風邪じゃないのよ。花粉症じゃないのよ。寒暖差アレルギーなのよ。

風邪じゃないのよ。花粉症じゃないのよ。寒暖差アレルギーなのよ。

どうも。N-OTTERS旦那のれお(@reo_otters)です。

いやー…まいりました。

鼻水だらだら、くしゃみはひどくて常に「ブエエッッックショォォォン!!!」状態。

電車での視線は痛いし、仕事に集中はできんし、まぁ辛いもんですよ。おかげさんで手持ちのハンカチはびしょびしょ。サブで持ち合わせていたタオルは、水にひたらせたんか?と思うくらいぐっしゃぐしゃです。きもちわるひ。。

ただ…これ、風邪じゃないんですよ。「じゃあ花粉症?」とも聞かれそうですが、それも違います。

僕のこの症状。風邪でも花粉症でもなく、寒暖差アレルギーなんですよね。

妻との会話で発覚した寒暖差アレルギー

最初に気がついたのは、妻との会話からでした…。

れお

ぶえっっっっくしょおおおぉぉぉぉんんん!!!
とんでもないくしゃみするね…。

かーこ

れお

変えられるものなら変えたいわ…この激しいくしゃみ…。

日頃からくしゃみ声がでかすぎるので、とにかく悪目立ちしてしまう僕…。もう少しかわいらしいくしゃみにあこがれております…。

風邪だと思ったら…違った!?

かーこ

にしてもひどい状態だね…風邪引いた?
うん…多分ね。すぐ治ると思うけど。

れお

かーこ

うつさないでね。近寄らないでね。
そこはお大事に!でしょうが!!

れお

かーこ

まぁまぁ…でも珍しいね。そんなに風邪引かないじゃん。
まぁね。でも季節の変わり目には必ず引くんだよ、風邪。1日でほぼ治るんだけど。

れお

かーこ

へー…それ、風邪じゃないんじゃない?
え?でも、花粉症でもないよ?

れお

かーこ

いやいや、それ寒暖差アレルギーじゃん?
…寒暖差アレルギー??なんですかそれ??

れお

風邪に似ている寒暖差アレルギー

風邪に似ている寒暖差アレルギー

なんと風邪ではなかった…!

僕も妻から聞いて初めて知ったのですが、風邪に似た症状で、季節の変わり目によく症状が出る、寒暖差アレルギーというものがあるらしいのです。

急激な温度の変化に身体がアレルギー反応を示してしまって、体がだるくなったり、疲れやすくなったり、鼻水やくしゃみがひどくなってしまうという。

よく考えれば結構寒暖差アレルギーに当てはまる症状なんですよね!普通の風邪とはちょっと違うような。。

鼻水、くしゃみがすごい

僕がよくなる症状。

ちょっと体が疲れやすいと思ったら、だんだんと鼻水がダラダラと出始め、鼻汁から完全に鼻水となってしまいます。

そこからとめどなく鼻水が滝のように流れてしまって、ティッシュどころか、タオルを手放せなくなってまうんですよね。

さらに…気が付いたらくしゃみも併発し、途切れなくくしゃみを連発するようになってしまいます。。

鼻水とくしゃみがひどくなる僕の症状。これだけ見たら、あたかも風邪や花粉症のように思えてしまいます。

花粉症の時期には全く反応しないので、おそらく花粉が原因ではないだろうと思っていました。

よく発症するのは必ずと言っていいほど気温の変化が大きい時。

これは体が急激な環境の変化に耐えられなくなって、風邪をひいているんだと、なんでも何年も思い込んでいました。

しかし、一点だけ気になることがあったんです。

1日で必ず治る

この風邪のような症状。

必ずと言ってもいいくらい、1日でしっかり治るんです。

普通の風邪ならちょっと長引いたり、2、3日ぐらいは少しぐらい症状が出たっておかしくありません。少なくとも、僕が普通に風邪をひいて、鼻水くしゃみ、咳に悩まされている時は何日かは引きずります。

ただ、僕が今覚えている限り、ほぼすべて季節の変わり目の症状は、1日でおさまっています。この“1日ですぐ治る”という点だけ、何なんだろうなぁと思っていました。

で、妻から聞いた寒暖差アレルギーというものを知った時に腑に落ちました。

なるほど、これは風邪ではなくてアレルギー症状だったんだなぁと。

まぁ知ったところでなんだけど。

まぁ知ったところでなんだけど。

結局はほっときゃ治る(僕の場合)

まぁぶっちゃけね…。これを知ったところで別に自分には何のメリットもないんですけど笑

よくあるブログの形では、この症状にお困りの方は、これをやりましょう!とか、これを食べましょう!とか、色んな解決策を出してくれますよね。

そんなことはしません笑

だって僕1日で治るし。。放っておけばいいし。。

そもそもお医者様ではないので、これをやったら治りますなんてことは断言することはできませぬ!!

とにかく症状が出たら無理することなく出来るだけ身体を休めましょう。。

うまく体が環境に適応をしてくれるように、無理はしない事が一番なんじゃないでしょうか。まぁ僕の感覚ですけど笑

でも気をつけてはおきたい

しいて言うならば気をつけたいところはあります。

寒暖差アレルギーは自律神経と関係していることが多いそうなので、疲労が溜まっている時などに症状が悪化する人もいるらしい。

実際僕も最近は慢性的に疲労が溜まっているような状態なので、昔よりも歓談される木の症状が出やすいかなとなんとなくですが、思っています。

寒暖差アレルギーの症状が出ないようにする、ということは全く考えておりませんが、アレルギー症状が出やすいということは、疲労がかなり溜まっている可能性もあるので、ちゃんと休息はとっていこうと思います!

結論:

さてさて、自分が季節の変わり目によく風邪をひいていると思っていたら、実は寒暖差アレルギーだった!!

というお話をさせていただきました。この話、誰得やねんと心の底から思っております笑

 

ちなみにこのブログを見て、あなたの役に立つとしたら。

「季節の変わり目に風邪を引く?それ、寒暖差アレルギーじゃない?」

 

と、ドヤる機会を1つ増やしたってことくらいですかね。

ぜひ、明日から学校や職場で、無意味などやりと一緒にこの話題を無理矢理にでも出してみてくださいね!嫌われても知らないですけど!!