【意外と知らない】インスタグラムはmacからも投稿できるって知ってた?

どうも。iPad promacbook pro、両方を持ち運んでいるれおです。本当はiPadだけにしぼりたいけど…。

みなさんインスタグラムって使ってますか?僕はいくつかアカウントを持っているんですけど、基本インスタってスマホやタブレットのアプリから投稿するイメージですよね?

でも、実はmacからだと投稿できちゃうんですよ。ちょっとした設定をすれば。

時折「PCから投稿できればいいのに…」ってタイミング、結構あると思うので、この小ネタを活用してもらえると嬉しいです!

れお

PCでも投稿が出来ると結構便利なんですよね。インスタ。

インスタ投稿に使うのはsafariのブラウザ

インスタ投稿に使うのはsafariのブラウザ

インスタグラムをmacから投稿するには、Safariというブラウザを使います。

macユーザーの方なら言わずとも分かっていると思いますが、macには始めからインストールされているSafariというブラウザがあって、これがmacの基本ブラウザに設定されています。

特別なアプリやサービスを使う必要はありません。このSafariのブラウザさえあれば、誰でもmacからインスタグラムに投稿を行うことができます!

れお

つまりmacユーザーなら、誰でもできるってコト!

safariでインスタ投稿を行う手順

1.safariでインスタグラムのページを開く

1.safariでインスタグラムのページを開く

まず、InstagramのページをSafariで開きます。インスタグラムはログイン状態にしてください。

2.メニューバーで開発を選択

2.メニューバーで開発を選択

画面の1番上のバー部分、メニューバーの開発を選びます。

(この開発に様々な機能が詰まっているので、またこれも記事にして紹介しようかなと思います。)

3.ユーザーエージェントで、iOSを選ぶ

3.ユーザーエージェントで、iOSを選ぶ

開発からユーザーエージェントを選ぶと、様々なOSが表示されます。

この中のiOSに該当するものを、どれでも良いので選びましょう。

4.インスタグラムに投稿ボタンが表示され、投稿が可能に!

4.インスタグラムに投稿ボタンが表示され、投稿が可能に!

ブラウザのデザインが、iOS仕様になりました。

すると、画面の一番下に+ボタン、つまり投稿するボタンが表示されるようになりましたね。

ここからインスタグラムへの投稿を行うことができます。

Macからでもインスタ投稿ができる様になりました!

注意点。一部機能が使えない

とても便利で簡単なSafariからの投稿ですが、注意点があります。

Safariからの投稿は、アプリで使える機能の一部が使えない仕様になっています。今の所確認できたのは複数枚投稿ができないことくらい。フィルターはちゃんと使えるようです。

複数枚投稿を行いたい方は、アプリから投稿することをオススメします。

Instagram

Instagram

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

 

Macでもインスタを楽しもう!

なかなか気づきにくい裏技のような方法でしたが、インスタ投稿をMacで行えるのは結構便利なんです!

アプリもMac・Safariを活用して、インスタライフをより豊かなものにしてみましょう!

インスタ映えはもう終わり?他人との比較よりも、自分の幸せを見つめようインスタ映えはもう終わり?他人との比較よりも、自分の幸せを見つめよう

インスタ映えについてこんな記事も書いています!