soundcore liberty liteがすぐ故障したのに、不満が全くない理由とは。

sc_top

どうも。N-OTTERS旦那のれお(@reo_otters)です。

ガジェットが好きな30代男性とは、何を隠そう私のこと。特に最近気に入っているのが、ワイヤレスイヤホンなのです。

soundpeatsQ12というワイヤレスイヤホンをamazonで購入してみたら、なんとも使いやすくてハマってしまったのです。

ケーブルがからまることもなく、扱いもしやすいし音質もそこそこ良い。当たりのイヤホンでした。

まぁQ12は私の不注意により、洗濯機に放り込まれて見事故障の一途をたどるのですがこれは反省。。

 

とある日、eart podsというapple製のワイヤレスイヤホンが発売された時は「ついに完全ワイヤレスの時代か…」と物思いにふけったものです。

そんなワイヤレスイヤホンブームに差し掛かった時、amazonにて購入したのが、Ankerから発売されたsoundcore liberty lite

Anker製のガジェットには全幅の信頼を置いているので(機能は良いし安いので)、迷わずポチることにしてみました!

れお

安くて評判が良さそうだったので、すぐに購入を決めました!

soundcore liberty lite、買いました。

sc-1

こちら、購入したsoundcore liberty liteです。

sc-3

開けるとこんな感じで本体が入っています。このシンプルさがなんとも…イイ。

sc-4

本体と一緒に入っている付属品はこちら。

左右のイヤーピースにイヤーホルダー、充電ケーブルに、説明書等々ですね。

 

sc-5

ケースは開けるとこんな感じに。内部にイヤホンが収納されています。

ケース自体が充電機になっているので、イヤホンを収納すれば勝手に充電されていく仕組みです。

イヤホンはマグネットでカチッとケースに収納されるので、ケースに入れる感覚が気持ち良いんですよね

 

sc-7

充電がどのくらいされていいのかわかるインジケーター。マックスで3つのインジケーターが光るようになっています。

 

sc-7

イヤホン本体がこんな感じです。とてもシンプルでコンパクト。ブラックのボディがシックでとても気に入っています。

 

sc-8

イヤホンそれぞれにRとLの文字が書かれていて、左右どちらのイヤホンからすぐにわかるようになっています。

若干本体の黒に紛れて見えにくいんですが、角度を変えれば反射具合ですぐに判別できますよ!

 sc-9

イヤーホルダーなしで装着するのは若干不安だったので、中型のイヤーホルダーを装着しました。これがあるとイヤーピースとイヤーホルダーの二点でイヤホンを支えられるので、ホールドに安定感が出ます。

れお

装着してみると、なかなかフィットして良い感じ。見た目も気に入りました!

soundcore liberty liteの音質は?

気になるのは音質ですが…悪くはありません!めちゃくちゃこだわる方でなければ不満はないと思います。

僕は高いイヤホンを通常使っているわけではないので、高価なイヤホンと聞き比べすることができません。それでも、聞いていて聴き心地が悪いとは思わないだろうと判断出来ます。

癖がないというか。高音が強いわけでもなく、低音がどんどん言うわけでもない、とてもバランスの良いイヤホンだと思います。

少なくともこの価格の価値はある。とてもコスパの良機種だと思っています。

ただ、、、1つ問題がありまして

MEMO
音質、聞き心地は全然OK!しかし…。

ただ…一ヶ月経たずに故障

sc-13

はい。これを見て分かる通り、私の手元には2つのsoundcore liberty liteがあります。これは消して2つ購入したわけではありません。

このうちの1つは故障したものなんです…!しかも1ヵ月も経たずに

 

sc-14

これが壊れた方なんですが、右側のイヤホンだけライトが光っていませんよね?

実はこの右側のイヤホンだけ、充電できなくなってしまったんです。

充電ケースに入れてもうんともすんとも言いません

 

なんとも短い期間で故障と言う結末を迎えてしまったのですが実はこれも想定していたものでした。

私、過去2つ別ブランドのワイヤレスイヤホンを購入していまして、どれも到着した時点で故障していたんです笑

その2つとも、とても安価のモデルだったので、故障しても何もおかしくなかったのです…。それでもアマゾンのレビューを見て、「これなら買ってもいいかなぁ」と思って購入したものだったので、少なからずショックはあったんですよね

 

しかし、かつて2つのイヤホンを故障した時に、僕は学んだんですよ。

学び
ワイヤレスイヤホンは未だ発展途上で、高価なモデルでないと、何が起こってもおかしくは無い。故障の確率はどれも高い!

なので、3つ目のワイヤレスイヤホンを買う際はそれを覚悟で買おうと思っていました。 その末のsoundcore liberty lite購入です。

ただ、故障してもいいやと思って、ただ博打で買ったわけではないんですけどね。購入を決めたのは、今回のはANKER製品だから、という理由が大きかったんです。

サポートが良すぎるANKER

sc-16

ANKER製品と言うのは、とてもサポートが優秀ということで有名。

もともとANKER製品をたくさん購入しているのですが、Bluetoothキーボードがすぐに壊れてしまった時があったんです。

どうにか出来ないかなぁと調べていたら…。18ヶ月保証の範囲内であれば、公式ホームページより故障の報告をすると、幾つか質問をされた末に、すぐに交換してくれるとのこと!

 

僕はANKERへ返品の問い合わせを行い、結果交換用の新品と、故障した製品を送り返すのに使うレターパックが送られてきまして、迅速な対応をしていただけました!感謝!

この素晴らしいサポート故障した時こそ発揮してくれる迅速な対応がものすごく感動しまして

だからこそ、ANKERのイヤホンを買って、仮に故障したとしても、すぐに対応してくれて新しいものを送ってくれるだろう!そういう考えがあったので、今回soundcore liberty liteの購入を決めたのでした。

ほんとにすぐ壊れちゃったのは残念でしたけどね笑

anker_fix_top 【ANKER】不良・故障品の返品交換ってどうやるの??問い合わせから画像付きで紹介!

返品交換の際の流れを書いた記事になっていますので、こちらもご参考にどうぞ!

sc-15-2

無事新たなイヤホンが届きまして、故障したイヤホンはレターパックにて返送。

また再び、soundcore liberty liteを使い始めることが出来ました!

 

イヤホンの故障の原因は正直わかりません。もしかするとこの夏場に汗でトラブルが起こってしまったのかもしれませんし、初期不良かもしれませんホントのところはわからないのが残念です。

ただ、仮に私のように故障したとしても、すぐに新しいイヤホンを送ってくれて少ないストレスで使うことが出来ます。このsoundcore liberty liteは、購入する価値は大いにあると思います。

価格的にもとても購入しやすいので、ぜひこの記事を見て気になった方々はアマゾンにて購入してみていただけるとうれしいです!

それでは、れおでした!

れお

コスパも良く、サポートも良い、使い心地もマルな良いワイヤレスイヤホンです!

購入から5ヶ月の今…!

購入から5ヶ月が経過しました。

たまに接触が悪くうまく充電が出来ない時があるのですが、ケースとイヤホンの接触部分をしっかり拭くと通常通りに充電は出来ますね。特に問題なく使えており、やはりコスパに優れた良いワイヤレスイヤホンだと感じています!

2019-04-26 追記

たまに充電が上手くいかなくなる時があるのですが、その都度ケースとイヤホンの接触部分を拭いています。変わらずです。

2019-12-14 追記

なんと片耳が紛失してしまい…今は↓のイヤホンを使っています!このイヤホンもコスパが高くオススメです!

コスパが良くて手放せない最強イヤホン。SoundPEATS True Free +

コメントを残す