気が散りやすい人でも、すぐに集中できる簡単な方法とは

yukkuri_top

どうも。旦那のれおです。

私は集中力がとっても散漫です。

これを書いている今でも、なんどクロームのタブを開いたことか。すでに4つほどのタブを開き、YouTubeやTwitterを眺めています。

効率化なんて無縁の所業です…。

 

集中力…この仕人生において、相当に役に立つスキルを、どうにかこうにか身につけたい。

しかし、難しい。どうしても集中が苦手だ…!

なんて方。たくさんいると思います。

そんな方にぜひ試してもらいたい、集中力アップの方法があります。

今まさに、それを行いながらこのブログを書いているんですが…徐々に集中出来てきましたよ(嘘くせぇ

まぁまぁ。実際本当に集中出来ていますし、誰でもすぐに行えるカンタンなコトなので、ぜひ試してみてくださいな。

 

1つのことをゆっくり作業する

集中力をあげる方法。それは、1つのことをゆっくりと作業することです。

 

「なんだ、そんなことかい」と思ったアナタ。正解です。そんなコトなんです。スーパーひとしくん人形を贈呈しましょう。

 

簡単なことなんですが、実はこれをやっている人ってあんまりいないんですよね。

現代って忙しすぎて、あれやこれやと、色んな作業をしなければいけない状況が多すぎるんです。

だから、現代のベースにあるのが、とにかく速く、色んな仕事をこなすっていうこと。

その反対が、1つのことを、ゆっくりと行うということなんですよね。

 

1つのことにのめり込んでいく

なぜ1つのことをゆっくり作業すると、集中力は上がるのか。理由は2つありますね。

 

まず1つ。たったひとつことを行うから、他のことに目がいかない。

昔はマルチタスク(色んなことを同時に行うこと)が流行した時期もありましたが、いまやマルチタスクは効率性に欠けると言われていて、1つのことを集中して行うシングルタスクの方が効率的だ、というのが常識になっています。

1つのことを行う、向き合うというのは、基本的なことなんですよね。

しかし…この1つのことを行うということが、非常〜に難しい!!

 

1つのことをやっていたって、自然と意識は四方八方へ向いてしまいます。最初は目の前の作業にだけ集中していたハズなのに、5分後にはYouTubeで釣りよかでしょうの動画をみているなんてざらのまたザラ!!(全部先ほど起こったことです)

 

1つのことに集中しようと思っても、集中を妨げる思考やモノ・コトが多いのが現代の大きな問題…。

これを解消するのが、ゆっくり作業なんです!

 

ゆっくりと文字を書いてみよう

残り1つの理由にして重要なのが、ゆっくり作業をするということ。

この効果を実感する簡単な作業があります。文字を手書きで書いてみましょう。できれば漢字が多い文章の方が良いですね。

それを、自分なりにできるだけゆっくり、キレイに書くことを意識しながら、書いてみましょう。

これを行うと…意識が書くことだけに自然と向かっていくのがわかります。ね、ゆっくり作業イイでしょう!

ゆっくり作業をすると、目の前で行っている作業に目がいきやすくなるんですよね。より丁寧にやろうとすればするほど、他の情報には目がいかなくなります。

文字をゆっくり書こうとすると、スピードを抑えることにも意識がいきますし、字をキレイに書こうとすることにも集中する様になります。

結果、字を書くという行為にのみ思考が集中し、他の作業には目もくれなくなるんですよね。

 

作業のはじめはゆっくり作業

このブログの書き始めも、ゆっくりと書くことを意識しました。それプラス、できるだけ正確に、ミスしないようにしよう、ということも考えましたね。

結果、文字を考え、打つということだけ意識が集中し始め、ここまで一気に文章を書くことが出来ています。集中出来てきた感がたまらん…。

このゆっくり作業。作業中ずっと続けろ!って訳じゃないです。

集中するきっかけをゆっくり作業で作れば良いので、作業のはじめだけゆっくり行い、集中出来てきたな…と思ったら、そこからは通常のスピードで作業を行ってOKです。

意識が1つのことに集中しはじめると、しばらくは持続しますからね!

 

忙しい現代だからこそ、ゆっくり!

最近の風潮として、本は要点だけ見て速く読めだとか、いつでも即レス!だとか、スピードを速くすることばかりで大変なんですよね…。それが以外と、集中力を削る一旦にもなったりしますし。

こういった現代だからこそ、1つのことをゆっくり行う、ということに目を向けた方が良いと思うんです。

1つのことを丁寧に行う。誰でも、いつでも、何に対しても出来る簡単な動作ですので、私の様に集中力がなくて困っている!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ちなみに…メンタリストDaigoさんの本もかなり役に立っています。集中力アップにも、疲労回復にも。またこの本についてもちょっと触れたいなぁと思っています。

ではでは!れおでした!