何にも興味がない人が、趣味や生きがいを持てるようになるには。

何にも興味がない人が、趣味や生きがいを持てるようになるには。

どうも。好奇心旺盛なアラサー、れおです!

ぼくは幼少期から色んなことに興味を持っていて、上達したいとかそういうことの前に、とにかく触れてみたい、やってみたいという思いで何でもやってきた人間です。

だからこそ、なんにも興味がない、趣味がないという方は…語弊を恐れずに言うと「もったいなぁ」と思ってしまうんです。楽しいこと、たくさんあるのに、と。周りを見渡せば、たくさんあるのになぁ、と…。

なんにも興味がない人だって、必ず何かが見つかる!と思い、かなりのおせっかいながら夢中になることや、趣味みたいなものが出来るのか、という方法について話していこうと思います!

この記事のポイント

何にも興味が持てない人が変わるきっかけを作る。

行動力を持つための秘訣を伝え。

身の回りには面白いことばかりだと知ってほしい。

れお

色んなものに興味を持てるようになろう!

なぜ何も興味が持てないんだろう

興味がないということの原因は、好奇心がないということ。

僕は好奇心というのは、食欲や睡眠欲、性欲などの三大欲求に匹敵するほどの感覚だと感じています。勝手に名付けてしまえば興味欲のような、そんな感じですね。

そんな興味欲がなかったら、人生はつまらないものになってしまうと思うんですよ。むむむ…。

逆に好奇心さえあれば、色んな物に興味を持つことができて、いろんなものに触れることが楽しみになってきます。

要は自分自身で、どんどん楽しそうなおもちゃを生みだし、増やせるということ。素晴らしいですよね!

何にも興味がない人は、自分でオモチャを生み出すことはできず、偶然や誰かの力によって用意されたモノで遊ぶしかありません。

それって勿体ないですよね。

特別なことは必要ないんです。ただ見方さえ変えてしまえば、自分の周りにはたくさんおもちゃが転がっていて、全てが遊び道具になり、自分の人生はとても豊かになるはず、です!

MEMO
自分自身で楽しめるオモチャを作り出せる。それが興味や好奇心!

興味というのは、物事を”ある程度”知らなければ起こることはありません。

なので、まずは負担にならない程度に新しい知識を増やしていく必要があります。

まず1日5分だけでいいので…いや、難しかったら1分だけでもいいです。

今まで見たことも聞いたこともない、自分の頭にない知識を調べてみたり、勉強してみてください。

1日1つ新しいことを知るだけでも、絶大なるパワーがあります。

10日でも10個、1ヶ月なら30個、1年なら365個の新しいことを覚えられます。

頭の中に、知識の種を植えよう。

新しいことをちょっとでもいいから覚えると、自分の頭の中に小さな知識の種がたくさん出てきます。

種をたくさん頭の中に入れておくと、自分が知っている知識の話題が出た時にその中の一つがいきなり花咲くことがあります。

これが好奇心です。色んなことに興味を持つためには、まずいろんなことを少しでもいいから知っておく必要があります。

まずは1日一つ少しの時間だけでいいので、自分が知らない新しい知識に触れてみることをやってみましょう。

1日1ページ見るだけで、新たな知識・教養を得ることができる本もあります。習慣として取り入れてみるのも良いでしょう。

意識して動画を見まくる!

YouTubeなどの動画でいいので、とにかく動画を見続けてみましょう。

「なんだそんなことはもうやっているよ…」という方もいるかもしれません。

しかし、やってもらいたいのはただ動画を見るだけではありません。見た後に自分が同じことをやるつもりで見てほしいんです。

必ず、自分に関係があるコトだと思う

もちろん、実際にやらなくても構いません。重要なのは、見た動画が自分にも関係あるコトだと、思い込むことなんです。

動画を普段見ている時、自分とは全く無関係なものとして見ていますよね。

常人離れしたスゴワザ動画なんか「彼らにはできるけど、どうせ自分なんかは…」って思ってしまうでしょう。そりゃ僕でもそう思います…。

しかし、自分が同じことをやるつもりで意識して見たら話は変わります。

見ているものと自分の行動が直結するわけですから、細部まで目が行ったり、今まで見つけられなかった面白いポイントなども目に入るようになります。

人は自然と自分の可能性を抑えてしまいます。でも…実際何でもやろうと思ったらできてしまうものです。これはホントに!

自分の中にある壁を一度壊す為に、自分がこれからやってみるつもりで、動画を見てみましょう!

YouTube Premiumはいらない?逆にもう登録前に戻れないんですけど…

YouTubeを見るなら、YouTubeプレミアムが快適です!最初「いらないだろ…」と思っていたんですが、登録してみたらもう以前の様には戻れなくなってしまいました…

行ったことがないところへ行く・調べてみる

休日でも平日でも構いませんし、なんなら帰宅途中にふらっと立ち寄るような、ちょっとだけ足を運ぶ感覚でも全然問題有りません。

とにかく、行ったことがない場所へ行ってみる習慣をつけましょう!

行ったことがない場所というのは、新鮮な情報にあふれています。見たことがない景色、色、人、お店やエンターテイメント。色んなものに溢れています。

自分が体験したことがない場所へ、一瞬でもいいから頻繁に足を運ぶ経験を積むと、自然と新しいことに触れることに対してのハードルが下がります。

これが、行動力へつながるパワーへ代わりますのでオススメです。本当に少しの時間で良いんです。帰り道、行ったことがない道で帰るとか、入ったことがないお店に入るとか、5分10分で出来ることで良いんです。

その時間が今までになかった刺激を、あなたに与えてくれます!

中々外に出れないときは…?

これを追記している時は、コロナウイルスの影響でなかなか外に出ることができません。残念なことに…。

今は我慢して、自分が行ったことがない場所のことを調べてみましょう。そして、興味が出たら必ず現地に行ってみると決めるんです。

すべてが落ち着いたら、思う存分行きたいところに行きましょう!僕は普段から楽天カードや楽天payで支払いを行っているので、楽天トラベルで予約することが多いです。

ポイントが貯められるし使えるんで、格安で旅行に行けることが多いので!

チャレンジできた自分を褒めよう!

これ!これがめちゃくちゃ大事です。上に書いたことを行えたなら、自分をとにかく褒めましょう。

少しでも前に勧めたのならあなたは偉い!すごいんです!

その積み重ねの先に、好奇心が生まれてくるんです。

行動できた自分を褒めることが出来ると、行動することが楽しくなります。

そして、行動した先で学んだこと、体験できたことにも楽しさが生まれてきます。

すべては「楽しい!やった!」という喜楽の感情から始まるものです。とにかく少しでも、前向きに行動できたのなら、自分を全力で褒めてあげてくださいね!

興味、好奇心を増やして人生を楽しもう

色んなことに興味を持つことができて、好奇心がどんどん出てくるのなら、それに比例して人生は楽しいものになっています!

誰かに頼ることなく、偶然に頼ることなく、自分の意識によって楽しみを無限に増やすことができるんです。

僕は些細な事でも、見方さえ変えれば何でも楽しめると思っています。実際、僕の人生はそうやって歩んでいますから。

身の回りにあること、身の回りにあるもので自分の人生を彩ることができるのが、興味や好奇心です!

多くの人が自分の中にある、興味や好奇心を大きなものにできることを心から願っています!

れお

興味や好奇心をもって、人生を豊かにしましょう!
オリジナルグッズをリスクなく作るなら、SUZURIを使ってみるべし!オリジナルグッズをリスクなく作るなら、SUZURIを使ってみるべし!

自分だけのグッズを作るのも良い趣味になりますよ〜!