【ヒロシ働き方1.9レビュー】好きなことで生きていきたい人の基礎がコレだ。

【ヒロシ働き方1.9レビュー】好きなことで生きていきたい人の基礎がコレだ。

どうも。好きに人生を謳歌している人たちの”言葉”に興味があるブロガー・れおです。

お笑い芸人のヒロシ。「ヒロシです…。」という哀愁のある自己紹介と漫談で有名になった人気芸能人ですが、ブレイクした後は世間からのその姿を消し、その後自信の趣味である”ソロキャンプ”をテーマにしたYouTuberとして再ブレイクを果たしています。

一時期は月収4000万を稼いだヒロシさんですが、YouTuberとして生活している今の方が楽しく仕事が出来ているそうです。そんなヒロシさんの働き方に関する本”働き方1.9″を呼んでみましたので紹介します。

ひろしさんの働き方は、バリバリのビジネスマンや社会的強者の人向けではないかもしれません。

むしろ、ひっそりと、穏やかに人生を楽しみながら生きていきたい。そういった方に1つの方法を提示してくれる、いわば弱者の戦い方の様な内容になっています。

YouTube、SNSを活用した稼ぎ方を紹介

ヒロシさんは芸人としての大ブレイク後、YouTuberとして再ブレイクを果たしました。

芸人として売れに売れていた時は順風満帆の様に思われていましたが、本人からしてみれば全くそんなことはなかったそうで、今のYouTuberとしての活動の方が幸せを感じているとのこと。

2000年代中頃のブレイク全盛期、月4000万円を稼ぎ出した頃に比べれば収入は少ないが、それでも僕は、あの頃よりも気持ちよく仕事をすることができている。

ヒロシ. 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける (Japanese Edition) (Kindle の位置No.59-61). Kindle 版.

自分の好きなことを仕事にして、自由に生きている今の方が、あの頃よりもずっと幸せ。売れた時代から落ち目の時代へ移り、自分の趣味で再び表舞台に出た今、改めて実感している自分に合った生き方なんでしょう。

世の中にはお金の為に辛い仕事を毎日行っている人が多くいます。大半がそうかもしれません。

しかし、多少収入が下がろうとも、自分が好きなこと、やりたいことを仕事にするというのは、誰にとっても幸せなことなんでしょうね。

色んなものに手を出して、それぞれを育てる

複数のタネを同時に蒔いて育てていく。1種類のタネを蒔くより成功率は高くなる。そして成功し始めたら、そこに水を集中させ、さらに茎を伸ばせばいい。

ヒロシ. 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける (Japanese Edition) (Kindle の位置No.481-482). Kindle 版.

やりたいこと、好きなことで生きていくと言っても、そうは上手くいかないのが現実です。

ヒロシさんが提案するのは、複数のタネをまくということ。つまり、なんでも興味があるものはやってみて、中でも結果が出そうなもの、成長できそうなものなどに力を入れていく、ということ。

ギャンブルの様にいきなり1つに絞って成功を狙うのは、なかなか難しいことです。

だからこそ、たくさんの種を巻いて、確率を上げる。最初から1つに賭けるのではなく、色んなことを試して、成功しそうな事を育てていく。

理想論を掲げているヒロシさんですが、現実的な目線でチャレンジしていく方法も提示してくれています。

誰にも言わず、ひっそりと始めればいい

僕がいう無言実行のポリシーはそのような決死の覚悟を意味するのではない。もっとシンプルに、たんに誰にもいわず、こっそり何かを始めることだ。なかなか行動に移せない人の多くは、行動を始めることをとても真剣に仰々しくとらえている節がある。

ヒロシ. 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける (Japanese Edition) (Kindle の位置No.539-542). Kindle 版.

大それたことを言ったり、夢を宣言したり、ハードルを上げてハッタリをかまし、わざと自分へのプレッシャーをかけて逃げられないようにする。

世の中には強者のストイックな方法論が蔓延していますが、こっそり、ひっそりと、誰にも話さずに行動してみる、ということも素晴らしい方法だと思います。すべては行動に移せたら勝ち、です。

芸能界は強者の世界。そんな世界からは一度脱落してしまいましたが、そんな立場でも再び脚光を浴びることが出来る。それは、誰にも気づかれなくてもちゃんと行動していたから。

大きな宣言も、あえて自分に与えるプレッシャーも入りません。ひっそり始めて、だめならやめればいい。だから、色々チャレンジしてみる。

気軽に、ラクな気持ちで良いから、とりあえずこっそりやってみる。それで良いと思うんです。

強者じゃない、弱者のための生き方を教えてくれる

バランスは良くなくて、コミュ力も高くないのに、「何でも屋」を求める企業体質に合わせようと悪戦苦闘しながら、結果を出せない職人気質の人がいる。僕はそんな不器用な人に向けて、今までと違った働き方を提案したいのだ。

ヒロシ. 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける (Japanese Edition) (Kindle の位置No.125-127). Kindle 版.

オールマイティ。万能で優秀な人間ではなく、不器用ながらも社会に溶け込もうと頑張っている気質の人こそ、現代だから出来る働き方があり、それを勧めたい。

ヒロシさんはまさにそんなタイプだからこそ、成功することが出来たんでしょう。

これがYou Tubeが出来る前なら消えていってしまったのかもしれません。でも、もうそんな時代は来ないんです。

今後はもっともっと、個人に注目があつまり、メジャーなものからニッチなものまで、あらゆるコンテンツが重宝される様になるでしょう。

そんな時にスポットライトが当たるのは、強者ではなく弱者たちなのでしょう。

弱い自分から一歩踏み出したいという方、ぜひ

ヒロシさんの本は、誰でも一歩踏み出せば出来る、リスクの少ないやりたいこと・好きなことで生きて行く方法について書かれています。

特になかなか社会へ順応出来ない方たちへ向けて、福音書のような部分もあるので、一皮むけてやりたいこと・好きなことでお金を稼いでみたい!という方。

ぜひ軽い気持ちで見てみてくださいね。芸人時代(まだ芸人だけど)の話も頻繁に出てきたりして、