日本人の心。作業用BGMに和風音楽をオススメ!

wa-bgm_top2

えー…早朝の6時にこのブログを書いております。れおです。

 

「ブログは早朝に書くのがとても調子良い!」

 

ということに最近気づいたのでせっせとこのブログを書いているのですが、いかんせん眠い…。

短時間睡眠でも何とかやっていける人が本当にうらやましいです。私は今までオールですら達成したことがないので…睡眠は私の人生で必須項目のようです。。

 

あまりやる気がない、身が入らない時の作業ほど”BGM”を必要とするのですが…みなさんは音楽をつけて仕事をする方ですか?それとも無音?

私は基本的にBGMをつけて仕事をするのですが、最近ちょっとマンネリだったんですよね。

いつもApple MusicかYouTubeのBGMを流しながら仕事しているんですけど、いつもおんなじ音楽ばっかり聴いていました。

今朝は久々に気分を変えて、全く違う音楽を聴いてみようと思いYouTubeを漁っていたのですが…久々に良いBGMを見つけられました!

それは…和風のBGM!

 

日本人の心。和風音楽。

イメージで言うと、水の音だったり、太鼓の音であったり、ちょうどいいタイミングでシャンッシャンッて感じの音がなったり、ゆったりとした音の流れが印象的な和風の音楽。

 

こういう音楽がわたくし、とても好きでして。

普段ヘビーに聞いているわけじゃないんですけど、ふとした時に聞きたくなってしまうんですよね。

 

今までBGMとして和風音楽を聴いた事はなかったのですが、試しに聞いてみたら…これがヒット!

つい体がノッてしまうような、気分が上がる感覚があったんですよね〜!

(その状態が仕事に向いているかは分かりませんが…)

 

ゆったりとした音楽が中心なので、一見リラックスして眠気が出てきそうな気がするのですが、全然そんなことありませんでした。

むしろ、作業に集中できたのでめちゃくちゃプラス!

普段のBGMに飽きた人はぜひ聴いてみてください。

 

きっかけは天外魔境ZERO

tengaimakyozero

引用元:amazon

なぜか日本人は和風の音楽が心地良い、とよく言われますが、私個人のことで言うと、和風の音楽が好きになったきっかけが幼少期にあります。

私が小学校の頃にプレイしていたスーパーファミコンのゲーム、天外魔境ZERO。

日本の神話のような世界が舞台のゲームだったのですが、ストーリーも、音楽もめちゃくちゃ良かったんですよ!

もともと神話のような神秘的な世界観が好きだったので好みのど真ん中に来たと言うのもあるのですが、和風の音楽は別に興味なかったと思うんですよ。

それが、この天外魔境ゼロの音楽を聴いてもうズドン!と。心に刺さる感じがあったんですよねぇ…。

当時のレトロなBGMを聞いても、今でもうっとりしてしまうほどこの音楽が大好きです。

天外魔境自体も、たまに実家に帰った時にプレイしますからね。10何年たってもいまだにやりたくなる、そして聞きたくなる。そんな思い出のゲームなんです。

このゲームをきっかけとして、和風の音楽が大好きになりました。

 

今日はちょっと和風音楽でも。

私が普段聞くBGMとしては、洋楽のまとめであったり、インストルメンタルのカフェミュージックだったり、気分が上がるEDMを聴いたりします。

多彩なジャンルの音楽ではあるのですが、まぁ予想の範疇というか、よくある音楽ですよねBGMとしては。

そんな中に和風の音楽を入れてみると、結構いい刺激になると思うんですよ。私自身そうでしたし!

眠くはならないのですが、音はとても心地よいのでリラックス効果あると思います!ソースは私の感覚。

 

…ということで、作業用BGMにお困りのあなた。

今日はちょっと気分を変えて、和風の音楽をBGMに取り入れてみませんか?

もし気にいって日々のBGMの中に取り入れてくれたら、このブログを書いた価値があるってもんです!

 

それでは、れおでした!