【もうすぐ娘が1歳】ここまで使ってみて、買ってよかったと思える育児グッズ3選

【もうすぐ娘が1歳】ここまで使ってみて、買ってよかったと思える育児グッズ3選

こんにちは。久々にブログ執筆を再開いたしました、。1児の母かーこです!

久しぶりのブログがまさかのレシピ紹介になってしまいましたが、パングラタンをどうしても伝えたかった思いが、筆を走らせてくれました笑

離乳食作るのが面倒という方向け!簡単栄養満点パングラタンレシピ離乳食作るのが面倒という方向け!簡単栄養満点パングラタンレシピ

今回は私が使ってよかった育児グッズについてご紹介したいと思います。

かーこ

育児グッズはどれも大切。皆さんの参考になってくれると嬉しいです!

はじめに。私が育児グッズを購入する時の基準

基本的には、レビューを見て購入するかどうかを判断します。有名かどうかや知名度は二の次。

やはりリアルな声を聞いて、それを元に判断することが一番良いです。

有名なブランドやメーカーさんであっても、あんまり使い心地が良くないことだってざらにありますし。

反対に、全然知られていないメーカーさんだってものすごく評価されているものは、ネット上にたくさんあります。

実際に使った声というのは何よりも一番有益な情報だと思っています。

かーこ

誰かの為になる情報になるよう、率直な感想で3つの育児グッズをレビューしました!

買って良かった育児グッズ3選

konny(コニー)の抱っこ紐

新生児から使える抱っこ紐を出産前に買ってはいたのですが、いざ使ってみると子どもが埋まってしまい装着がこわかったので、他に新生児から使える抱っこひもはないかと探していたところ、こちらの抱っこ紐を教えてもらいました。

良い点
一般的な抱っこ紐とは違い、布一枚なのでとにかく軽いです。付け方もケープをかぶるような感じでつけるので見た目も抱っこ紐っぽくないんです。でもなぜか肩と腰に負担がない。
注意点
布一枚なのでサイズ調整ができないため、サイズを選ぶ必要があります。そのためパパと兼用は難しいのと(体型似てればいけるけど)、サイズ選びが難しいかもしれません。私はいろんな人のレビューを参考に選びました。(あとは色によって伸びやすいとかもあるみたいです。)

うちの娘は7ヶ月くらいまではかなり使っていました。(抱っこ紐自体はもちろんまだまだ使えます!)
寝かしつけもこれに入れてしまえば割とすぐ寝るし、抱っこ紐のままソファにゴロンとできるので、つけたままよく一緒に寝てましたね。

Combiの「ラクマグ」

こちらは2019年発売の比較的新しい商品なのですが、私は見た目の可愛さとコンビへの絶大な信頼感により購入笑

良い点
とにかく漏れません!他のブランドのマグは比較的漏れるようで、支援センターとか行くとビニール袋に入れてるママさんをよく見かけますが、これは漏れないので常にそのままかばんに入れてました。娘がいくらブンブン振り回しても大丈夫でした。

あとストローの先がふっくらしているので、くわえやすくて飲みやすそうです。パッキン部分も一体形状なので、洗いやすく装着もしやすいです。

注意点
5ヶ月の離乳食が始まるタイミングで買おうと思って5ヶ月頃から使えるコップ飲みのものを買ったのですが、結局6ヶ月からのストローにすぐ移行してしまったので、コップ飲みのパッキンはほとんど使わなかったことです。

それなら最初から6ヶ月からのストロータイプ買えばよかったと後悔…。

ベビーチェア「ingenuity(インジェニュイティ)」

離乳食を始めた5ヶ月頃はまだ腰も座ってなかったので、コンパクトで安定感のある椅子を探していたところ、こちらの商品のレビューが良かったので購入しました。

良い点
娘は比較的小さめでしたが、グラグラすることもなくしっかり座ることができました。また、トレーが椅子の中に収納できるのでコンパクトになります。(我が家はいつも出しっぱなしですが笑)

一番決め手となったのは、大人用の椅子に取り付けて使うことができる点です。私も椅子に座って離乳食をあげられるので楽です。

注意点
椅子に取り付けられるのは良いのですが、微妙にテーブルに届きません…(娘がもう少し大きくなったらちょうどよくなるかな?)。高さ調節機能はないのでそんなに長く使えないかも。海外の物なので、若干作りが雑。

どれも育児生活にはかかせないもの

konnyの抱っこひもは一旦卒業してしまいましたが(また復活させたいけど)、どれも毎日使っているものばかりです。

それぞれ良い点悪い点色々ありますが、毎日使い続けられているのは信頼の証…。

育児をしている、またはこれから始める方へ信頼を持って紹介できるグッズたちですね!

かーこ

お手頃な価格なものばかりなのも良し!

今後も使える、またはいらなった育児グッズを紹介するかも?

今回はこの3つをご紹介しましたが、これ以外にも便利なグッズや、逆にこれはいらなかったというグッズがあるので、またの機会にご紹介したいと思います。

これを書いている時点で、娘はもうすぐ生後11ヶ月。そして来月には1歳です!

どんどん大きくなる娘の相棒として、今後も様々なアイテムのお世話になることは確実。またその都度、いろんな商品のレビューを書き綴っていこうと思います。

かーこ

実際に使ってみた、リアルなレビューを書いていきます!