妊娠がわかったらダウンロードしたいアプリ「トツキトオカ」

どうも。妻のかーこ(@karko_otters)です。

 

安定期に入り、少しずつ妊娠前のような行動ができるようになってきた今日この頃。

妊娠したばかりの時は、吐き気やだるさなどに襲われ体調が悪く、流産の可能性も高いので精神的な不安もありました。

そんな時救われたのが、妊娠記録・日記アプリの「トツキトオカ」

他にも色々妊娠記録アプリはあるのですが、イラストが可愛く、様々な機能があるので愛用しています。

そんなトツキトオカのおすすめポイントをご紹介したいと思います。

 

赤ちゃんが自身の体の変化を教えてくれる

totsuki_04

「今はこんな時期だよ」とか「赤ちゃんは○○を始めたよ」など、かわいい言葉で今の時期についてお知らせしてくれるので、朝起きてすぐアプリを開くのが日課です。

色々なことを言ってくれるのですが、つらい時期に一番救われたのが、

「ゆっくり休んで、いっぱい寝て。それが今のママの仕事だよ!」

という言葉でした。家事とかしたくてもできないときは、今は寝ることが赤ちゃんのためにできること!と、納得しひたすら休んでいました。

 

時期による赤ちゃんの状態が分かる。

totsuki_02

赤ちゃんがどんな状態で、どういう段階にいるのか。

妊娠〜週目に合わせて、これらの情報をトツキトオカは教えてくれます。

赤ちゃんがどうやって成長しているのかを教えてくれるので、「はぁ〜なるほど…」と興味津々に見てしまいます。

ちゃんと赤ちゃんが育っているという実感も持てるので、嬉しい機能ですね。

検診の予定や記録ができる

totsuki_05

私は検診だけではなく、赤ちゃんにまつわる予定も入れています。

安産祈願や両親学級など、安定期以降になるとけっこうイベントが増えるので、一括で管理しています。

また、赤ちゃんのエコー写真なども記録できるので、いちいちエコー写真を見なくても、スマホで写真を撮って記録しておけば、いつでも見ることができます♪

旦那さんと共有できる

totsuki_08

ママだけではなく、パパにもぜひ利用してもらいたいのがこのアプリ!

赤ちゃんの成長やママの体調、パパがママにできることなど知ることができます。特につわりのひどい初期はパパの協力が不可欠。

実感が湧きにくいパパも、このアプリを通じて様々な知識を身につけ、ママのサポートを積極的に行ってほしいですね。

 

日記や伝言、体調の共有が便利

totsuki_06

旦那さんとの共有で便利なのが、情報の共有機能ですね。

お互いに日記を書いて見あったり、ママの体調をアイコンで表示したり、伝言を残したりと、様々な項目が使えます。

アプリで現在の状態を書き残しておけば、言葉で共有していないことも書き残すことが出来ますし、夫婦にとってとても良い機能だと思います。

 

まとめ

totsuki_07

アプリの機能も充実していますが、さらに嬉しいのがトツキトオカオリジナルグッズも無料でもらえるのです!

私はまだ応募していないですが、母子手帳ケースやおむつポーチなど、嬉しいグッズがもらえるのでダウンロードしないと損ですね。

妊娠するとわからないことだらけで不安でいっぱいですが、このアプリを使ったおかげで、たくさん励まされています。

妊娠がわかったらぜひ、夫婦で使ってみてくださいね。

 

 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ