意外とハマる趣味を探すなら、全力でホラー映画をオススメしたい!

horor_top

「やりたいことがない」

「特に趣味もない」

…けっこう、辛いですよね。やりたいことも趣味もないと、日常にメリハリがなく、なんとな〜く毎日が過ぎてしまうだけになってしまいます。

つまり…

れお

楽しい!うっひゃあ!

って気持ちを感じにくくなるってこと。

そんな日々の楽しみを見いだせない、無趣味人間のアナタにオススメしたいたった一つの趣味があります。それが、ホラー映画鑑賞!

・・・・・・。

かーこ

…まって。ちょっとまって…ちょっと!!

「あ、ホラー苦手なんで」と無表情で背を向けたそこのあなた…ちょっとだけ、少しだけ、、3分で良いので時間をくださいな。。

僕はホラー映画鑑賞が趣味の1つなんですけど、ぶっちゃけ、ホラー苦手なんですよ。脅かすシーンでは必ずといっていいほど片目をつぶったり、完全に顔をそむけたりしていますから笑

でも、そんな僕でもホラー映画が好きになったんですよ。苦手なんですけど、楽しいんです。新作で面白いものが出ると、とてもワクワクするんです。

無趣味な人にこそ、意外にホラーは刺さる。そう僕が確信している、いくつかの理由があるので、ぜひそれを見た上で、よければホラー映画鑑賞に臨んでみてください!

ホラー映画がキライでも、意外に自然と集中できる。

horor_dt_01

僕はあんまりドラマや映画を見ないんですが、ホラー映画に限っては結構新作をチェックするんです。

なぜ他の映画・ドラマはダメなのにホラーだと前向きに見ることができるのかというと…ホラーは自然と作品に集中しやすい作りになっているからなんですね!

ホラー映画のメインといえば…そう、見ている人を脅かすシーンですよね!ストーリーも大事ですが、脅かすシーンこそがホラー映画の真骨頂ですから。

当たり前の話なんですが、どのホラー映画にも驚いてしまうシーンが入っていて、見ている人みんなが、そのシーンがいつか来るということが、わかっているんですよ。

なので、そのシーンがいつ来るのか…どんな演出でくるのか…と、恐怖を感じつつ身構えてしまうんですね。

無趣味がない、楽しみがない人というのは、集中力が持たない人が多いんですよね。気が散りやすいからこそ、何でも続かない、ということもあるでしょう。

しかしそんな人でも、ホラー映画は身構えてしまうでしょう。自然に集中して見てしまうんですね。

その集中する時間を重ねていけば…いつの間にかあなたは、ホラー映画の虜になっているでしょう…。

友達や恋人と喋りながら見ることができる。

horor_dt_02

よっぽどのホラー好きの人は、一人でひっそりと見たいってこともあるでしょう。

しかし、ホラー映画が苦手であったり、慣れ親しんでいなかったりする人は、むしろワイワイ喋りながら友達や恋人と見るほうが楽しいはず!

ホラー映画はアトラクションに近い感覚で見れるジャンルだと思っています。怖い時には「え?何?どうなるの?なになに!?」とパニックになりながら先を読んで、いざ驚くシーンになれば「ギャーーー!!」と声をあげたり、友達と恐怖の感情を共有して楽しむことができるエンターテイメントといえます!

ホラー映画になれないうちは、ぜひ誰かと一緒に鑑賞して、映画自体よりも、みんなでエンターテイメントを楽しむ、ということを目的とするのが良いかもしれません。

お菓子を用意して、ジュースでも飲みながら、エンターテイメントの恐怖にハマってほしいですね〜!

ホラー映画には、日々味わえないスリルがある!

horor_dt_03

なんだかんだ、日常で感じることが出来ない感情が、恐怖なんですよね。

これが実体験の恐怖だったら洒落になりませんが、映画作品の恐怖ならビクっっとして終了ですから。割り切って恐怖を楽しむことができるんですよ。

見たその日から幽霊に取り憑かれて…なんてことはないですから!(…おそらくね…)

この日常では味わえない感情を味わえるというのが、クセになりやすいんです。特に、なかなか毎日に刺激が少なくなっている方ならば、よりこの感情の動きに特別感を感じることができるでしょう。

一瞬の恐怖感、スリルが、きっとつまらない毎日を変えてくれるハズです!

趣味がない人にこそオススメのホラー映画

僕はNetflixやAmazon Primeを使ってホラー映画を見ているので、やっぱりサブスク型の動画サービスでホラーを見るのがオススメですね。

過去記事にはNetflixのおすすめホラー映画を載せたので、ぜひそちらも御覧ください!

horror_top 【新しい恐怖】NETFLIXで見られる斬新なホラー映画5選

ちなみに、改めて鑑賞してみて、面白かったのは「リング」です。定番!最近やたら色んな化け物と戦わされたり、始球式で大活躍しているホラーアイドル、貞子さんのヒット作ね!

95年の映画だけあって時代を感じるところも多いんだけど、なんともいえない古さや、表現の粗さが、恐怖を際立たせているんですよね…。

貞子のシンプルな怖さ…井戸からゆっくり出てきて、獲物の前で目がギョロッッッって流れが一番の見どころですが、テンポの良いストーリー展開も相まってとても見やすいんですよ。定期的に見たくなる作品です。

個人的に一番好きなホラー映画は「REC」です。魅力を語ったらすぐには終わらないのですが、とにかくスタートから終わりまで完璧というか。恐怖、推理、謎と、様々な要素を楽しむことが出来ます。ただ、続編はどれもうーん…という感じでしたが…。

騙されたと思って、ホラー映画をチェック!

horor_dt_04

見始めるまでのハードルは若干高いかもしれません。しかし、一度見始めるとクセになりやすいのがホラー映画。

一人で見る必要はないので、ぜひ週末に友人を集めて、恐怖のホラー鑑賞を楽しんでみてください!

きっと、いつの間にか定期的にホラー鑑賞回が開かれるようになるはず…?