外出自粛中にやるべきは、本当に楽しい勉強だよ。

コロナウイルスの影響で外出自粛が要請が出ています。

これを書いている今日には、おそらく緊急事態宣言が発令されると思うので、今後はより自宅に篭もる機会が増えそうなところ…。(そして、公開する時には発令されていました)

でも、外出できずに家にいるのって、人によってはかなりのストレスになるはず。何か有意義に過ごしたいところですよね。

こんな時は好きなアーティストのライブ映像を見たり、ドラマを一気見したり、気になっていた漫画をみるのも良いでしょう。

僕はそれと一緒に、本当に楽しいと思える勉強を是非やってほしいなって思うんです。

暇な時間は、何かを習得・成長させるチャンス

ヨーロッパのロックダウン状況を見てると、いつ終わりが来るのかまったく見えません。

今年半ばには収束するような言い方がされていますけど、それだって想定ですし、むしろ延びていく可能性の方が大きいんじゃないかって思うんですよ。

でも、悲観的になってはいけません。しっかり予防をして、清潔に対策をしていれば、きっと元気な生活は送れます。

そして、せっかく長い空き時間が出来たんですから、これを期に本当に学びたいことを勉強したり、持っているスキルを伸ばしたりと、自分のレベルアップのために時間を使うことが出来るはず。

こんな長期にわたって時間が空くことなんてないんですし、新たな自分を作り上げる期間にした方が、すべてが収束した後のためになると思うんです。

僕がオススメしたい勉強やスキル習得

基本的には、各々がやりたいことをやれば良いと思いますが「何をしたら良いか分からない」って人もそれなりにいると思います。

そんな方の為にといったらアレですが、僕が今自宅にいる時に行っていることを、オススメとして書き出してみました。

語学学習

僕は英語勉強が好きなんです。そのほかの言語も学ぶのが好きで、自分なりのペースで勉強を続けています。

外国語ができれば、旅行の時にも役立ちますし、なによりに世界中の人と話せるようになります。それがワクワクするんですよね。

そしてビジネススキルとしても役立つ機会は多いので、ビジネス・プライベート問わずに勉強していて損はないです。

アプリなどでも楽しく語学学習ができるので、ぜひ多くの人に試してもらいたいですね。

全英語初心者にオススメのアプリDuolingo。楽しいから毎日続く!全英語初心者にオススメのアプリDuolingo。楽しいから毎日続く!

Duolingoは楽しく英語の基礎を学べるアプリなのでオススメですよ!

PhotoshopやIllustrator

フォトショやイラレを専門的な技術だと思っている方、とても多いと思います。

でもね、実はそこまで難しいものではなくて、一つ一つ機能を覚えておけば「これ仕事になるじゃん!」ってレベルのコトだってできるようになるんです。

色んな遊び方ができて、画像編集やグラフィック撮影をしているだけでも楽しいんですが、だんだん慣れてくるとビジネス活用も大いにできるようになります。

実際、僕は素人からこれらでお金をいただくようにもなりました。

ということで、興味があればぜひPhotoshop、Illustratorにチャレンジしてほしいですね。絶対楽しいですから、オススメです!

ブログ執筆、発信

ブロガーたるものやはりこれは外せません。

ブログを書くことは本当にメリットばかりだと感じています。

僕はブログを始めて一つの物事を、細かい項目に分けて、深堀していく考えが身につきました。

ブログを書いていくと、文章の書き方というものも学べますし、人に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいか、という伝える技術が向上します。

慣れるまではなかなか書くのが大変だと思いますが、1度慣れてしまえば、書くことが楽しくなってきますし、広告をつければ収益につながることもあります。

たくさんの時間が余っているのなら1度ブログを始めてみるのも手だと思います。

fun_topブログに挫折してしまっても良い。また戻ってくれば良いだけ。
ブログが挫折しがちな方はぜひこれを読んでがんばって!

本当に夢中になれるものならなんでも

ここまで色々あげてみましたが、ぶっちゃけてしまうと自分が好きなものや夢中になれるものならなんでもやってみるといいと思います。

自分の人生なので、やっぱり自分が夢中になれるものに時間をかけることが一番だと思います。

仕事や勉強で忙しい時は、なかなか自分の好きなことをやろうという気にはならないのかもしれません。

なら、こういった機会をうまく使ってみましょう。書く時間ができたんですから、思い切り自分の好きなことをやるのがいいと思います。

それが未来の為になるのかもしれませんし、自分を癒してくれるかもしれません。

どちらにせよ、自分にとって悪いことは何もないはずです。

何にも興味がない人が、趣味や生きがいを持てるようになるには。何にも興味がない人が、趣味や生きがいを持てるようになるには。
やりたいことがない…という方は、こんなやり方はいかがでしょうか?

こんな時間はもう二度と来ないであろう…。

誰がこんな時が訪れると持っていたでしょうか…。

戦後最大の経済危機。これからの人生でもう一度こんなことが起こるのかどうかも分かりません。

もちろんこんなこともう二度と起こってほしくないのですが、これによって、長い空き時間が手に入ったのなら、それを逃してはいけません。

二度とないかもしれない膨大な空き時間なのですから、この時間を有意義に使ってみましょう。

この時間に何をするかでもしかしたら全てが終わった後の人生が決まってくるのかもしれませんからね!

ストレスも溜まるけど、自分の人生の為に時間を使おう!

外出を自粛していると、心身ともに大きなストレスがかかります。

SNSを見ていても、みんなストレスが溜まっているなぁ、イライラしているなぁということがすごく伝わるんですよね。

しかし、だからこそ、この機会を自分のために使うべきなんです。

今が楽しくなったり嬉しくなったり、もっともっとの時間を一つのことに捧げてみたいと思ったり。

そんな感情を生み出す、夢中になれることをやってみませんか。

僕もこの期間はとても辛いですが一方でこの時間が自分をどう変えてくれるのかワクワクしている面もあるんです。不謹慎かもしれないですけどね…。

でも、この時間がもしかしたら、人生にとって大きな財産になるかもしれません。

こうなるように、皆さんおくと一緒にこの時間を有意義に夢中になれるもののために、ぜひ使ってみましょう。