テレビがつまらない時代でも、Eテレは面白い。5つのオススメ番組を紹介!

テレビがつまらない時代でも、Eテレは面白い。5つのオススメ番組を紹介!

どうも。毎日子どもと一緒にEテレにお世話になっているブロガーのれおと申します。

Eテレ。昔は教育テレビって言いましたよね。僕が小さい頃から親しで楽しませてもらっていたチャンネルですが、今は世代が変わり、僕の娘がEテレを楽しんでみています。

しかしね…この頃Eテレってすごいなって心から思うんですよ。大人になって30歳を超えて、今この年齢でEテレを見ても、すごく面白いんです。

肌感覚ですが、僕らの時代よりもすごく作り込まれていて、色んな学びの要素が入っているので、見ていて飽きないんですよね。あ、ちなみに僕はにこにこぷん、ドレミファドーナッツ世代です笑

民放のテレビはいまやどれもつまらん!と思っている僕なんですが、Eテレはめちゃくちゃ面白いと思っているし、子持ちじゃない人にも一度見て欲しいなあと思っています。

なので今回は「テレビは最近好きじゃないけど、Eテレは全力で勧めたい一児のパパ」が、Eテレでみてほしい番組を5つ挙げて紹介したいと思います!

れお

大人も子どもも、し純粋な気持ちで楽しめるのがEテレなのだっ!

Eテレでぜひ見てもらいたい番組たち

旅する外国語シリーズ

いきなりマニアックな選出ですが、僕この番組大好きなんですよ…。

旅する外国語シリーズは、日本人のタレントがイタリア、スペイン、ドイツ、韓国へ行き、その国々の言葉を使ってカルチャーを紹介していく番組です。

語学の勉強と旅番組が合体したような番組なんですが、これは大人向きの内容なんですよね〜。

ドラマー・シンガーのシシドカフカさんがたまたま出演していたので気になって見てみたんですが、いつの間にかのめり込んで見てしまってたんです。

確かその回は、シシドカフカさんがインカ帝国の歴史を学びに、南米アルゼンチンで取材しているところから始まり、現地の食事などをレポートしている内容だったと思います。

異文化の雰囲気や歴史を興味深く学べる回でしたし、何より食べ物が美味しそうで…笑

この回を見たことをきっかけに、各言語の番組も見てしまいました。案の定、すごく面白かったです!

民法のクイズ番組を見るならこの番組を録画して見た方がすごく勉強になるし、楽しんで見られると思います笑

シャキーン!

こどもと一緒に毎朝7時から見ています!

なんというか…とてもカオスな世界観なんですよね笑 おちゃらけた小学生MCの2人と、片桐仁が演じるジュモクさん、やついいちろうが声を務めるネコッパチがメインキャラクター。詳しい詳細は調べてみてください、説明しづらい!笑

なんとなーく、おはスタ感があることと、キャラクターや企画、番組内に出てくる歌が独特で、癖になってしまう番組なんですよね。

わちゃわちゃとしながらも元気よく進む番組構成が、朝から元気を貰えるんですよ!刺激が欲しい人はぜひどうぞ笑

デザインあ

僕イチオシの番組。日常に溢れていつつ、あまりに気づかない洗練されたデザインを取り上げている番組です。

音楽も、内容も、すべてが美しくて素晴らしい!そしてデザインの面白さを感覚的に教えてくれる良い番組です。

日本に存在する様々な家紋がどう出来ているのかを、美しいグラフィックで説明してくれたり、何気ないものがなぜこういう形なのか、どういう意図から出来ているのかなどを、わかりやすく学べたりします。どれも興味深くてめちゃくちゃ面白い。。

デザインあ展という展示会も定期的に行っているみたいなので、これは一度行ってみたいんですよね…。

ピタゴラスイッチ

これは馴染みのある方も多いんじゃないでしょうか。お笑いコンビ・いつもここからのアルゴリズム体操や、番組終わりのピタゴラ装置が有名ですよね。

物が動いたり、噛み合う時の仕組みを楽しく学べる番組です。昔からある番組で、僕も幼少期に見ていた記憶がなんとな〜くありますね。

これが、大人になってから見ても面白いんですよ。仕組みってすごいなぁと、ただただ感心しながら見てしまっています。

ちなみに1番好きなのはビー玉ビー助。ピタゴラ装置みたいに、ビー玉が色んな仕組みを用いてゴールまで転がっていくんですけど、それにストーリーが付けられているんです。

その完成度が高くて、毎回魅入ってしまう、もはや作品ですねこれは…。

ゴシップなワイドショーを見て思考停止状態になるなら、ピタゴラスイッチで脳を働かせましょう笑

コレナンデ商会

この番組はノスタルジーを感じるというか、子どもの頃を思い出すんですよ。

僕が小学生の時はグッチ裕三さんが出ていた、ハッチポッチステーションという番組が人気でした。今もベースデザインが同じキャラクターたちが活躍しているということが、なんだかほっこりしてしまうんです。。

今は川平慈英さんがメインキャストとして出ていますが、あまりの多彩さにビックリします笑 ダンスも踊れる、歌はうまい、色々楽器は弾ける…最強か笑

ブルブルくんというキャラの声がえなりかずきさんだったり、キーウィちゃんという女の子の声が吉木りささんだったりと、色々豪華です(めっちゃ声が合っててすき)

見ていてリラックス出来るというか、昔の気持ちに戻れる番組なので、同じくハッチポッチステーションが好きだったという方は見てみてください!

Eテレの番組はテンポが良く、学びがある

Eテレの番組って、やっぱり教育をうたっているだけあって学びがめちゃくちゃ多いんです。

大人になって勉強する機会って、自分で作ろうとしないとなかなかないしないじゃないですか。Eテレは様々な学びを、勉強ではなく遊び感覚で教えてくれるので、見ていてとても有意義なんですよねぇ。

あとは、子どもの集中力を意識してか、一つ一つの企画が短めなんです。だからテンポよく見られるし、飽きがなかなかないんですよ!

子どもと一緒に見つつ、いつの間にか魅了されていく大人が多いのは、めちゃくちゃ納得できます…。いやほんと、面白いんですもん。

早朝から流しっぱなしでどうぞ!

上に書いた番組を見て!というよりも、とにかく起きてからEテレを流しっぱなしにしててください。そうすれば、いつの間にか全部見れてると思いますから笑

大人になってからこそ見るEテレ、教育番組は、なかなか味わい深く、頷きが増えるチャンネルだと感じました。

「大人になってからあまり見たことないなぁ…」というそこのアナタ。ぜひ気軽な気持ちでテレビのチャンネルを2に合わせてみてくださいね!

番組を見ながら、いつの間にかハマり始めていることを期待しております…笑

れお

あなたもぜひ、幸せなEテレ沼へどうぞ…!