【英語初心者】英単語アプリならmikan。まず無料で使って欲しい理由とは。

いつか英語を喋れるようになりたくて、アプリを利用して英語の勉強をしています。れおです。

英語を勉強の中で外すことができない要素が、英単語。

英単語勉強は単調でつまらないんですが、アプリを使うことで楽しく英単語を覚えることができます。

特に英単語アプリで有名なのがmikanというアプリ。シンプルでかわいいデザインと、実用的な機能が人気で、多くの英語学習者に使われている英単語アプリです。

英単語アプリmikanとは

mikanとは、英単語アプリの中でも特に高評価の多いアプリです。

株式会社mikanによってリリース・運営されており、1億総バイリンガルという、壮大なビジョンが掲げられています。ちなみに、mikanという名称の由来はヒミツとのこと笑

中学・高校英語からTOEICやTOEFLなど、幅広いジャンルの英単語をクイズ形式で覚えていくアプリなんですが、出題範囲が広く、操作も簡単で淡々と使えるので、学生から社会人まで愛されているアプリなんです。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

mikanの主な学習方法

mikanの基本的な学習方法を紹介しましょう。とても簡単!

起動したらこんな感じの表示になります。

円状の図は、緑が覚えた単語オレンジが苦手な単語灰色がまだ解いてない単語を表しています。

下部に未学習、苦手な単語、総復習とボタンがありますが、これらをタップすると、それぞれに該当する単語を学ぶことができます。

mikanは

  • 4つの選択肢から答えを選ぶテスト方式(左)
  • 選択肢のないカードめくり形式(右)

この2パターンの勉強方法が選べます。ちなみに…僕は右の選択肢がないカードめくり方式の方が覚えられると思っています。

一通り覚えたらいざテストへ。

30問中29問正解し、イメージキャラクターの「ひとかわむけお」くんが褒めてくれています。多才とは褒め上手な笑

テスト終了時には、間違えたところ、解答できたところが一覧で分かるようになっています。

左端の「例文」をタップするとウェブ上の英語辞書・weblioのサイトが開き、そこで例文を見ることができます。

mikanにはランキング要素もあるので、問題の解答数(ポイント)でユーザー同士競い合うこともできますよ。

競えば競うほど英語も上達する!

学べる単語も幅広いジャンルが用意されています!種類は後述しますが、無料版でも9つの種類の単語を学べるので十分なボリュームですね。

僕はTOIEC英単語2500を今学んでいるところです。

無料と有料の違いとは

mikanの基本使用は無料ですが、PROという有料プランを選ぶこともできます。主な違いは以下の表の通りです。

機能名 無料版 PRO(有料版)
教材数 9 26
学習形式 英語→日本語 英語→日本語
日本語→英語
リスニング
学習時の暗記シート利用 なし あり(4択テスト形式のみ)
学習時・分からないボタンの使用 なし あり(4択テスト形式のみ)
my単語帳・学習可能な単語数 月間25単語 制限なし
金額 無料 月額600円〜

PRO版は機能が充実していますね…。本気で英語を学び、ストイックに単語を覚えていきたい方はPROを選んでみてもいいんじゃないかなと思います。

教材の内容は割愛しますが、29もの教材をPROでは使うことができます。無料版の3倍以上!

学習のために、月額料金を払う価値は十分あると思いますね。

しかし…ぼくはまず、無料での使用をオススメしたいんです。PROからスタートするのではなく、無料で。

なぜ無料で使ったほうが良いのか

PROは、確かに便利です。便利というか、スゴイんですよね。

ここまで色んな機能が使えて単語を覚えられるとなると、PRO版で自分を追い込み本気になった方が良さそうなのですが…。

いきなり有料版は使いこなせない?

これは完全に僕自身の経験からなのですが…。

以前、mikanを有料で使っていました。でも、続かなかったんですよね…。

というのも、英単語学習は僕の中でサブ的な扱いにあったんです。僕はライトに英語を学習していて、楽しみながら英語を学んでいくスタンスにあったのですよ。

なので、ちょっとアプリ側の供給過多というか…笑 僕にはここまで多くの機能は必要なかったんですよ、少なくとも使い始めの段階では。

機能が多いのは満足感がすごくあったんですけど、僕自身の目的とはマッチしていなくて、数ヶ月で一度アンイストールしてしまったんです。

楽しんで覚えたい方はまず無料版から!

なので今は、再び無料版からスタートしています。実際、無料版の方が変なプレッシャーもかからず、気楽に使うことができていますね。

無料版でも機能は十分なんですよ。単語覚えるのにはとても良いシンプルな操作性ですし、学習範囲も広いです。TOEICを中心に覚えていて、不満は特にありません。

ただ、ガチで英語を習得したい、英単語をストイックに覚えていきたいという方。PROの方が良いと思います!志高く学習にmikanを使いたい方なら、間違いなくPROで良いでしょう!

【WORD COACH】英単語を無料で覚えたいなら、Google検索だけで充分役立つ説【WORD COACH】英単語を無料で覚えたいなら、Google検索だけで充分役立つ説

google検索を使った英単語勉強法も…!これは面白い。

語学は楽しく学んでいくのが一番!

楽しい英語学習といえば、華音チャンネルさん!英語を学ぶ際には、毎回お世話になっております…。

こちらの動画ではmikanを実際に試してくれているので、動画でよりmikanがどんなアプリなのか、分かりやすく見ることができます!

こちらの動画を見れば、mikanが楽しく英語を学べるアプリだってことがすぐに分かるはず!英語をはじめ、語学は楽しんで学んでいかなければいきません。楽しくなければ、絶対続かないですからね…。

英単語学習ってとってもつまらない作業なんですが、mikanならゲーム感覚で英単語を目的別に覚えられるので、とても信頼しているんですよ。

英単語アプリ・mikanの評価

mikanの評価
使いやすさ
(5.0)
楽しさ
(5.0)
継続性
(4.0)
価格
(5.0)
総合評価
(5.0)

ストレスなく継続できる英語アプリの1つなんですよ、mikanは。

だからこそ、毎日使いたくなるし、少しずつでも確実に英単語を覚えることができるようになります!

もちろんこのアプリだけでなく、Real英会話のような口語の文章を楽しく覚えるのも良いですし、netflixなどで英語に慣れながら使うのも良いでしょう。

初心者から上級者まで便利に使うことができるので、ぜひ英語学習者の方は使ってみてくださいね〜!

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ