【子育て3ヶ月目】我が家の子育てスケジュールとポイント!

sche_top

どうも。N-OTTERS妻のかーこです!

新生児の時期はとにかく必死なのと寝不足であまり記憶がなく…。余裕が出てきたのは2か月過ぎてからでした。

我が家は旦那が2日に1回仕事で帰ってこないので、ほぼ丸一日ワンオペです!

2か月くらいから昼と夜の区別がついてきたので、そんな娘との一日をご紹介したいと思います。

かーこ

子育て奮闘中です!!

OTTERS家のタイムスケジュール

7:00 起床

8:00 朝食、家事いろいろ
9:00 授乳/午前中の昼寝
10:00 児童館or買い物
11:00 授乳/昼食準備
12:00 昼食
13:00 授乳/午後の昼寝①
14:00 遊ぶ
15:00 授乳/遊ぶ
16:00 散歩/午後の昼寝②
17:00 授乳/私のお風呂
18:00 夕食/赤ちゃんお風呂
19:00 授乳/寝かしつけ
20:00 赤ちゃん就寝
21:00 フリータイム
22:00 就寝
1:00 授乳
4:00 授乳

これが我が家のスケジュールです!段々とこんな感じの時間に定まってきました。

それぞれの時間に我が家ならではのポイントがありますので、それをこのブログで紹介していきます!

我が家は朝が勝負!

だいたい6:00~7:00くらいに起床しますが、娘はもっと早く起きていることも。(眠すぎるときは気づかないふりして寝る)

朝は機嫌がいいので、とにかく朝のうちにできるとこまでやります!(朝食、洗濯、掃除、メイク…)

外出は大体1日2回

だいぶ暑くなってきたので、午前中の早い時間に児童館やスーパーに行きます。

児童館は週1・2回、スーパーは散歩がてら行くので特に予定のない日はほぼ行ってますね。

午後は娘と遊び飽きてくるので、夕方涼しくなってきた頃に近所をフラフラ。抱っこ紐に入れると必ず寝るので昼寝も兼ねます。

ちなみに、我が家で使っている抱っこ紐はこれ。うちの子はこの抱っこ紐が心地よい様です…!

お風呂は先に入る派

ワンオペだと赤ちゃんのお風呂の直前に自分も入ると思うのですが、娘はお風呂後すぐぐずるので中々髪が乾かせない!と思い、機嫌の良いときに自分だけささっとシャワー浴びちゃいます。

ご飯は作りおきorレンジ料理!

時間があるときにつくりおきしておいて、それを毎日少しずつ食べてます。
最近はレンジでパスタを茹でるというのを覚えたのでパスタ料理が多いです。

レンジ料理は、つくりおき食堂というサイトがおすすめ!

参考 つくりおき食堂つくりおき食堂

色んな作りおきレシピがあるので、困った時はつくりおき食堂を参考に、色んなつくりおき料理を用意しています。

寝かしつけは水流音

寝ぐずりがひどいのが悩みでしたが、ある時水流音を流しながらお布団に寝かせたら、なんと自然に寝たんです!(それまでは抱っこゆらゆらじゃないとほぼ寝なかった)

それからある程度抱っこして眠くなったら布団に置いて水流音を流してます。

これの良いところは、多少うるさくしても大丈夫なこと!

今までは起きないように静かにしてましたが、水流音がけっこうな音量なので、色々動けるのが良いです。何より泣かないで静かに寝てくれるのでストレスフリー…。

ネントレは泣かせたままにするのに抵抗があったので(1時間も泣かせっぱなしとか無理!)うちはこの方法でしばらくいきたいと思います!

水流音はこちらのアプリを使っています。ぜひ使ってみてください!

赤ちゃん泣き止み音アプリ-なきやみbaby-

赤ちゃん泣き止み音アプリ-なきやみbaby-

EVER SENSE, INC.無料posted withアプリーチ

 

自分の子にあった子育てを…。

赤ちゃんによって昼寝を全くしない子や、夜まとまって寝る子など様々だと思います。

他人の子と比べると色々と凹んでしまうこともあるのですが、我が子は我が子。100人いれば100通りの子どもがいて、大変なことやラクなことも人それぞれ。

だからこそ、自分の子どもにあったことを取り入れて、それ以外はスルーすることも大事だと思うんです。

ここに書いたことはあくまでも我が子の例。全くあてはまらず参考にならないこともあると思いますが、それでも誰かの役にたってくれることを願って…!

かーこ

ちょっとでも誰かの役に立てれば嬉しいです!