仕事が暇すぎる人は、逆にチャンスだと思うべき!

どうも。メインの仕事が結構暇な時間が多い、ブロガーのれおです。

仕事が暇…何もすることがなく、充実しないっていう方、結構いると思うんですよ。

暇の何が辛いって、色々考え事をしてしまい、ネガティブな思考が堂々巡りしまうんですよね。

「こんな仕事についていて良いのだろうか…」

「暇で暇で…何をしたら良いかわからない。そんな今が辛い…」

色々、マイナス思考になってしまうと思います。

多忙で忙殺されている人も、辛い人はたくさんいると思うんです。ブラック企業だったり、やりたくない仕事をやっていたりね。

でも暇でやることがない人も…結構つらいものなんですよ。仕事の意義を見出せず、悶々と過ごす日々…。自分に価値がないようにも思えてしまう時だってあります。

でも、でもね。今は思うんです。

仕事が暇で暇で困ってしまう。そんな人は、本当はチャンスに溢れているんですよ。

れお

暇な時間がある。ということは、その時間に行えることがあるってこと

暇な時間にできることは、未来への投資

暇はチャンスです。暇ということは、その時やらなければいけないことがない、ということ。

なら、その時間はいわば自由時間。様々な行動を起こすことができます。

資格取得へ向けての勉強

今就いてる職、職種から離れたいと思っているなら、資格の勉強をして転職の準備を行うのも良いでしょう。

仕事を終えて家で勉強をしようと思っても、疲れてなかなか手をつけることができない、というのも良くある話。

ならば、仕事の暇な時間を使って資格や新たな職種の勉強をするのも良し。

仕事の時間を勉強に当てられるほど贅沢なことはありません!もし勉強できる状態にあるならば、遠慮なく始めてしまいましょう。

準備が整ったら、リクナビをはじめとする転職サイトを利用するのも良いでしょう。

語学の勉強

英語や中国語など、先々ビジネスに生かせるような言語を学ぶのも良しです。もちろん自分が興味あるものはなお良し!

語学は学ぶ過程が大変そうなイメージがありますが、簡単で分かりやすく学べるスマホアプリも豊富にあります。

手軽で簡単に使えるスマホアプリを利用して、暇な時間、空き時間に語学の勉強を行えば、人生でも大きくプラスで有意義な時間を過ごせるでしょう。

リアル英会話英会話アプリをお探しならReal英会話がオススメ!基本フレーズが楽しく覚えられる!

楽しく英語を覚えるならReal英会話というアプリがおすすめ。使えるフレーズが多く覚えられる良アプリですね。

PC、スマホスキルを磨く

シンプルに仕事に使えるPCやスマホのスキルを学び、マスターすることもオススメです。

例えば特定のソフト、ExcelやWordなどの効果的な技術を伸ばすのも良いですね。

もしかすると職場で再評価されるきっかけにもなるかもしれませんし、多くの職場で役に立つ技術ですから、転職にも役立ちます。

あとは、PCのショートカットや作業の自動化、スマホとの作業連携を覚えるなど、基礎的なスキルを伸ばすのも素晴らしいですね!

同僚、上司、先輩が持っていない技術を取得すれば、社内でも社外でも評価も向上。人材としての価値は高まります。

業務にプラスとなる技術を身につけられる訳ですから、文句も言われにくいかも…?

SNS、メディアで情報を得る

特定の会社や環境に留まっていると、どうしても社会や世の中の動きに疎くなってしまいます。

暇な時間にSNSやメディアから情報収集し、今世の中ではどんな技術、職業が評価されているのか調べてみることも大事です。新たなスキルを身につけたり、別の環境に身を置くきっかけにも十分なり得ます。

情報は自分から取っていこうとしないとなかなか得ることはできません。

暇な時間があるのなら、まずは時間をかけて自分の知らない世界について知識を広げてみるのも、効果的でしょう。

smanew_top毎日情報収集!スマートニュースで見るべきメディア10選

ニュースアプリを積極的に使って、情報収集を進めましょう!

ブログを書く

忍耐は必要ですが、ブログは副業にもってこいな分野だと思っています。

ただ、書くには時間がかかる。いっそのこと、暇な時間をブログを書く時間に変えてしまいましょう。

文章や構成を考えることはとても時間がかかる作業ですが、ある程度暇な時間があるのなら活用しない手はありません!

実際僕も仕事が暇な時はブログを書く時間に充てていますし、少しの空き時間っていうのはかなり貴重ですよ。

とにかく書きましょう!

writeed_topブログ初心者は質より量!毎日ブログを書くべきたった1つの理由。

どんなことでも良いから、まずは毎日書くことが大事!

会社のためではなく、自分の為に時間を使うべき

「いやいや、会社に入っているのに自分の都合で暇な時間を何かに当てるなんて…」

と、思う方もたくさんいることでしょう。

しかし、考えてみてください。

暇な時間は何もしなければ、お金よりも貴重な時間を、ただ浪費して失うだけ。

時間というのは逃したら二度と戻ってこないのです。そんな貴重な価値ある時間を何もせず、浪費してしまうのはもったいない以外の何者でもありません。

どうせ何もしなかったら、何も得ることなく過ぎていく時間です。

会社ではなく、自分の為にその時間をうまく使っていきましょう。

会社は自分の人生に責任を持ってくれません。責任を負うのはあくまでも自分。

そこを理解していたら、きっと何かしらの行動に出るはずです。何もしないなんて、僕にはとても我慢できません…!

僕が暇な時間に希望を感じている

ちなみに僕の場合。

メインのお仕事は時間によりますが、結構暇になる時間帯があるんです。

その仕事を始めた時から、僕は周りにいる同僚や先輩、上司にお願いをして、できるだけ自分のための作業や勉強できるように協力を求めました。

その結果、うまく自分の勉強時間や作業時間を取ることができていて、会社の仕事だけでなく自分の未来のための作業をすることができています。

暇な時間って本当に貴重なんですよ。

暇だからこそ、自由に未来を作ることができる

“暇”という言葉は、ぐうたらで、とても怠惰なイメージのある言葉かもしれません。

ただ、これからの時代は暇な人が大きな可能性を持っている時代だと思います。

暇だからこそ、未来をどう使うこともできる。自分の好きな未来を作ることができる。

会社で暇を持て余している人は、豊かな未来を手にする可能性が大いにあるということです!

何もせず、会社での暇な時間をただただ浪費している皆さん。

行動に出ましょう、勉強しましょう!

その時間はあなた達の武器なのですから。

れお

暇な時間は資産。そこで行動すれば、人生は変わります!