ありがとうと言わない夫たち。妻の不満が爆発する前に…!

arigato_top

どうも。旦那のれおです!

最近はまだ減ってきた方だと思うのですが、、、妻へありがとうを言わない人、いませんか?

男同士ではまずそんな話題は出てきませんが、妻同士の話ではありがとうを言わない旦那の話、出てくるでしょう。

 

「男は外で稼いでくるものだから関係ない!」

 

という時代錯誤な人もまだいると思うのですが…男の立場でもため息が出ます。そんな時代ではないですからね。

旦那は妻と同等。最低限のことが出来ないと、あとでとんでもないことになるかもしれませんよ、、、?

れお

心当たりがある人は、ここで意識を変えておきましょう!

亭主関白とは意味が違う

そもそも、ありがとうを言えない人って亭主関白タイプの人に多いですよね。家だと無条件に王様になる旦那。

威厳を保つのは良いんですけど、愛情が全く見えない姿勢は良くありませんね。

その中でも、ありがとうを言えず「おお」とか「うん」としか言えない人たち。

れお

ちゃんと喋りなさいって!!

もちろん家庭内で妻が不満を持ってなければいいんですが(そんなことあるのか…)問題はそれが妻の不満に変わっている家庭のこと。

昔はそういう男でも、稼ぎ頭としてはなくてはならない、まさに家庭の大黒柱となる時代でした。

しかし、今では簡単に離婚ができてしまう時代。もしかすると、ありがとうが言えないってことが、離婚のきっかけとなってしまうかもしれないので、ご注意を、、、。

注意
日常で積もり積もった不満が、最悪の自体を招くことも…!

挨拶ができない人と同じ

そもそも、ありがとうが言えないっておかしな話じゃないですか。

おはよう、こんにちは、さようなら。ありがとう、ごめんなさい。

これ、子どもがまず覚えていく礼儀ですよね。それを教えていくのが親なんですよね??

それを大の大人の旦那が、妻に言うことが出来ないって…もうおかしい笑

妻への礼儀も欠いているし、人として出来なきゃいけないことを放棄していると言っても過言じゃありませんね…。

れお

挨拶は何よりも大事。たとえそれが気心知れている身内でも

言わなきゃ想いは伝わらない

以心伝心という言葉もありますが、基本的には人は言わなければ、言われなければ気持ちは伝わらないものです。

だからこそ、言葉に出して感謝の念は伝えないと!

たった一言、されど一言です。

小さな不満は徐々にたまり、いずれ大きな山となって噴火するでしょう…。

ありがとうをちゃんと言えない人に対しては「なんなのこの人…。」と、どんどんと妻の不満が溜まっていく可能性があります。

それが単なる大激怒で済めば良いのですが、それが結婚破綻なんて結末を迎えるとしたら…。

れお

ひいぃ…本当に恐ろしいですよ…。旦那さま方気をつけましょうね…。

旦那よ。感謝は言葉で伝えよう。

世の旦那仲間の皆さん。ちゃんと言葉で、ありがとうとしっかり妻へ伝えましょう。

たった一言の単語ですが、この言葉を発するか発さないかだけでも、効果は全然違いますからね!

要はちゃんと、しっかりと、自分の気持ち・感謝を相手に伝えようという、それだけの話です。

仕事に忙殺されている中で、一日中家事を変わらなきゃいけないとか、そういう話ではないんです。

ただ一言、ありがとうを言ってあげようと、それだけの話…。

  • ご飯を作ってくれてありがとう!
  • おいしい!ありがとう!
  • 洗濯してくれてありがとう!
  • アイロンかけてくれてありがとう!

いろんな場面に言うタイミングはあるはずです。

ありがとう。素敵な言葉なんですから、旦那の皆さん、積極的に使っていきましょうね!

2019-10-28 追記…

ありがとうは普段から伝えるようにしているのですが、だんだんと習慣的になってきてしまっている気がしております…。

ちゃんと心がこもったありがとうを相手に伝えられるように、一つ一つのありがとうを大切にしないといけないですね!

それでは、旦那のれおでした!

friendship_top夫婦仲良しの秘訣は、パートナーと友人になる時間を作ること。 こちらの記事もどうぞ!妻と良いパートナーとして過ごす為に。