挫折はチャンス!ブログ更新が止まっても気にしなくて良い絶対の理由

zasetsu_top

どうも。旦那のれお(@reo_ootters)です。

さて、気づいたらブログの数も20を超えていました。

いくつかは妻に書いてもらっているのですが、それでも20まで来たのも立派なモノだと思っています。

クロネさんの記事を見ながら、日々がんばろう!と新年を固められているので、感謝かんしゃ。

ただわたくし。過去にもいくつかブログを運営していた時がありまして、どれも長続きせず、あっという間に辞めてしまいました。

ブログが続くのは1%の人。残りの99%はやめていくとよく言われますが、その99%側だったんですよね。もしかしたら、またそちら側になってしまうかもしれませんが(笑)

 

ただ、辞めてしまうこと、挫折してしまうことって、決して悪いことじゃないと思っているんです。むしろ1つのチェックポイントの様な、そんな感覚。

ブログの挫折は悪いことじゃないよっていうコトを、改めて書いておきます。

れお

ブログを辞めてしまう事に、罪悪感はいらないよっ

挫折は数え切れないほどしてきた

ブログに限らず、たくさんの挫折を経験してきました。大小関わらず。

規模を絞って”趣味”で考えてみましょう。

私は多趣味な方で、興味のあることはとりあえずやってみるという習性を持っています。

ただ、全部が全部モノになる訳じゃありません。むしろ、その7〜8割くらいは定着せずに飽きたり、挫折して終わっていくんですよね。みんなそうじゃないでしょうか。

まぁ人によっては「飽き性だなぁ」とか、「もっと継続してやり続けなよ」とか、ちょっとネガティブな印象を持ってしまうかもしれませんが、私はそうは思わないんですよね。

こういう挫折って、自分がその対象をどう思っているか、心から見直せる1つのきっかけになるんですよ。

ふと、またやりたくなる時がある

例えばブログ。私は過去何度もチャレンジしては辞めているのですが、今またこうやってブログを書いています。

なぜまた始めたのか。シンプルな理由でまたやってみたくなったからなんですね。

挫折した時って、心から「もういいや…」と無気力になっちゃってるんです。心がパワーが無、ゼロになっちゃってる状態。

そりゃ続けられるものも続けられません。消耗しきっていますからね。

でも、自分が好きなもの、またやりたいと思うものだったら、ある程度時間が経った時に思い出すんですよ。「またやってみようかなぁ」と、ちょっと思い始めるんです。

MEMO
辞めても、またやりたくなる時が来る。それで良い。

気づいたらまた始めている

そうしたら、いつの間にかまた始めているんですよね。このブログの様に(笑)

それで良いんですよ。一度挫折したって、好きなものは好きなんですし、またやりたくなったら自然と始めます。

挫折って言葉のイメージが悪いから、なんとなく悪いものの様に思えちゃうんですけど、全然そんなことはありませんよ。

そもそも、挫折経験がないっていう方が、ちょっと怖いじゃないですか。

失敗や挫折から色んなことを学ぶ訳ですし、挫折してからがスタートなんです。それはなんでも同じ。

 

ちなみに私、ギターを少々弾けるのですが、4度くらい挫折しております。Fのコードが抑えられなくて(笑)

何度やってもダメですぐ放り投げていたんですが、ある時自然と来ていることに気がついて、そこからまた再スタートを切ることが出来ました。

挫折を重ねるからこそ、前に進めるということもあるんですよね。

挫折は、好きかどうかを確かめられる機会

挫折というのは、自分がその対象をどう思っているのかを考え、感じる機会だと捉えているんです。

私は何度もブログを挫折してきましたが、その度に「ブログ、やっぱり面白いんだよなぁ…」と思い、舞い戻ってくるということを繰り返し、今に至っています。

挫折して一旦ゼロになるからこそ、そこからまた戻ってこれたら、それは本当に好きなモノ、やりたいコト、と捉えられるのです。

挫折を経験するからこそ、本当の自分の気持ちに気づけるんですよね。

私は何度やめても毎回「やっぱりやりたい!」という思いに駆られていたので、やっぱり好きなんですよブログが(笑)

それを気づける機会だった挫折に、とても感謝していますよ!

MEMO
挫折があるからこそ、様々な気づきを得ることが出来る!

挫折はチャンスと思おう!

ということで、挫折は悪いことでもなんでもなく、一つのチャンスなんですよ!

挫折を経験する度に、一つのチェックポイントに辿り着いた、と思う様にしてみましょう。

そうすると、挫折が終わりではなく、ただの経過だということに気づけます。

 

大事なのは、挫折を経て、その後自分がどうするのか、どうしたいのか、ということです。

またやってみたいのならやってみる。もういいや…と思うのなら、切り替えて別のモノに視点を向ける別のチャンスでもあります。

挫折と上手く付き合いながら、次へのステップを踏んでいきましょう!

ちなみに…継続することはまた別の技術が必要だと思っているので…それはそれでがんばりたいと思います(笑)

れお

ブログを辞めても全然良い。またやりたくなったら戻っておいで!