【年齢など関係ない】遅咲きの有名人・偉人5人から、満杯の勇気をもらえた。

【年齢など関係ない】遅咲きの有名人・偉人5人から、満杯の勇気をもらえた。

どうも。やりたいことをやって生きていきたいアラサーのブロガー・れおです。

アラサー…なんとも複雑な響きです。。つい最近までハタチだと思っていたら…あっという間に30歳を過ぎてしまいました。

それでも、僕にはやりたいこと、実現したい生き方があるので、それに向かって頑張り頑張ろうとする毎日です。

ただ、時折思うんですよ。30歳を超えてなかなかやりたいことで芽が出ないというのは…どうなんだろうと。

活躍している人たちは、20代早々でその時を迎えています。「かたや自分は…」と。結構精神的にクるんですよね。。

しかし、そんな時に遅咲きの偉人や有名人たちを見ると、すごく救われるというか、がんばろう!という気になれるんです。

若くして成功するのがすべてではないし、むしろ色々な経験や挫折を経て、もがきつつも晩年成功する姿は美しいなぁって、そう感じるんですよ。

きっと僕のように、どんどん年齢を重ねても全然うまくいかないなって思ってしまう人、たくさんいると思うんです。

そんなすべての同志たちにはこの記事を見て、ぜひまた自分を奮い立たせるための活力にしてみてください!

れお

なかなか上手くいかず、どんどん年を重ねて焦っている同志たちへ送る記事です!

ハリウッドの超ベテラン俳優 モーガン・フリーマン

ハリウッドの超ベテラン俳優 モーガン・フリーマン

知らない人はいないハリウッドの超名優も遅咲きだった。

ショーシャンクの空にやミリオンダラーベイビーなどで存在感を現し、ハリウッドで揺るぎない地位を得ている大ベテラン俳優、モーガン・フリーマン。彼も遅咲きの俳優として知られています。

幼少期から学校の舞台に立つなど芝居の世界へ惹かれていましたが、俳優の道ではなくアメリカ空軍へ入隊。パイロットとしての道を歩むことになります。

しかし、演劇への夢は持ち続けていたモーガンは、退役後に俳優を志し活動開始。

劇団での活動やブロードウェイでの経験を重ね、映画・ドライビングミスデイジーにてブレイク。その時は齢50歳を過ぎていました。

空軍の仕事は好きではなかったという話ですし、軍の空き時間も映画ばかり見ていたとのこと。

好きな仕事を追い続けて、ようやく晩年に手にした名声…。遅咲きだからこそ、様々な味を加わり、彼にしか出来ない雰囲気や演技が出来たといえますね。

有名な俳優さんだけに、誰もがイメージできて奮起できるサクセスストーリーではないでしょうか。

れお

モーガン・フリーマンでさえなかなか芽が出なかった。その事実だけで奮い立ちます…!

モーガンフリーマンといったら、この「最強のふたり」は心からオススメしたい作品です。人生の豊かさや、人の絆とは何か…ということについて本当に考えさせられます。

アメリカの国民的画家 グランマ・モーゼス

アメリカの国民的画家 グランマ・モーゼス

年齢に限界はないってことを教えてくれたおばあちゃん。

この記事を作るにあたって色々調べ始め、初めて知った画家さんです。アメリカの国民的画家であり、知らない人はいないほどの著名人なのです。

その知名度も凄いんですが、何よりもすごいのは筆を初めて握った年齢。なんと75歳で初めて絵を書いたと!遅咲きも遅咲きです…。本当にすごい…。

リウマチのリハビリから油絵を始め、絵に没頭。その後コレクターが購入した絵が展示され、その素朴で古き良きアメリカを描いた作風がどんどんと人気を集めていったそうです。

101歳にこの世を去るまでに1600点ほどの膨大な作品を残したそうですが、それほど絵というものに魅了されていたことが分かります。

何歳でも関係ない。今始めたら、今が1番若い時、とはよく言いますが…まさにグランマモーゼスはそれを体現しているといえますね。

遅咲きとは言いましたが、きっとその気持ちは誰よりも若くいたことでしょう。グランマモーゼスの絵画、これを機に見てみましたが…大好きです。

グランマモーゼスのことを知るなら、自伝と絵がセットになっているこちらの本が良いでしょう。

英国が誇る発明家 ジェームズ・ダイソン

英国が誇る発明家 ジェームズ・ダイソン

掃除機でおなじみ。努力家の発明家。

ダイソン。そう、あのダイソンです。「吸引力の落ちない、ただ一つの掃除機」でおなじみ、サイクロン掃除機のダイソン。

ダイソン社を創業したのが、ジェームズ・ダイソンさん。30代の時掃除機を使用していると、あることに気が付きます。それは、当時主流だった紙パック式掃除機は、簡単に吸引力がおちてしまうということ。

それを解消する為に自ら新型の掃除機発明に乗り出しますが、なかなかうまくはいきません。

銀行から膨大なお金を借り、妻は美術教室で生計を立て、ダイソンは研究開発に集中。自宅の一室でせっせと作業に勤しみますが、お金は減り続け、貯まるのは失敗の数々…。

破産寸前にまでダイソンは追い込まれますが、ついに1990年、吸引力が落ちないGフォース型サイクロン掃除機の開発に成功します。

そして日本でのヒットから得たライセンス料を元に、1993年にダイソン社を企業。この時ジェームズ・ダイソンは46歳。まさに遅咲きで、偉業を成し遂げたのでした。

ダイソンは販売出来るまでの製品を作るまで、5000以上の失敗を重ねたと言っています。

それでも諦めず、夢を掴んだ…いや、達成したダイソン。やり遂げること、続けることの重要性は、遅咲きの人からこそ学べる要素ですね。

れお

ダイソンは遅咲きだったからこそ、その忍耐力が生きて成功まで辿り着いたのでしょうね!

ダイソンからの閃きから発明されたものが、日本で世界的普及のきっかけを得たのは感慨深いです…。

奇跡の歌声 スーザン・ボイル

奇跡の歌声 スーザン・ボイル

母との約束を果たした、天使の歌声。

日本でもかなり大きく報道され有名になった、歌手のスーザン・ボイル。

イギリスのオーディション番組に現れたスーザンは、どこにでもいるおばさんの姿で登場し、あまりの素人加減に「きっと期待はずれだろう」と、審査員、観客ともに落胆されてしまいます。

しかし、パフォーマンスが始まったらその場は息を呑む舞台に変貌。レ・ミゼラブルの「夢やぶれて」を歌い始めると、会場は熱狂の嵐に。

歌唱前「歌手になりたい」と審査員たちに話した瞬間、誰もが無理だと思っていたことでしょう。その見た目を見ただけの判断で。

しかし、スーザンの歌は一瞬で会場を包みこみ、気づけばスタンディングオベーションの嵐が起こっていました。

その舞台をきっかけに、スーザンは一流の歌手に変貌。2019年まで数多くのアルバムを発表しヒット。最近では再びオーディション番組へ参加したことが話題になっています。

スーザンは幼少期に父親から虐待を受けたり、学校のでいじめを受けたりと恵まれた環境とは言えない中で育ちました。

そんな中でも母のピアノで歌うのは大好きだったようで、母が亡くなる前にスーザンへ伝えた「挑戦してみなさい」という言葉を守り、番組への参加を決めたとの事。

それまで歌手としてのキャリアを積み上げていた訳でもない、普通の50歳前の女性が、一晩でその人生を一変させました。

年齢で言えば遅咲きですが、彼女初めての大舞台のチャレンジです、そこに立っただけでもすごいことなのに、大きな影響力を手にするまでになりました。

才能というのは、やっぱり埋もれているものなんですね…。

れお

母の言葉があったらからこそ、自分を試す舞台に立ったスーザン。母と娘の絆が素晴らしい…。

スーザンボイル4作目のアルバム。スーザンが自身で選択した名曲の数々を、彼女自身が歌い上げるアルバムです。

世界最高齢のITクリエイター 若宮正子

世界最高齢のITクリエイター 若宮正子

いくつになったって、学び成長できる。

名前を見ると一瞬「誰?」と思うかも知れませんが、世界最高齢でスマホのアプリを開発しappleに表彰された人、といえば「あ!」となるのではないでしょうか。

若宮さんは戦時中に生まれ、銀行員として定年まで勤め上げました。当時としては希少な女性管理職として活躍しましたが、当時はPCやプログラミングなど関係ない時代。後の快挙には縁遠いキャリアのように思えます。

しかし、転機になったのは定年間近の58歳の時。世の中にPCが広がり始め、若宮さんも購入。自宅にいつつ、世界とつながれるようになるPCに魅力を持ったのだとか。

PCを手に入れた若宮さんは、ネット上の交流サイトを利用したり、高齢者向けのパソコン教室を利用したりして、PCの世界にのめりこみます。

まず若宮さんの名前が広がったのはエクセルアートという、エクセルを使用したアート表現を作った時のこと。

高齢者が興味をもってエクセルに触れられるようにしい、という思いから考案されたものでしたが、これがきっかけとしてあのTEDにて登壇するまでになりました。

さらにスマホのアプリ開発にも挑戦し、【hinadan】というシニア向けのスマホゲームを作ってしまいました!アプリ開発者としては、世界最高齢の快挙です。

これをきっかけにAppleのWWDC(世界開発者会議)に招待され、あのAppleのCEO・ティム・クックからも直接紹介されました!いやぁ…これはすごい。

ちなみにこの時、若宮さんは82歳。遅咲きという言葉を使うよりも、年齢など関係ない!と声高に言えますね。

若宮さんは昔から新しいものが好きなで、どんどん取り入れてチャレンジしていく性格とのこと。

「チャレンジする時は年齢は考えない」とインタビューにて答えていますが、この姿勢は誰もが持ちたいところですね。

この記事で紹介した中では最も遅咲きの方ですが、若宮さんの言葉を見ると、なぜだか最も若く感じられてしまいますね。

れお

興味とチャレンジ、学ぶことは何歳だって関係ない!ということを改めて感じました!

hinadan

hinadan

Masako Wakamiya無料posted withアプリーチ

若宮さんが作ったアプリ・hinadanはこちらからダウンロード可能です!

遅咲き。それは、年齢など関係ないということ

この記事を書いていて、本当に勇気をもらいました。

やりたいこと、やってみたいことは何歳になってもチャレンジしても良いし、それによって人生を豊かに幸せにしている人が、世界にはたくさんいるということを改めて感じました。

自分自身のことを考えると、全然目が出ない状況に嫌気が差していた時もありましたが…今は違います。

ここに書いた”若者”たちを見れば、遅咲きってすごい、素晴らしいなぁと心から思います。

心は若く、常にエネルギッシュにいれば、年齢は関係ない。何歳だって、なんだって出来る!ということを学ばせてもらいました。

同志のみなさん、一緒に頑張りましょう!

【坂口恭平から学ぶ】幸せとは、やりたくないことをやらないこと【坂口恭平から学ぶ】幸せとは、やりたくないことをやらないこと

やりたいこと同様、やりたくないことを極力やらないということも大事ですよ!