全英語初心者にオススメのアプリDuolingo。楽しいから毎日続く!

全英語初心者にオススメのアプリDuolingo。楽しいから毎日続く!

趣味が英語学習となっております、ブロガーのれおです。

他国の方と楽しく喋れるようになったり、海外でも普通に生活できるようになりたいな…なんて思いを持ちつつ、マイペースに英語学習を行っています。

現状のレベルとしては簡単な会話はできて、なんとか自分の思っていることを伝えられるレベル。難しいことは話せないし理解もできなかったりするけど、海外で生活しようと思ったら、なんとかできるのでは…とは自分で思っているぐらい。

そんな僕の助けになっている英語学習アプリがあります。それがDuolingoというアプリ。何年もこれを使っているのですが、楽しいし、デザインもかわいいし、そして気軽にできるので英語初心者にぜひぜひすすめたいアプリなんですよ。

れお

英語学習のおともにぜひDuolingoを!

Duolingoとは

Duolingoとは、PCやスマートフォンにて使用できる語学学習アプリです。イメージキャラの鳥がかわいくて、サービスのデザインもポップでおしゃれなんです。

色んな英語学習アプリがありますが、Duolingoは基礎的な内容で、語学学習者に適した内容になっていますね。

僕はDuolingoを5年間くらい使っています。途中やらなくなってしまった時期もあったんですけど、「やっぱり復習と慣れが必要だな」と思い、最近再びダウンロードして、使用を再開しました!

Duolingoで英語や中国語 - リスニングと会話の練習

Duolingoで英語や中国語 – リスニングと会話の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

 

どんな学習方法なのか。Duolingoはこんなアプリ

実際の学習画面を見てみましょう。今回はandroidアプリでやってみました。

基本的にはandroidでもiPhoneでもMacでもiPadでも、できることは変わりません。

Duolingoの問題選択画面。

左が一番やさしいレベルで、右がワンランク上の問題ジャンル。

学習は、学習ジャンルを選ぶところからスタートします。

僕は一通り進めてほとんどのジャンルをプレイできるようになっていますが、一番最初はアプリの出すテストを行い、回答レベルに合ったところまでの問題が開放され、学習できるようになっています。

そこから少しずつレベルを上げて、問題を開放していくのが一つの目的ですね。

Duolingoの問題の種類

画像イメージの選択(左)、文章の選択(中央)、音声に沿ったタイピング(右)など、様々な問題がある。音声認識もあるよ。

こちらが問題たち。

画像イメージや文章で選択するものや、音声を聞いてテキストを打ったり、発音を真似して喋るものなど、多種多様な問題が出題されます。

デザインもポップ&シンプルで、学んでいて楽しいんですよ。この楽しさがDuolingoの大きな魅力の1つですね。

語学学習を楽しくする工夫がいっぱい

称号(左)、リーグレベル(中央)、アイテムの購入(右)など、さまざまな楽しみ方がある。

ただ学習するだけでなく、”楽しみ方”を広げる工夫も。

問題をクリアして経験値m(XP)を上げるたびに新たな称号がつくなど、ゲーム要素もあります。

また、多くの問題をクリアしてリーグレベルを上げたり、ジェムというアプリ内通貨を使ってアイテムを買ったりなど、色んなお楽しみ要素があるんです。

英語を学ぶには、色んな楽しみ方を体感するのが一番!

継続する為の扶風も、Duolingoには多く詰まっているんです。

ちなみに、この華音チャンネルさんでDuolingoについて紹介されてるので、これを見るとよりスム〜ズにDuolingoってこんな感じか!と理解できるはず。

華音チャンネル。英語をテーマにしたチャンネルなんですが、英会話の日本語訳が面白いので、英語学習者はぜひ登録すべしです笑

楽しいので通勤時のルーティーンに最適

僕、勉強や仕事にも「楽しさ」って重要だと思うんですよ。

特に語学学習って、ほとんどが楽しくないと続かないです。興味が持てて、楽しい!って思えないと、学習意欲はどんどん下がっていきます。

Duolingoは楽しく続けられるように、デザイン、効果音、そして学習方法にこだわって作られているので、少しの時間で勉強したくなるサービスなんです。

学習内容もレベルに合った内容ですし、時間もかかりません。毎日継続するにはもってこいなんですよね。

リアル英会話英会話アプリをお探しならReal英会話がオススメ!基本フレーズが楽しく覚えられる!

Real英会話も楽しく英文が学べるので、合わせての使用がオススメです!

Duolingoのココが良いところ!

大学1期分の講義に相当するらしい…

Duolingoの使いやすさ、楽しさを説明する前に、Duolingoがどれだけ効果があるのかを伝えたいと思います。

Duolingoでの勉強は、34時間で大学のコース1期分に相当するとのこと(Duolingo調査)。

着実に毎日Duolingoで勉強していれば、それだけしっかりとした英語の基礎力が身につくという訳ですね!

英語をはじめ30ヶ国語以上に対応。すごい!

僕は英語学習に使っているのですが、いずれはスペイン語やポルトガル語、中国語などの言語習得にもチャレンジしたいと思っています!

そんな時にもこのduolingoは使えるんです!

なんと30カ国語以上に対応しているアプリなので、英語以外の言語も学習することができます。

世界中で愛されているサービスなので、英語に限らず、新しい言語を覚えてみたいという方に満遍なくおすすめできるんです。

スマホだけでなくPCで使えるのがとてもイイ

基本的に僕は通勤中、Androidのアプリでduolingoを使っているのですが、スマホだけでなく、PCで使えるというのが個人的にすごく便利なんです。

スマホで空き時間に学習するのもいいんですが、PCを使う方がより集中できますし、タイピングもはかどるので、PC版はPC版でとても便利なんです。

スマホも使えてPCでも使えるとなれば、場所を問わず多くの場所で学習することができるので良いですよね。

こんなに楽しくて使えるのに…無料!

効果も期待できて楽しく学習ができる、このアプリ。

月額課金なの?それとも買い切りなの?と気になる料金ですが…なんと無料!!

これは嬉しいですね…。無料でほぼすべての機能が使えるので、とても良心的なサービスです。だからこそ世界中で愛されているんでしょうね。

しかし、有料で使うとキャラクターのコスチュームを変更できたり、一部の機能が使いやすくなったりと、特典もありますし、何より運営をサポートすることができます。

これだけ素晴らしいサービスなので、無料ではなく有料で使ってあげることも、とても有意義なんじゃないでしょうか。

【WORD COACH】英単語を無料で覚えたいなら、Google検索だけで充分役立つ説【WORD COACH】英単語を無料で覚えたいなら、Google検索だけで充分役立つ説

実は、google検索を利用して無料で英単語を勉強できるのです…。

覚えても覚えても、毎日続けてみよう!

Duolingoの評価
学習効果
(4.0)
難しさ
(3.0)
楽しさ
(5.0)
総合評価
(4.0)

Duolingoは、基礎的な英語や、その他多くの言語を覚えることができるサービスです。

簡単で楽しくプレイできるので、その分毎日続けることを心がけてみましょう。

僕は一時期、このアプリを使うことをやめてしまったのですが、それは覚えた気になってしまったからやる気がなくなってしまったのです。

その後、考え直しました。言語学習には終わりはありません。

覚えたと思ったことでも繰り返し繰り返し学習して身につけ、毎日勉強していくことがとても大事です。

決して辛いことはありません、とても楽しく語学を学ぶことができるアプリなので、学生から社会人まで、多くの方々に使ってもらいたいサービスですね!

Duolingoで英語や中国語 - リスニングと会話の練習

Duolingoで英語や中国語 – リスニングと会話の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ