【1万円台】リーズナブルでオシャレな、ビジネスシーンで映える腕時計

どうも、使っている腕時計は専ら安くて良いもの。ブロガーのれおです。

僕は普段、ビジネスやカジュアルシーン問わず、安くて自分が気に入っている腕時計をすることにしています。

特に気にしている腕時計のある部分があるんですが、それは重さです。

とにかく重いと仕事をする時にも支障がありますし、時計をつけてない、右腕とのバランスの差がすごく気になってしまうんです。

本田圭佑が両腕に腕時計をつけていますが、あれは左右のバランスを取るためという説…なんとなく頷けます….。

ということで、今回は自分のためにも1万円台で買うことができる、軽くてかっこいい腕時計をまとめてみました。

古くなってきた腕時計を買い換えたり、新社会人になって新たな腕時計を用意する方にも、是非参考にしてもらいたいと思います

この記事のポイント
  • 重くない、軽量で楽な腕時計を紹介
  • かつ1万円台で手頃
  • 安くても質が良くカッコいい腕時計たち
  • 就職を機にビジネス用の腕時計が欲しい人たちへ。

選んだ腕時計の基準

今回リストアップした腕時計に課した基準は、以下の通りとなります。

重量150g以下の腕時計

大体150g以下の時計が、着けていて軽い、重くないと感じるとのこと。

基本的にはこの150g以下の腕時計をまとめさせていただきました。

ビジネスシーンだけでなく、カジュアルでも使える

ビジネスシーンとカジュアルシーン、分け隔てなく使えるようなデザインのものを選出しましたので、1つ購入すれば様々な場面にて使うことができます。

尖ったものよりは汎用性があってシンプルなものが、僕は好きなので。自分の好きな感覚で選びました笑

価格は1万円台で手頃に購入できる

なによりも価格は大事。

僕自身があまり時計にお金をかけない性分なので、ここは1万円台で購入出来る腕時計をまとめました!

高価な時計だってもちろん魅力的なんですが、僕はコスパの高いものに惹かれてしまうので、1万円台でかっこいい、そして使える!という感覚で選ばせてもらいました。

手頃でオシャレ、そしてカッコイイ腕時計たち

CITIZEN Collection Eco-Drive クロノグラフ VO10-6741F 重さ:141g

外見はしっかりとした高級時計で、デザインもとてもかっこいいのですが…なんと15000円で購入できます。

もちろん重さも140グラム台。外見よりもずっと軽い…。

CITIZEN独自の光を天気に変えて蓄電する技術エコドライブを搭載しており、電池交換の必要はありません。

ビジネスで映えるクールな外見と実用的な機能を兼ね備えた、万能な腕時計です。

CITIZEN REGUNO ソーラーテック 電波時計 RS25-0344H 重さ:118g

シンプルでミニマル、気品も感じられるデザインが施されてる腕時計です。CITIZENの定番シリーズですね。

光発電のソーラーテックを搭載し電池交換は不要。また電波時計なので時刻が狂うこともありません。

10気圧防水で日常生活のちょっとした水濡れには強い腕時計なので、普段使いとしてはデザイン、機能としても申し分ありませんね。

CASIO G-SHOCK 電波ソーラー GW-M5610-1BJF 重さ:52g

言わずとしれたG-SHOCK。無骨なスタイルがやはりかっこいいんですよね…。

電波ソーラー、生活防水対応、暗い所で腕を傾けると液晶が点灯するフルオートELバックライトなどの多機能性は流石の一言。

そして耐衝撃性がとにかく高いんですよね。頑丈でタフに使えるのがG-SHOCKの素晴らしい利点。カジュアル・ビジネス問わず使いたい腕時計です。

G-SHOCKのオールブラックデザインは本当に渋くてカッコイイので、年齢問わず所有欲が満たされる一品でしょう。

CASIO WAVE CEPTOR 電波ソーラー WVQ-M410DE-1A2JF 重さ:90g

CASIOらしい機能的でビジネスライクなデザインが施されている腕時計。

電波ソーラー、生活防水と基本的な機能が備わっているのは嬉しい所ですが、特筆すべきはやはり重さ。

このメタリックな外見で、重さはなんと100gを切った90g!これは腕に負担がかかりにくく、1日着けていても辛くはないでしょう。

使いやすさと汎用性のあるデザインを兼ね備えていて、一本は手元においておきたいと思える腕時計ですね。

WIRED クロノグラフ AGT424 重さ:122g

SEIKO内のブランドであるWIREDの腕時計。WIREDは比較的、若い世代向けのスタイリッシュな腕時計が多くみられますね。

この腕時計は特にシンプルなクロノグラフで、余計な装飾がないぶんシンプルでどんな場面でも使えるデザインになっています。

amazonではジャスト10000円で販売されているので、まずこの時計を買う!という判断にはちょうど良い価格でしょう。

カジュアル・ビジネスシーン問わず、日常的に使用できるデザインが1番欲しくなりますね…。

SUUNTO コア オールブラック SS014279010 重さ:64g

アウトドアウォッチとして定評があり人気も高いSUUNTO(スント)。

オールブラックのこの腕時計は、アウトドアらしいガタイの良さと、品のあるモノトーンデザインがうまく調和していて、とてもクールなんですよ。

海での使用も問題ない防水性の高さはもちろん、湿度・温度計、高度計、コンパス、日の出日の入りの表示、水深計、などなど…アウトドアでの様々な使用に対応できる機能が多く搭載されています。

完全アウトドア腕時計ながらも、オールブラックデザインがマッチしていて、ビジネスシーンに溶け込むスタイルを持っているのが嬉しいところ。

ペアウォッチとしても人気なので、友人や大切人と一緒に使うの素敵ですね!

ORIENTOカジュアルクラシック SAC08004D0 重さ:72g

海外向けにリリースされたオリエントの美しい腕時計。

クラシックでエレガントなデザインと、角度によって変化する深みのある青が印象的で、手にした時から感動するという声が多く出ています。

大人らしく落ち着きあるデザイン、適度な主張を求める方は、このオリエントの腕時計に満足するはずです。

SKAGEN T233XLTMN 重さ:53g

北欧発のオシャレな腕時計といえば、SKAGEN(スカーゲン)。

重さは53gと超軽量ながらも、美しいチタンのボディと控え目な装飾。青い文字盤が洗練されたイメージを作り出しています。

3気圧防水で、日常生活でも問題なく使用可能。厚さは7.5mmと非常に薄く、腕に綺麗にフィットする時計です。

フランク三浦 拾壱号機 頑張るどスケルトン FM11K-SK-SKRG 重さ:117g

はい、すみませんネタです笑

ただ、フランク三浦は一時期本家ブランドから訴えられた後、訴えを退けるという芸当を披露したすごいブランドでもあります!(リスペクト)

ビジネスシーンにマッチした見た目ではないのですが、これを持っていると相手に興味は持たれると思うので、接待や営業シーンでは役立つこともある…かも?

腕が痛くなることもなく、自然体で使える軽い腕時計

腕時計はステータスを示すものであり、効果でゴージャスなものがいい。そういった価値観の方を否定するつもりはまったくないので、それはその価値観をもとに腕時計を選んでもらえばいいと思います。

ただ、僕の場合はコスパよく、腕に負担がかからず自然に使えるものがいい。これが自分が持つ腕時計の理想的な価値観です。

上のラインナップをみてもらえばわかる通り、1万円台でもかなりしっかりとした機能的な腕時計ばかりが並んでいます。

もっと言えば、千円台、数百円台でも良い腕時計はたくさんありますし、そういったものを楽しむのが僕は楽しいんですよね。

軽い腕時計は思った以上に役に立つ

重厚感のある腕時計は存在感もあって注目の的になりますが、軽くシンプルな腕時計はより自然に、私生活の中に馴染んでくれます。

そういったものの方が飽きにくいですし不満もでにくいので、僕は軽くて使いやすい腕時計をおすすめしていきたいと思います!

軽い腕時計をお探しの方に、この記事が良い参考になればとっても嬉しいですね!

れお

軽くて使いやすい、そしてカッコいい腕時計が手に入りますように…!