100記事達成しても成功はしないが、得るものはたくさんある!

100記事達成しても成功はしないが、得るものはたくさんある!

どうも。マイペースにブログを更新し続けてきたれおですが…。

この記事を以て、100記事を達成いたしました!

れお

ようやく…ようやく達成…!

僕は完全にマイペースで更新してきているので長〜い期間で100記事を書くまでに至りましたが、早い人はあっという間に書いちゃっている人もいますよね。

でも、僕にとってこの100記事は大きなターニングポイントでもありますし、100記事書くまでに色々と得るものはあったので、これからブログ100記事を目指す方々の参考になるように記録として記しておこうと思います。

あ、最初に言っておきますが、100記事達成しても成功はしません。笑

MEMO
100記事で成功はしないが、得るものはたくさんあるからがんばろう!

100記事書いた結果分かったことは?

SEOに評価されて以前よりPVは伸びた

確実にPVは伸びました。

記事を積み上げる過程でリライトをしたり、他のブログを研究してより施策を試してみたりと、色々試行錯誤しながら書き続けた結果、段々とブログの評価は上がりPVが上がったのだと思います。

それでも今は月間2000PVほどでしょうか。全然いってないですよね。まぁでもその原因もハッキリしているんです。一応それも書いておきましょ。

  • 途中書くのをぱったりとやめてしまった期間があった。
  • ドメインの契約が一時切れて、対応しなかった期間があった。
  • 自分の言いたいこと優先で書くものが多い。
  • 情報提供よりも、表現したい欲で書いている。

こんな感じなので、今のPVは妥当なんじゃないかなぁと。

でも、どんどんとPVは上がっている最中なので、まだまだ伸びしろはあります。

ちゃんと書き続ければしっかりPVは上がっていくと思うので、今後に期待ですね。

自分の書きたいもの、書けるものが分かってきた

100記事書いていると、自分が書きやすいもの、書きにくいものが分かってくるんですよ。

最初は手探りでいろんな記事を書いて見るんですけど、最近は自分が書けるもの、書きたくなるものがどんなものなのか、それがハッキリしてきました。

自分の書くものが定まってくると、よりブログを書く手も進みますし、どんな形にするかある程度想像がつくようになってきます。

最初に比べてブログが書きやすくなっているのは、確実に成長だと思いますね。100記事までの経験が形になってきました。うれしい!

どんな記事が評価されているのかが分かった

100記事書いていると、中には検索キーワードで上位を取る記事がぽつぽつと出てきました。

その記事の書き方や構成を見ていると、どういった記事が評価されているのか段々と分かってくるんです。

それを参考に新たな記事を作ると、また記事が上位に行くことがあると。

このサイクルが出来始めたのが最近のこと。なのでここからより記事を研究して、狙って記事を書いてこうと思います。

書くことが習慣になった

これは特に得たものの中で大きな要素です。毎日ブログを書いていますが、それが苦じゃならなくなった。書くことが習慣になって当たり前になってきたということですね。

僕は結局、これが大事なんじゃないかなと思うんですよ。どんな時でも書ける状態を作っておくというのは大きな武器です。

気分やモチベーションに左右されず、自然に記事を書き始めている。こうなったらどんな時でもブログは書けます。

この習慣が100記事書くまでにはついている、ということですね。これだけでもかなり大きな収穫ですよ。

まだ書くことが習慣になっていない人は、とにかくがむしゃらに100記事を目指して書きましょう。自然と書くことが苦じゃなくなっていますから。

1つの目標を達成し自信がついた

100記事という壁。

僕はゆっくり記事を積み重ねていったので、その分遠く高い壁でした。

その壁を超えることに成功した今、まず感じたのは達成感ですね。ようやくここまで来ることが出来たなぁという達成感です。

そして、自信。100記事というブロガーとしての1つの目標とターニングポイントを経て、またブロガーとして1つの自信がついたのは確かです。

多くの人が挫折して届かないであろう100記事。ここに達成出来たのはすごいことなんです。これを自信によりがんばりたいと思いますし、同じく100記事に達した方々は、もれなく素晴らしいと思うんです。

成功している、成功していないに関わらず、100記事到達というのは大きな結果です。

でも成功はしない

多くの得たことを書いてきましたが、ほとんどの方は100記事では成功しないでしょう。

成功というのは、ブログだけで生活出来る様な金額を稼ぐ、という意味ですね。

そこまでになるには100記事から先の努力が必要ですし、ここからが本番なのだと感じています。

ただ、成功するためには100記事は通らなくてはならない関所みたいなものです。

100記事を書くと成功するんじゃないの?

成功はしない。成功する為の鍵は手に入るのかも

100記事書くとブログで稼げるようになる!!

みたいな話をたまに聞くのですが…そんな訳はありません!100記事くらいじゃ稼げない。

もちろん中には100記事未満、中には数記事書いただけで生活出来るほど稼いでいる人もいるでしょう。でもそれは全体の0.〜%、もっと低いかもしれない位の人数です。

そもそも100記事は、書いていればいずれ達成するただの数です。

それだけで成功するなら、僕含めより多くの人がたくさんのお金を稼いでいるでしょう。でも、実際そんなことはない。

最初に書いたように、100記事はここから上に行くまでの1つのハードル、壁、関門なんです。そこに到達するのはすごいことだと身を持って感じます…が。

100記事はゴールではありません。成功する為に通らなくてはならないポイントに、到達したまでのことだと思いましょう。

100記事以降が勝負!

大事なのは100記事を超えたここからです。

ある程度SEOも評価され、幾つかの記事は検索上位に表示され、段々と他の記事のPVも上がってきた。そんな時、気づいたら100記事を超えていた。

あとは、今後どう書いていくか、です。

ブログを毎日書く習慣が出来ているのなら、書き出すことは自然と出来るでしょう。

見る人へ届けること、悩みを解決してあげること、そして自分が表現したいことを考えて考えて、そしてブログに落とし込む。

この作業を継続することが100記事以降にすることですし、書く手を止めてはいけない!と強く思いますね。

なかなか100記事書けないんだけど…

焦らなくてもいい。僕は何度も挫折した

100記事になかなか到達できなくても、全然焦らなくて良いと思います。僕はここに到達するまでに、何度も挫折していますから。

このブログで100記事に到達するまでは、1年以上の時間を要しています。それは、途中で諦めて書くのをやめてしまったり、大幅にペースダウンしてしまった時期があるから。

もっと言えば、このブログを始めるまでには幾つものブログを更新せずに潰してきた過去があります…。

それを含めれば、かなりの挫折をしながら100記事まで辿り着いた訳です。もう傷だらけ、満身創痍です笑

なので、全く焦る必要はありません。どれだけゆっくりでも、一度やめてしまったとしても、また書けばいいんです。

また書いて、書いて、気づけば100記事書いていた。そうなるのが一番だと思います。

マイペースで、書いていきましょう。

もう書くのは無理!ブログ意外の道もある

「がんばったけど、やっぱりブログを書くのは無理…。」

そんな方もたくさんいると思います。はい、全然良いと思いますよ。

人には向き不向きがありますから、ブログを書くことが慣れない、辛いというなら、それも当たり前だと思います。

そもそも考えてみてください。世の中のどれだけの人がブログを書いているのか…。ほぼ書いている人なんかいません笑

ブログをやめたとしても、何にもおかしなことはないんですよ。ブログで稼ぎたかったということなら、他の稼ぐ道を探せば良いんです。道は幾らでもある。

自分に合った道を選べばいいだけです。もしかしたら、その道で大成功したり、ブログよりも得るものがあるかもしれない。

気にせず、自分らしいことをしていきましょう。

100記事書いて、ブログを継続する楽しさを知った

100記事書いて分かったこと。

それは、100記事書いたところで成功することはなく、ブログを書くゴールでもなく始まりだということ。

そして、100記事到達する頃にはブログを書くことが楽しくなり、また書きたい、また書きたいという思いが強くなっているということ。

ブログを書き継続する重要性と楽しさに、100記事を書いて気付くことが出来ました。

今後も変わらず、僕は自分が書きたいこと、そして見てくれる人の役に立つことを自分なりの表現で書いていくつもりです。

より楽しく、より結果が出た状態で、今度は200記事にたどり着いていればうれしいですね。

100記事を目指すブロガーの皆さん、自分のペースで、がんばって書いてみてくださいね!