HUAWEI MatePad Proが海外で発売!これは高性能で気になるぞ…

HUAWEI MatePad Proが海外で発売!これは高性能で気になるぞ…

IT mediaに、HUAWEIが新タブレット、Mate Padを発売したというニュースが出ていました。

デザインを見ると…完全にiPad Proのパクリ笑

スマートキーボードとか、ペンを本体とくっつけるマグネットとか、完全にiPad Proそのままです。さすがHUAWEI…。なりふり構いませんな。。

と皮肉っぽく言っていますが、実は純粋に気になっています。

HUAWEIのガジェットはコスパが良い

僕、今のメインスマホはHUAWEIのnova lite3ですし、タブレットのMedia Pad t9も使っていますからね!完全なるHUAWEIユーザーです。

HUAWEIのガジェットはすごくコスパが良いんですよ。安くてスペックが良い。

nova lite3 は昨年のはじめに購入したんですが、3万円前後なのにAntutuスコアは10万点ほどでしたし(iPhone SEと同じくらい)、Media Pad t9は軽くて使いやすく、Kindleと動画を楽しむのにぴったりなタブレットです。

どちらも使い勝手が良くて、HUAWEIは重宝できるなぁと思って使っているんですよね。

nova lite 3、もう2万円切ってるじゃないか…安すぎ。今も問題なく使えるし、素晴らしい機種ですからね!

アメリカとHUAWEIの争いも、落ち着いてきている

HUAWEIユーザーとして気になっているのは、アメリカとHUAWEIとの貿易摩擦、というか貿易戦争。

HUAWEIをはじめとする企業が中国政府の命を受けてスパイ行為をおこなっている、という話からどんどん話は展開し、日本でもHUAWEI製品は取り扱われなくなるのでは…という話も出ていましたね。

GoogleはHUAWEI製品にAndroidを搭載しない意向を一時期示していたのですが…それも一旦取り下げられたようで、未だにHUAWEIの新機種にはちゃんとAndroidが搭載されています。

まぁそんなこんなありまして、一時期はHUAWEI製品はもう使えないかな…と思っていたのですが、未だに問題無く使えますし、とても使い勝手が良いガジェットたちだと思いますよ。

どうもAppleっぽいHUAWEI製品。でもかっこいい

さてさて、純粋に気になっているというMate Padの話をしましょう。

そもそも、HUAWEIのPC、Matebookって、めちゃくちゃMacbookみたいなんですよ。そもそも名前も似ていますしね笑

だから、今更「めっちゃパクってきてる!」なんて驚くことはありません。むしろ「やっぱりか…」という感想です。

みて貰えばわかると思いますが、まんまMacbookです。

ただね…すごくかっこいいんですよ。Macのデザインそのままなんで当たり前なんですが洗練されているデザインですし。

機能的にも指紋認証がついていたり、Apple製品でいうAirDropのような共有システムがついているので、むしろ僕はMatebookの方が使い勝手が良いんじゃないかとと思うくらい、魅力があるんですよね。

機能的も価格も良さげなMatePad Pro

そして、今回登場したMate Pad Pro。

たぶん、イラストやデザインをするなら、iPad Proに軍配が上がる…と思うんですよ。

使ってみて感じたのですが、Apple Pencilはすごい。手書きのような感覚と、リアルな筆圧はクセになります。

デザイン作業にもかなり使えますし、これを超えるのは難しいんじゃないかなぁって思うんですよね。

ただ…ただですよ。他の機能面ではかなり気になるところがあるんです。

例えば、画面をPCモードとタブレットモードに切り替えられるとか。これはiPadにはできない機能ですからね。

おそらく、PCモードができるということは、マウスで右クリックができるということなのでは…。iPad OSでマウスは使用できるんですけど、残念ながら右クリックという概念がないので、少し機能面で不満はあるんですよね。

この点をMatePad Proがクリアしているなら、個人的にはかなりのプラスポイントですね。仕事でもすごく操作しやすそう。

価格も5万5000〜7万円くらいなので、iPad Proに比べたらかなりお安いです。これはさすがHUAWEIというところ…。

高機能タブレットを求めている方にはちょうど良いかも

iPad Proほどじゃなくても、高性能で使いやすいタブレットが欲しいという方なら、MatePad Proは選択肢の1位にかもしれませんね。Microsoftののsurfaceも好きなんですが…。surface Goならお手頃ですしね。

日本で発売されて、様々なレビューが出るのが楽しみですね。今後もMatePad Proの動向にはチェックしていきたいと思います!

【レビュー】 コスパの良いタブレットはMediaPad T5で間違いない!

HUAWEIのコスパに優れたタブレットT5のレビューはこちら!