【懺悔】は?オーディオブック?と思っていた僕がAudiobleにハマってしまった理由

どうも。本は基本的にKindleで読む派のれおです。
一つ懺悔したいことがあります…。

僕はずっと、本というのは目で見て楽しむものであり、最近流行りのオーディオブックで聞くということは全くナンセンスだと思っていました。v

しかし、それは全くの勘違い…いや、大間違いであったことをここで謝罪し懺悔したいと思います…。

れお

心からの懺悔でございます…。

オーディオブック…めっちゃいいやないか…!!

本は読むもの。それをイイ声の人が読み聞かせるなんて…そう、思っていました。

その根底にあるのは、やっぱり本は文章を目で見て楽しみ、その文脈をゆっくり楽しむものであるという、自分の考えが凝り固まっていたこと。

あと…僕は恐らくなんですが、ちょっとイイ声、いわゆるイケボというものに抵抗があるのかもしれません。

極端なアニメ声みたいなものも苦手ですし…だからこそ、やっぱり本は文章を見て楽しむものだとずっと思っていました。

しかし…違ったんですよね。。

Audibleでオーディオブックにハマった理由

オーディオブックを試した上で毛嫌いしていた僕が、なぜ改めてAudibleでオーディオブックにハマってしまったのか。。

それは、以下4つの理由があったのです。

余計な情報に苦労しない

本って分からない部分があると、ちゃんと理解してから進もうとするから、なかなか先に進まないんですよね。

これが結構疲れるんですよ。。でも気になっちゃうからちゃんと把握したいし…その葛藤でまた疲れてしまう。

その点、オーディオブックは勝手に音声で読み上げてくれるので、途中分からないところがあってもどんどん進んでいきます笑

でもこれが良かったんです。分からない部分があっても話は先に進んでいくのであまり気にならない。

無駄に一部の内容を気にしないで良いので、内容により集中できるようになりました。

移動時間を有効に使える

僕は電車移動、自転車や徒歩での移動時間が比較的多いのですが、移動時間にも聞いて本が読める、というのはすごく嬉しいポイントです。

電車移動の時はKindleで本も読めますが、徒歩や自転車移動の時はそうもいきませんからね。オーディオブックのおかげで、いつでも本を聞いて読めるようになったのは本当に有り難いです。

積ん読が減る笑

本を読む意欲も作ってくれる

オーディオブックのおかげで、本自体を読もうという意欲もより湧いてきました。

下手すると、本を普通に読んでいる時よりも内容を楽しめているかもしれない…。

音声で内容を聞くと、文章を見るよりもより自然に自分の中に入ってくるんですよ。だからこそ、本もちゃんと読みたくなる。

良い連鎖を自分の中に感じています。

3.5倍速まで対応。倍速は必須

朗読のスピードは3.5倍速まで上げることが可能です。僕は2倍速で聞いているのですが、倍速は必須だと感じています。

通常のスピードは、誰にでも聞き取りやすくしているせいか、やや遅く感じます。

そこから徐々にスピードを上げて、今は2倍速。聞こえる口調はもちろん早口なのですが、それでもしっかり内容は把握出来ますし、慣れたら自然に聞けるようになります。

倍速だと感情が伝わりづらいかも…という懸念もありましたが、杞憂でした。

倍速でも慣れればちゃんと感情表現が読み取れるようになりますし、むしろ倍速の口調が普通かのようにも思えるようになってきます。

オーディオブックは、倍速くらいで聞くのがちょうど良いと思いますね!

月額は1500円。月1本が無料

audibleは月額1500円で、月1本無料で本を聞くことができます。

かつ、登録されている本は会員価格で割引して購入することができるので、1本以上有料でも良いから読みたい!という方にもお得ですね。

まぁとはいっても、1冊そこそこな価格なので、個人的には月1本聞くくらいで良いかな?とも思いますね。

audiobook.jpの方がラインナップは豊富だけど…

オーディオブックは、他にもいくつかのサービスが存在しています。

代表的なサービスが、audiobook.jp。

こちらも収録本1万冊と豊富で、audibleと同様素晴らしいサービスです。

読み放題プランという月額750円のプランもありオトクなイメージがあるんですが、見た感じ、読みたいものはAudibleのほうが多いんですよね…。

僕としては1ヶ月に1冊、1500円で読みたい本をAudibleで聞く!というスタンスが合っていそうなので、引き続きAudibleを使っていこうと思います。

とにかく様々な本を オーディオブックで楽しみたいという方はaudiobook.jpも良いと思いますよ!

時間がなくて本が読めないならオーディオブックで!

ということで、すっかりAudibleでオーディオブック視聴にハマってしまった僕なのです。。

時間がなくてなかなか本を読めないという方には絶対オーディオブックが合っていると思います!

かつての僕のように、本は読むもの、耳で聴くものではない!というスタンスの方も、おそらく1冊読み終わる頃にはオーディオブックの魅力に取り付かれていることでしょう!

最初の1ヶ月は月額無料で1冊本を読めるので、ぜひ1度試してみることをオススメします!