【WORD COACH】英単語を無料で覚えたいなら、Google検索だけで充分役立つ説

【WORD COACH】英単語を無料で覚えたいなら、Google検索だけで充分役立つ説

どうも。いつかは英語をはじめ、中国語、スペイン語、ポルトガル語を喋れるようになりたいと願っている、ブロガーのれおです。

特に英語を絶賛勉強中なのですが、英単語を覚えるのに利用しているツールがあるんですよ。

それがGoogle。はい、あのGoogleです。Googleさんでググる、つまり検索するという方法です。

「なんだそりゃ!そんなの単語調べるのに誰でもやってるだろ!」

と思うかもしれませんが…違うんですよ。Googleでただ単語を検索するだけじゃないんです。

Googleで英単語を検索すると、ある機能が使う事ができるんです。

リアル英会話英会話アプリをお探しならReal英会話がオススメ!基本フレーズが楽しく覚えられる!

簡単な日常会話を覚えるなら、Real英会話がオススメです!

英単語をGoogleで検索してた時、気づいた。

初めてこの機能に気づいたのは、昨年の2019年のはじめ頃でした。

分からない単語があって、Googleで検索してみることにしたんです。

「〇〇〇 英語」みたいな検索ワードでした。

すると、検索結果の下に見なれないものを発見したんです。

なんか…英語のクイズがあるやないか!!

当時の流れを再現してみましょう。

しょっちゅう行うことなんですが、「日本語の〜って、英語だとなんていうんだろう…?」という疑問から「○○○ 英語」みたいなワードで検索をすることがあるんですよ。

この時もある日本語の単語が、英語だとなんというのかを調べたくて同じような検索ワードを使っていました。

今回は「時計 英語」というワードで検索してみました。まぁ想像通りですが、こんな感じの検索結果になる訳ですね。

豆知識
ちなみに、英単語の意味やイメージをより知るには、画像検索結果を見るのが有効です。例えば「clock」と検索したら、画像検索結果には時計の画像が並びますよね。こんな感じで、知らない英単語を検索して画像検索の結果を見ると、その単語が何を指しているのかがよ〜く分かるのです!

下にスクロールしてみると…こんな感じのクイズが出てきました!検索した時計の英単語「clock」についてのクイズが2択で出題されています。

実はGoogleは2018年頃から、スマートフォンでの英単語検索に対して、このような選択クイズ機能を組み込んでいたみたいなんです。

この機能はWORD COACHといいます。

れお

最初、Googleにこんな機能がついていたんだ!とびっくりしました。これは使える…。

2018年からリリースされている機能「WORD COACH」

このWORD COACHは、検索した英単語に関連した選択クイズを、Googleの検索結果に出題してくれる機能です。

英単語アプリも便利ですが、Googleで検索した時に英単語を学べるクイズができるってのもまた便利。そして英単語検索と一緒に手軽に使えるので、僕は結構気に入っています。

英単語アプリはなかなか続かないんですよ僕…。いちいちアプリを立ち上げるのが面倒くさくなってきちゃって。どんだけ面倒くさがりなんだ…と自分でも思います笑

でも、気になった英単語を1つ検索したら、WORD COACHがそれに関連したクイズも表示してくれるので、いつも調べがてらクイズもプレイしちゃうんですよね。

結構使えるWORD COACH

一度プレイしちゃうと、なんとなくずっと続けてしまうのがWORD COACHの魔力…。

「いやいや、Google検索のおまけ機能みたいなものなんでしょ…?」と思うかもしれませんが、そんなオマケ程度には思えないほど、しっかりしたクイズを出してくれるんですよ。

調べた単語の類語からクイズがスタート

調べた単語の類語からクイズがスタート

WORD COACHは、基本調べた単語に関連したクイズから出題され、2問目からは別の意味の選択クイズが出題されます。

類語や反対語の選択クイズが出題され、全6問が用意されています。結構単語が難しくて、新しい単語を覚えるのにもってこいなんですよね。

絵で見分けるクイズも

絵で見分けるクイズも。

基本は文字でのクイズになりますが、6問中、1問は絵を比べてのクイズになります。たぶん。

上の画像みたいな感じですね。しかしconsuming…ムズい。わからなかった。。

調べると「消費する」という意味みたいですね…勉強になるー!

最高スコアは500点。延々と使える…

最高スコアは600点。延々と使える…

ぐぬぬ…僕は2つしか正解出来ませんでした…。全問正解の時もあるんですよ!!

全5問の出題クイズですが、全て終わると「次のラウンドへ」となり、引き続きクイズを解くことができます。

5問全てに正解すると、次のラウンドの難易度が少し上がるので、ドンドン難問にチャレンジしていくことが出来ますよ!

英単語を調べるだけで、めちゃくちゃ勉強になる…!

英単語を検索するだけで、その答えと一緒に英単語クイズに挑戦できるWORD COACH…良い機能です!

ただ検索結果を出すだけじゃなくて、ユーザーの求めているものに応えてくれるというのはとてもありがたいですよ。と同時に、恐ろしくもあるんですけどね…すごい企業だなGoogleよ…笑

ということで、英単語の勉強法を探している人は、ぜひWORD COACHを試して見てくださいね!長くプレイしちゃうと思いますよ?

れお

いつか子どもと一緒に語学勉強がしたいなぁ…と思っているわたくしです。