【気まぐれニュース】学校に行くモードと進次郎氏育休、Pixelbook GO.

【気まぐれニュース】学校に行くモードと進次郎氏育休、Pixelbook GO.

今回は育児関係のニュースを二つと、完全に自分好みなだけのガジェット関係のニュースを一つまとめてみました。

特に育児関係の二つは子育て中の自分にとってもとても大きなニュースです。

長期休みから学校へ行くモードに切り替えるには、様々な準備をすること

休み明けに子どもをどう学校へ行くモードに切り替えるか、というハウツー記事です。

これは大人にも通ずる内容があるので色んな人に見てもらいたいのですが、とにかく具体的で、しっかりとした意図に基づいた”準備”を子どもと一緒に行う、というこだと捉えました。

子どもにただ「ちゃんとやりなさい」「しっかりしなさい」と曖昧な言葉でやる気や行動を促すのは良くありません。

ちゃんと言葉で具体的にやることを伝え、一緒に行っていく。

今回のケースだけでなく、これは子育ての色んな場面で役立ちそうだな…と思いましたね。

でも、もし子どもが学校には絶対行きたくない!というなら、僕はそれを認めても良いと思っていますけどね。一緒にこの本でも家で読んでいようかなと思いますよ、はい。

小泉進次郎さん、育休とってくれるの大正解よ。この文化広げていこう

小泉進次郎環境相が、育休取得の為に動いているとのこと。これ、大正解ですよね。絶対に男性の育児に対して、大きな好影響が出ると思います。

ちょっと前に色々スキャンダルが報じられたり、言っていることの中身がないと非難されたりと問題続きだったこともあって、「育休取得はパフォーマンスだ!」と言われることも多いみたいですね…。

ただ、仮にパフォーマンスだとしても全然良し、ですよ。だって大臣の立場で育休を取る男性が出るんですよ?大臣だって育休取れるんだから、一般層の男性だって全然取っていいし、そういう空気に変わっていきますよね。これからの日本は。

記事内には、育児の先進国であるフィンランドでの大臣育休についても説明されていますが、進みすぎていてびっくりするほどです。もはや育休を取る男性が当たり前で、そうじゃない人がおかしいくらい。

この文化、日本でも広めましょう。育児は男性が行うのは当たり前。自分が育児をするようになって、本当にこの価値観は広げないと心から思っています。

シンプルで美しいPixelbook GO。こういうPCが欲しいのよ…。

急に上の2つの記事とは毛色が変わりましたが、ずっとChrome OSを積んだPC、いわゆるChromebookが気になっているんですよ…。

一応MacbookやiPadを使っているApple党ではあるのですが、それでもこの見た目と機能のシンプルさにはすごく惹かれる部分があって、Chromebook関連の記事が出る時はつい見てしまうんですよね…。

Pixelbook GoはGoogle発のChromebookで、スマホのPixelとの相性も良いと聞きますね。

今正直Chromebookに関してはスペックよりもその見た目が好きということが大きいので、特に内容については言うことはありません。笑

Chromebookは他のブランドのものも注目していますね…ほしい。

昨日のニュースもどうぞ!

【きまぐれニュース】さまざまな価値観や思考が変わろうとしている

ぜひ本日のニュースだけでなく、昨日アップのニュースも一緒にお楽しみください!