悩みのぐずり。メンタルリープを知ってホッとした話。

ぐずりは脳が成長する為のもの。メンタルリープを知ってホッとした話。

どうも。N-OTTERS旦那のれお(@reo_otters)です。

うちの妻が娘(4ヶ月)をあやす時のテンションが常にハイテンションなことに、尋常じゃないリスペクトを抱いております。母は偉大。

さてさて、そんな多大な愛情を注いでいる娘なのですが、最近ぐずりがちょっと強くなってきたような、そんな感じがするのです。

「いやぁ〜…これが続くとなるとちょっと大変だなぁ」と妻と話していたのですが、そんなとき、妻がこんなことを言ったのでした。

かーこ

でも、メンタルリープの時期かもしれないからね
…ん?めんたる…?

れお

そ…それはなんぞや?メンタルリープ?

メンソレータムかタイムリープの一種かとも思ったのですが、話を聞くと1歳までの子供の成長家庭に訪れるとされる、特定の時期だそうな。

簡単に話を聞いただけだったのですが、何やら”ぐずり”に対して持っていたイメージが変わりそうだったので、自分でもいろいろと調べてみることにしたんです。

どうでもいいけど安いですね。メンソレータム。

子供の急成長期メンタルリープ

メンタルリープとは子供の脳が成長する時期のことを指しているらしい。生後20ヶ月までに10回訪れるぐずり期だという。

なるほど、ぐずり期…ぐずりは一定の期間にひどくなるものなのか…。

 

いろんな媒体を見てみたところ、脳が急激に発達する時期が生後20ヶ月に10回ほどあり、急激な変化によって不安になった子供が、ひどいぐずりを起こしてしまうというメカニズムみたいです。

僕らのような大人は、もう一瞬で、一気に成長するようなことはありません。でも、赤ちゃんは違うんですね。とにかく1日1日、めちゃくちゃ成長する訳です。見た目も、中身も。

その成長がより一気に訪れるのがメンタルリープ。気づいたら昨日まで見ている世界と、今見ている世界が全然違う…!と感じる訳で、そりゃ怖いですよね。。そりゃ泣き叫んで、助けを求めますよね。そう考えるとぐずりがひどくなる理由も納得です。

メンタルリープの先には…!

メンタルリープという概念を知って特に良かったことがあります。

それは、ぐずりがひどくなる時期を乗り越えれば、その都度より成長した子供の姿を見ることができるということ。

確かに今までを振り返ると、原因不明にぐずりがひどくなって、泣き叫ぶ時期がちょこちょこあったんですよね。いつの間にか落ち着いたなぁと思ったら、確かに新しいことができるようになっていたり、より表情が豊かになっていたりしたものです。

これがメンタルリープによる成長なのだとしたら…ぐずりを肯定的に捉えられるようになりました。

れお

成長の前触れと思うと、なんだか楽しみになる気もします…!

ひどいぐずりを起こしていた幼少期の僕。

ひどいぐずりを起こしていた幼少期の僕。

僕の幼少期は、とにかく泣いてばかりだったらしい。

僕の母がいつだか教えてくれたのですが、僕はとても泣きじゃくり、ぐずりまくりの手のかかる子供だったそうな。

ひどい時は絶えず泣き叫び、それに耐えかねた母は「あやし」として車に載せてドライブに出かけていたそう…。いや、あやしドライブって初めて聞いたわ!僕すごいな!!

そんな自分の大変なところを受け継いでしまって、なんとも娘にも、妻にも申し訳ない気持ちがあったんです。

でも、ぐずりは原因不明の症状ではなくて、今まさに成長している証だと思うと、少し気持ちが楽になりました。

れお

母の愛と忍耐によって、すくすく育ちました。今度は僕らがその想いを受け継ぐ番。

ぐずりを乗り越える良い考え方

ぐずりを乗り越える良い考え方

もちろんすべてのぐずりがメンタルリープに当てはまる訳ではないと思いますし、その説のすべてが正しいかといえば、そうじゃないかもしれません。

でも、原因不明の理由で子供がぐずっていたり泣き叫んでいた時。今までは「なんで?どうして…?」と混乱していたことが大半でした。

このメンタルリープを知ってからは「脳が一気に成長して、戸惑っているんだな。がんばれ…!」と、その状態を理解出来るようになったんです。

これだけでも、心持ちが大きく変わりました。

意味もわからず泣きじゃくる子供が心配だったり、どうしたら良いのかわからない気持ちが、穏やかな気持で子供に寄り添えるようになったと思います。

れお

その状態を理解できることで、以前よりも子供に寄り添った気持ちが持てるようになったと思います。

子供の成長を楽しみに、乗り越えよう

子供の成長を楽しみに、乗り越えよう

一山越えれば、そこには成長が…!

メンタルリープの時期を超えれば、新しい能力を身に着けた、成長した姿が見れるはず!

僕は今この時が本当に楽しみで、はやくまた1つ成長した我が子を見てみたいな〜!と思えています。そう考えられるようになったのも、メンタルリープという時期を知ることができたおかげ。

もし自分の子供が原因不明によくぐずるようになったら、一度メンタルリープという時期について調べてみることをおすすめしますよ!

もちろん、身体の不調が原因ということもありえますので、その点は慎重に判断していきましょうね!

れお

子供は泣くのが仕事。そして仕事を終えれば成長だ!その過程を見守っていきましょう!