちゃオススメです。

Androidに興味があるという方は、試しにこれを買ってみるとまず不満はないんじゃないかなぁと思います。

ただ、もしかすると近々新作のiPhone SEを買うかもしれませんが…。こんな記事を書いていた割に、実はちょっと気になっています笑

5.5インチiPhone SE2の噂。でも既にあるこれじゃない感。5.5インチiPhone SE2の噂。でも既にあるこれじゃない感。

音声入力の何がオススメ?

音声入力のおすすめしたいポイントは、そのスピード感にあります。

めちゃくちゃタイピングが早い人は別として、ほとんどの人は音声入力で文字を入力した方が驚くべき速さを体感できるでしょう。

ぼくも最初、音声入力を使ってみた時は驚きました。まさかこんなに速く、思った以上のスピードで、文字を入力できるなんて思ってもいなかったんです。。

僕は、スマホだったらそこそこ速いフリック入力ができますし、パソコンでもブラインドタッチで結構早めの文字入力ができます。

でも、明らかに音声入力の方が早いんです、そして簡単なんです。

慣れればほとんどの文字入力が音声入力で完結してしまいます。この感動は、体験してもらえばすぐに理解出来るでしょう…。

音声入力で世界は変わる

今まで手打ちでしか文字入力をしていなかった方々は、ぜひ音声入力を使ってみてください。

僕はiPhone時代に音声入力を覚えて、もう世界がガラッと変わりました。

例えばブログを書くのに色々考えて1時間かかっていた作業。

それが半分ぐらいの時間で描けるようになってしまいます。音声を使うというのは、それぐらい、便利で簡単なものなんですよ!

ということで、是非1度Simejiの音声入力を使ってみてくださいね!

Simeji - 日本語文字入力きせかえキーボード

Simeji – 日本語文字入力きせかえキーボード

Baidu Japan Inc.無料posted withアプリーチ