YouTube Premiumはいらない?逆にもう登録前に戻れないんですけど…

どうも。10代後半から10年以上YouTubeにお世話になっている、ブロガーのれおです。

みなさん、YouTubeって無料で見てますか?

「そりゃ無料でしょうが!」

って声がたくさん聞こえてきそうですが…僕はお金払って見ているんですよ。

僕がお金を払っているのは、YouTube Premium。有料のYouTubeサービスです。

これに登録してからまぁYouTubeライフが捗るんですよ。もう以前には戻れない!という月並みなことを言ってしまうほど、満足しているんです。

きっと登録後、これに同意してくれる人がたくさんいると思うので、ここで紹介したいと思います!

れお

有料のYouTubeはすごいぞ…!

YouTube Premiumとは?

YouTube Premium – YouTube

YouTube Premiumとは、有料にて契約出来るYou Tubeのサービスの1つ。無料で見ることが出来るYouTubeはそのままでも十分な機能なんですが、有料契約することでワンランク上の機能を多く使うことが出来ます。

僕はYouTube Premiumを利用するようになって、もう以前の無料サービスには戻れなくなってしまいました。。それほど、Premiumのサービスは便利で、日常生活の中で役に立ってくれるんですよ。

主なYoutube Premiumの機能

  • 広告の無表示
  • バックグラウンド再生
  • 動画の一時保存とオフライン再生
  • YouTube Music Premiumの利用

YouTube Premiumの便利な機能紹介

YouTube Premiumの便利な機能紹介

広告の非表示

YouTubeといえば動画の視聴と広告の視聴がワンセットになっている様なものですが、YouTube Premiumでは広告が完全非表示となるので、動画の途中に広告が表示されなくなります。

動画視聴を余計なCMなく楽しみたい方にとっては、大きな意味を持つ機能ですね。視聴に広告が入るのが常なのがYouTubeですが、広告の有無だけで大きく使い勝手が変わるということを、この機能が示しています。

YouTube視聴の幅が広がるバックグラウンド再生

無料版のYouTubeは、アプリを閉じたり他のアプリを立ち上げてしまうと自動的に動画の再生はストップされてしまいます。

その点YouTube Premiumではバックグラウンド再生によって、他のアプリ使用中でも動画が再生され、端末のスリープ状態(画面消灯)時も、音声は再生される仕様になっています。

もちろん、余計な広告が入ることはありません。

ネットをつながなくても見れるオフライン保存と再生

YouTube動画は保存も出来ませんしダウンロードも行うことはできません。

しかし、YouTube Premiumの場合は動画の一時保存(30日間)ができるので、一時的に動画をダウンロードし、オフライン上で視聴することができます。

ダウンロード画質も指定できるので、そこそこの画質で視聴できれば良いという方は、小さな容量ですぐ保存できるので、スマホの容量も圧迫せず、ダウンロード時間もすぐに済みます。

ハードなYouTubeライフを送っている方にとってはとても嬉しい機能ですね!

豊富な音楽とMVを楽しめるYouTube Music Premium

YouTube Premium加入と同時に使用できるサービスが、YouTube Music Premium。

無料版のYouTube Musicでも、YouTube動画の音楽コンテンツを用いて豊富なアーティストの音楽を楽しむことができます、が。

無料プランではオフライン再生、バックグラウンド再生に対応していません(それでも十分なサービスなんですが)。

YouTube Premiumに加入すると、有料版のYouTube Musicである、YouTube Music Premiumを利用することができる様になり、バックグラウンド再生、オフライン再生が可能となります。

Apple Music や Spotify などと同様の音楽サービスとしてより楽しめるようになるわけですね。

YouTube Premiumを実際に使ってみての感想

YouTube Premiumを実際に使ってみての感想

以上が特徴となるYouTube Premiumですが、使い始めて半年以上経っている僕自身の感想を、嘘偽りなく書いていこうと思います。

はじめに言っておきますが、全体的にはすごく満足しております。

広告無しが快適すぎてびっくり…

こんなに広告なしが快適だとは…。

YouTube Premiumの機能で一番知られているのが広告の非表示。

YouTubeの視聴者は、僕含めて広告(CM)に慣れているものだと思いますし、ぶっちゃけ広告ありでも全然良いと思っていたんですが…これが大間違い。

広告のあるなしで、YouTube視聴の快適さは全然変わってきます!

動画の視聴間に広告が入らずに動画に集中できるって、こんなにも良いものだったのかと、心から実感しているところです。

もし広告が再び表示されるようになると、何度も動画を中断しなきゃいけない。…正直もうそれは嫌ですね。

広告の非表示効果は、Premiumに登録してすぐにその効果を感じることができるはずです…!

れお

広告がないことがこんなに素晴らしいことだったとは…!

バックグラウンド再生はめちゃくちゃ使える

日常的にバックグラウンド再生は使用していて、こんなに便利なのかと驚愕しております。。

LINEを打っている間にもネットで検索をしている時にでも、小さな画面でYouTubeを見ることができるし、移動中にも音声だけ流して楽しむことができる。

特に音声のみで聞けるというのはかなり役立つんですよね。中身だけ聞きたいものとか、ラジオに近いチャンネルを聞くときにはちょうどいいし、映像がない分使用するデータ量も少ない。

無料版の時は、画面を消さないで、どうにかずっと流れるようにそっとポケットにスマホを入れる、ということをしていましたから笑

そんなことをせずとも便利にYouTubeを”聞ける”ようになりました。

れお

音声だけでもYouTubeを楽しみたい人にとっては、この機能は外せないと思います

動画の切断を気にしなくて良い一時保存。素晴らしい…

地下鉄の移動中や、電波が通りにくいところ、またはWi-Fiが機能しない場所ではどうしても動画が途切れがちだったんですが、一時保存の機能がそれを解決してくれました!

Wi-Fi環境のある場所で気になった動画を一時保存して、あとは好きな場所で見たり聞いたりする。これ、本当に便利ですよ。

僕は高画質じゃなくて普通の画質で見れれば良いので、ダウンロードする容量もそんなに大きくないですし、ダウンロード時間もかかりません。

今まで電波がない場所では我慢しなくてはいけなかった動画視聴も、一時保存が解決してくれました。

れお

どこでもスムーズに動画が見れる一時保存はイイ!

YouTube Music Premiumは豊富なアーティストが魅力

YouTube Music Premiumって、まだApple musicやspotify、LINE MUSICみたいに広くは認知されていないのかもしれません。

でも、かなり良いサービスですよ。YouTubeには多くのアーティストが公式の音源をアップしているので、他のサービスでは聞くことができない曲が、多くYouTubeでは聞くことができます。

YouTubeはMVも豊富ですし、見る、聞くの両方で満足できるレベルにある音楽サービスだと思います。これがYouTube Premiumに入れば自動的に利用できるようになるので、結構お得な感覚がありますね!

あと、別の音楽サービスに加入しなくてよくなったのは、結構嬉しい(前はspotifyの有料に加入していたので、解除しました)

れお

YouTubeで音楽を聞く時代だよ!

注意!YouTube Premiumの料金は、iPhoneからだと高い!?

注意!YouTube Premiumの料金は、iPhoneからだと高い!?

YouTube Premiumは、月額1180円にて利用できます。

ただし注意点が1つ!

iOSをお使いの方はApp Storeから月額登録をしてしまうと、月額1550円と割高になってしまうので、App StoreではなくWebから申し込みをする方がオトクです。

またファミリープランを契約すれば、最大6人まで月額1780円にてYouTube Premiumを利用することができます。御家族で利用したい方は活用した方が良いですね!

ちなみにこちらもApp Storeからの契約で月額2400円と割高に。。注意しましょう!

YouTube Premiumのデメリット

ここまで色んなポジティブな面を挙げてみましたが、デメリットも話しておきましょうか。

うーん…難しいんですよね。正直満足して利用している身なので、そこまで明確なデメリットが思いつかないんですよ。

強いて言うなら、YouTube Originalsを無料会員にも公開したのなら、有料プラン利用者には別の機能をつけてほしかったなってことです。

2019年9月24日からYouTubeのオリジナル番組を見られるYouTube Originalsが、無料会員でも見られるようになったんです(広告は入る)。

有料会員はディレクターズカット版や追加シーンなどが見られるみたいなんですが…まぁ別の機能でいい笑

ただ、基本的には大きな不満はない、と言いたいですね!

YouTubeをよく見て、よく聞く人にオススメ!

基本的に、1日でも結構な割合でYouTubeをみている、というハードな視聴者な方なら、概ね満足できるサービスだと感じています。

YouTube視聴により集中できて楽しさの幅が広がるサービスですから、多くの人に勧めたい!と心から思いますね。

一度入ってしまえば、もう抜け出すことは難しい…と、現状の僕自身を見てそう思います笑

それほど良いサービスなので、利用してみるか悩んでいた方はぜひ無料期間を利用して、試してみてくださいね!