【実体験】過去の自分を捨て、新しく生まれ変わる4つの方法

【実体験】自分に自信を付けて生まれ変わる方法とは!

どうも。10代の頃とは性格がまるで変わっているアラサーのれおです。

過去の自分を忘れたい…過去の自分から変わりたい…と思う人、多いと思うんですよ。僕もそうでした。

僕は10代の頃の重度の【気にしぃ】で、自信がまるで持てない自分が嫌で嫌でしょうがなかったんです。

ですが、20代前半の時、1つのきっかけを経て、性格ががらっと変わったことがありました。

れお

20代のある経験が、自分自身を大きく変えてくれました。

1年間、仕事を継続して全て変わった

それは初めて仕事に就いた時。

1年間仕事を続けることが出来た

という経験がきっかけとなりました。

…「そんなもん?」って思えちゃいます?笑

まぁ1年ですからね。たった1年。人によってはそれくらい簡単でしょ!と思う人もいることでしょう。

でも、僕にとっては1年仕事を続けることって、とても大変なことだったんですよ。

バイトは1年も続いたことがなかった

僕、幾つかのバイト経験があったんですが、どれも1年も続かなかったですし、結構バイト先に迷惑をかけたことが多かったんです。

仕事の物覚えも悪かったし、気遣いも出来ず要領も良くなくて、悪いことの積み重ねで「自分なんか…」と、どんどん自信をなくしてしまったんです。

だからこそ、最初の仕事が決まった時は

れお

「とにかく1年続けよう、それが出来たら何かが変わるかもしれない…」

と決めて、就職したんです。

決めたことを達成して、自信がついた

仕事はとても大変で、いわゆるブラック企業みたいな職場だったのですが…

周りに怒られつつ、迷惑をかけつつ、それでも1年以上勤務することが出来ました。

れお

まぁその後、大きな挫折があって1年半ほど勤務して退職してしまったんですけどね笑

ただ、それでも1年仕事を続けることがてきた、という事実は僕を大きく変えてくれました。

自分に自信を付けさせてくれて、自分は決めたことをやり遂げる力があると、そう思わせてくれたんです。

以前の自分の性格。過剰な気にしぃで、自分に自信がなくて…もっと言えば、誰よりも価値がないと思っていた、そんな自分。

その自分が、変わったんです。自分のやりたいことをやる為に生きて、自分の決めたこと、やっていること、やってみたいことに貪欲になり、自分自身に自信を持てるようになりました。

達成したことは小さなことですが、そんな小さなことでも、僕の人生を変えるほどの大きな影響力を持っていたんです。

MEMO
小さなきっかけが、大きく人を変えることは珍しくない!

過去の自分から変化する4つの方法

過去の自分から変化する4つの方法

自分を変える為の方法は、大まかに分けて4つある

自分の体験を通して、こんなにも人は変わるんだ…と、いつ思い出しても実感します。10代と今の自分、まるっきり違いますからね…。

あれからどうやって人は変わるのか、ということに興味が出て、自分の経験や書籍、様々な情報を見て、自分なりのシンプルな答えが2つ見つかったんです。

体と精神を鍛える筋トレ

一番シンプルで誰にでも出来ることがあります。それは筋トレ。

太っている人も痩せている人も、どんな人でも筋肉がついて美しい体になりますし、体力もついて健康になります。

筋トレには最近めちゃくちゃ興味が出ていて、調べれば調べるほど身体にとって良い効果しかないので、本当にオススメです。

自分の身体がより仕上がってくれば、鏡を見るだけでも自分に自信を持てるようになりますからね。

こちらの書籍が筋トレの効果についてわかりやすく説明してくれていて、とてもおすすめです!

僕は筋トレ初心者ですが、この本を呼んでよりトレーニングを習慣付けたくなりました。筋トレには、人生を変える力が確かにあります。

思考を変える勉強

大人になったら勉強から遠ざかってしまう人も少なくないと思いますが、むしろ大人になってからの方が勉強はたくさんするべきだと感じています。

自分の意欲に従って自分の好きなことを勉強できますし、好きなことを勉強すれば何よりも吸収できる内容は多くなってきます。

知識がつくと、様々な考え方を知ることができます。考え方の応用も出来るようになってきます。つまり、要領もどんどん良くなるわけです。

これは僕の例ですが、昔は全く考え方の選択肢がなくて、考えるということがそもそも苦手でした。

しかし、自分の興味のある事を勉強するようになって、それは少しずつ変わっていったんです。

1つの物事にはたくさんの情報が含まれていて、そこから色んな選択肢が産まれ、より深く物事を知ることができるということを学びました。

勉強するということが、以前までの自分と今の自分の大きな違いの1つです。勉強、知識を得るということは、どんな人にも新しい自分を作るパーツを与えてくれるんです。

忍耐力をつける継続

自分で決めたことを継続して行うということも、良い影響を自分に与えてくれます。

上に帰った筋トレもそうですし、勉強もそうです。

それらをできるだけ毎日続けたり、定期的に続けることができれば、それを続けるということ自体に自信を持てるようになります。

継続は力なりと言いますが、力だけではなく自身も自分につけてくれて、どんどん以前までの自分と変化してきます。

継続については別の記事でも紹介していますので、是非見てみてください!

毎日続けることのコツは、内容は無視すること!毎日続けることのコツは、内容は無視すること!

度胸と強さを身につけるチャレンジ

時には失敗もありますが、チャレンジを繰り返して新しい体験成功体験を積み上げるのも大事です。

今までやってみたことのないスポーツを始めてみるとか、自分の趣味を人前で披露してみるとか、少し行うまでに抵抗があることのほうが、成功した時の影響が大きくなります。

一番は失敗を気にしないことが大事です。成功したことだけ目を向ければどんどん自分に自信をつけることができますから。

ちなみに…まだ失敗することが怖いという方であれば、無理にチャレンジをする必要はありません。

まずは自分の中だけで行える上に変えたようなことだけやってみるのも素晴らしいことですから。何事もマイペースに。自分に合ったハードルからクリアしていきましょう。

kaji_topYouTuberカジサックに学ぶチャレンジ精神!

以前の自分と違う部分ができると、他が引っ張られる

自分の全てを変えようと思う必要はありません。

僕は今の自分を、10代の頃と今全く違う人間だと思っています。

でも、全てが変わったわけではなくて、その中の1部分だけが大きく変わっているんです。

昔からサッカーは好きですし、喋ることは好きですし、絵を描いたりすることも大好きです。

ただ、物事の考え方が変わったり、判断力がついたり、知識がより多くなってより多くのものに興味を持つようになりました。

自分の中のたった一つの物事でいいんです。

一つ変えれば必ず自分の中の大部分が変化して変わりたかった自分の姿に近づいていくはずです。

何か一つ、以前の自分からアップデートしよう!

以前までの自分とは違う部分を、たった1つだけ作るだけで、過去の自分からサヨナラすることができます。

それが自信となって自分を変えてくれますし、他の要素もどんどん引っ張り上げてくれます。

自分を変える。とても苦しく難しいことのように思えますが、やり方はたくさんあるし、方法はちゃんと示されています。

あとは、行うのみ。まずは気軽に、やってみましょう!

れお

自分の中のたった1つを変えてみよう。それが人生を変えるきっかけになる!