5.5インチiPhone SE2の噂。でも既にあるこれじゃない感。

5.5インチiPhone SE2の噂。でも既にあるこれじゃない感。

GIZMODOにて書かれていたのですが2020年〜21年のはじめ位の時期、iPhone SE2(もしくはiPhone 9)が、6機種で発売される可能性があるとのこと。

5.5インチ、もしくは6.1インチの画面サイズのモデルになるらしい。まぁリーク情報なので信頼性はそこまで高くはないのですが、廉価版iPhoneを待ち望んでいる身からすれば、嬉しいニュースではありますね…。

れお

うーん、果たしてどうなのか…。

求めているのはiPhone 5sなんだ

ただ、僕の中では冷めた視線でこういったニュースを追っています。

れお

「待望のiPhone SE2が発売される!こんなに嬉しいことはないぞ!!」

とはならないんですよ。

だって、iPhone SEじゃないんですもん。サイズからして違う。iPhone SEというか、iPhone 8 SEみたいなもんですからね。

求めていたのは、iPhone 5sのイメージ。あの4インチサイズの画面で、角ばった無骨なすたいるだったからこそよかったんですよ。

AppleのiPhone SEの立ち位置は、iPhone 5sのボディを使用した、再利用廉価版機種だったのかもしれません。でも僕を含めiPhone SEのファンからすれば「これぞiPhone!」だったんですよね。

あのコンパクトで洗練されていたSEでなければ、もうSEではない。そう思うんですよ僕は…。

iphone_00_top僕がどんなiPhoneよりもiPhone SEを愛している理由。

コンパクトなスマホを作らない理由も分かる

とは言いつつも…Appleがコンパクトな機種を出さないってことも理解はしているし、納得もしているんですよ。

今年から5Gサービスも開始となりますし、どんどん大容量のデータを一瞬で取得できるようになっていきます。

ということは、動画視聴がより便利になってくるってこと。今ほど動画を見るのにダウンロード時間もかからなくなりますし、おそらく月々制限ギガ数も増えてくるはず。

そんな環境になってくるんだったら、動画をより見やすくなるであろう大画面化は必須でしょうし、ここであえて画面を小さくする理由はないですからね。

かっこよさと、最低限の機能だけ使えればいいシンプルさを売りにするくらいしか理由はないですし、その選択肢を今Appleが作るとは思えませんからね。まぁしょうがないと言えば、しょうがないんですよね…。

れお

そう、納得はしているんですよ…。だからこそ悲しいんですが…。

iPhone SEファンたちは、今後何を買えばいいのか

では、iPhone SEが好きだった、いわゆるファンたちは今後どうすれば良いのか。もうiPhoneから離れるしかないのでしょうか?

これは色んな選択肢がありますし、今後については僕もひじょ〜に迷っています。

今現在はAndroidに移行。このまま行くべきか

…結果から言ってしまえば、今現在の僕はiPhoneから一旦離れています。

きっかけはただの不運だったんですけど、iPhone SEを地面に落としてしまったときがありまして…。

画面は割れなかったんでそのときはほっとしたんですけど、なぜか段々と液晶の表示がうす〜くなってくるんですよ。そして、少し時間が経つと操作できなくなってしまうという…。

れお

悲しすぎる思い出です…!

この事故をきっかけに「とりあえずiPhoneから一旦離れるか」と決断し、次に購入したのはHUAWEIのnova lite 3でした。当時3万円以下で購入できましたし、スペックもiPhone SEと同等か少し上くらいだったので。

で、使用してみたら概ね満足できる機種でしたね!

結構サクサク動きますし、ベゼルレスの画面も良い。指紋認証と顔認証もついてとても高機能な機種でした。今じゃ1万円で購入できるんですからすごいですよね…。

れお

このままHUAWEIはじめ、コスパの良いAndroid機を使い続けるのも良い気がします。。

iPhone SE2、もしくはiPhone8か

何をあがいてもiPhone SEは戻っては来ませんから、素直にSE2を受け入れるのもアリなのかもしれません。

5.5インチの画面はSEに比べたら大きいのですが、それでも現代スマホのラインナップからすれば小さい方です。慣れてくれば、段々SEの頃みたいな「これぞiPhone!」みたいな感覚に変化してくるのかも…うーんなるのかな笑

あるいは、iPhone 8に落ち着くというのも一つかもしれませんね。

iPhone 8はApple公式サイトで正式に販売されている、最古株の機種です。スペック的には全然現役で使えるものですし、モバイルSuicaやApple payも使える優れもの。

画面サイズも4.7インチ、全長も138.4mmと小さめなので、1番コンパクトな機種になっています。書いていて結構魅力的なんですよね…。

Apple(日本)
 
iPhone 8またはiPhone 8 Plusを購入する
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-8
スペースグレイ、シルバー、ゴールドのiPhone 8またはiPhone 8 Plusを今すぐ購入できます。 オンラインではSIMフリー端末をご用意。送料は無料です。

れお

優秀で比較的安価ですからね。現実的選択ではある。

かなりオススメなのがiPod touch!

個人的にかなりオススメなのが、サブの機種としてiPod touchを持ち歩くということ!

もうラインナップの最前線にその姿を見せることはなくなりましたが、未だにiPodは健在です。2019年に第7世代の新機種が発表され、まだまだ真価が見える、ガジェットです。

コンパクトでシンプルなボディを保っているiPod touchは、SIMカードは使えないものの、App Storeは使えますし、iPhone同様にアプリを使うことができます。

通常の通話やSMSは使えない代わりにLINEなどで通話は出来ますし、iPhoneに近い使い方をすることができますからね。

プレイできるゲームのクオリティも高いものが多いですし、普通のiOSデバイスとして楽しむことができますよ。

iPhoneの進化の流れの中に小型でコンパクトな姿はもうないのかもしれませんが、その代わりにiPodは、その洗練された姿を保ち続けてくれるのかもしれません。

れお

iPodの進化に期待しています!

まずはiPhone SE2の登場を待ちます!

発売される前に色々考えても仕方が無いかもしれません。

とりあえずは今年ないし、来年初めあたりに出ると言われているiPhone SE2公式の情報が出て、実際に発売される時を楽しみに待ちたいと思います。

もう以前のiPhone SEのようなものは出ないと確信していますが、それでも、新しいiPhoneが出る時は楽しみですからね。

色々矛盾しているワガママな考えですが、まぁ一消費者ですから笑

れお

期待を良い意味で裏切ってくれるiPhone出てくれよー!!