【ペアもOK】コスパの良い定番・万能スニーカーならナイキ・タンジュン!

【ペアもOK】コスパの良い定番・万能スニーカーならナイキ・タンジュン!

どうも。スニーカーはコスパが一番が信条のブロガー・れおです。

僕はスニーカー好き…もとい、コスパの良いスニーカーが大好きなのですが、その想いに素直にしたがって【ある】スニーカーを頻繁に履いております。

それがナイキから発売されているTANJUN(タンジュン)というスニーカーです。

名前がまず面白いですよね。タンジュン。単純(シンプル)という意味合いから、日本語で命名されたスニーカーみたいです!(たぶん)

最近ミニマリストに目覚めつつある我が家にとっても向いているであろうこのタンジュン。なぜこのスニーカーを選んだのか、そして万人にオススメしたくこの記事を書いたのか、ご説明しましょう!

sneaker_top2安くてコスパがいい!1万円前後で買えるオシャレなメンズスニーカー10足
 コスパの良い1万円前後のスニーカーたちは、こちらからご覧ください!

ナイキ タンジュンとは?

ナイキ タンジュンとは?

シンプル・ベーシックな履きやすいスニーカー・TANJUN(タンジュン)。

ナイキから販売されているスニーカー・タンジュン。スペックは以下の通りとなっています。

アッパー:合成繊維/人工皮革
ミッドソール:合成樹脂
アウトソール:合成底

見ての通り、スポーティな仕様のスニーカーになっています。ジャンルはランニングシューズとされていることもありますしね。

タンジュンの主な特徴(買うに値すると感じたもの!)は4つあります

とにかく安い!

タンジュンは安い。本当に安いんです。

ナイキのスニーカーは大体7、8000円以上するイメージですが、タンジュンは5000円以下で購入出来るお手ごろなスニーカーなんです。

僕はスニーカー好きではあるんですけど、高いスニーカーを買うのは少し気が引けてしまうんですよね…。

その点このタンジュンなら、あまり価格を気にすることなくラクな気分で購入できるので、メンタル的にもお財布的にも優しい一品なんですよね!

めちゃくちゃ軽い!

履いてびっくり。タンジュンの重さはサイズにもよりますが片足200g前後なので、足への負担があまりかかりません。

ナイキのエアフォースワンが片足500gなので、その半分以下です…!そりゃ軽いわけだ笑

足に負担がかからなければ毎日使うスニーカーにも適しているので、これは必須のポイントですね!

シンプル&ベーシック

大きめでベーシックなナイキロゴがあしらわれていて、厚めのソールが特徴のタンジュン。

そのデザインはとてもシンプルで、余計な装飾はついていません!

だからこそ色んな服に合わせやすいですし、多くの人に受けいられやすいのでしょう。このデザインが嫌だなぁと思う人はあまりいないのでは?

というか、デザインが気にならないくらいベーシックで良いんですよね!

男女問わないデザイン

タンジュンは男女ともに似合うデザインなので、性別を問いません。

男であっても女であっても履きやすく馴染みやすいので、特段迷うことなく受け入れられるスニーカーです。

この点から、夫婦で買うには最も適したスニーカーではないかと、れおの個人的尺度では結果が出されております。。

なぜタンジュンを選んだのか?

なぜタンジュンを選んだのか?

色んな側面から、1足は必要なスニーカーだと確信しました。

上にタンジュンの特徴をバーッと書しました。それら全てタンジュンを買った理由にもなり得るのでわざわざ追加してまで書かなくても良いのかもしれませんが…もう少し選んだ理由を書きたいと思います!

妻にラクなスニーカーを履いてほしくて。

子どもが出来て、「子ども抱えた状態で歩くことも多くなってくるんだろうなぁ」という想像をしはじめた時。もっとラクに履けてラクに歩けるスニーカーをあげたい!と思ったのです。

妻はよくナイキのスニーカーを愛用して履いていたので、ナイキで履きやすそうなスニーカーを探していたところ、すぐにタンジュンが見つかりました。

価格も安かったのでこれはイイ!と思い、すぐに購入する流れになりましたね。

愛用している声がネット上に多くあった

ネットでタンジュンを検索すると、愛用している方がとても多いんですよね。それも購入する決断につながる要素になりました。

特に女性の声が多く「これは買って問題ないだろう!」と判断。

結果購入してみて、愛用する理由がすぐに分かりましたね。それはまた後述いたします!

(ちなみに)見ていて僕も欲しくなった

最初は妻の分だけ買おうと思っていたんですよ。可愛らしいデザインですし、プレゼントにもちょうど良いなぁとしか考えてなかったんですよ円。

ただ…なんか見ていると…「僕もほしいなぁ…」って…。

ありますよね?人にあげるものを見ていたら自分も欲しくなるって。ね?笑

ということで、いつの間にやら妻の分だけではなく、自分の分のタンジュンも買っていました笑

履いてみた結果は?

履いてみた結果は?

実際履いてみて気づいた様々なこと…。

結果。もう分かると思いますが、大満足です!

僕も妻も日々愛用してヘビーユース中。とってもお気に入りのスニーカーとなりました!

評判通り履きやすく歩きやすい!

実際はいてみて、とにかく履きやすい!歩きやすい!という感覚がすぐに理解できました。

履口は柔らかくて、片手でスっと履くことが出来ますし、足のフィット感がまた良いんですよね。軽くて歩くには気にならないのに、足を包み込むフィット感は心地良いという。

ソールの厚みも衝撃を吸収してくれるので本当に負担なく歩けますし、自然と足が前へ前へ運ばれていくんです…。高機能なスポーツシューズならまだしも、低価格なスニーカーでこんなに歩きやすいのはとても嬉しいですよ…。

履きやすさと歩きやすさ。これは抜群に満足しています!

どんなコーデにも合わせやすいデザイン

僕は黒×黒、妻は黒×白のタンジュンを履いているのですが、いずれもシンプルで色んな服装に合わせられるのが嬉しいですね!

実際使ってみて、シンプルなので色んな服に合わせられますし「とりあえずタンジュン!」とすぐに履く靴の第一選択肢として選ばれているのが現状です。それだけ履きやすいし、履きたくなるデザインなんですよね!

日常的に良く使うスニーカーを探している人には、機能としてもデザイン面でも、実際使ってみた実感としてオススメ出来るスニーカーです。

タンジュンのう〜ん…なポイントや注意点

タンジュンのう〜ん…なポイントや注意点

ここまで絶賛してきましたが、もちろんデメリットというか、ここはちょっとマイナスだなというポイントもあります。多少ですけどね。

そちらもしっかり紹介したいと思いますので、参考までにどうぞ。

黒×白は、男にはやや安っぽく見える

僕がなぜ黒×黒を選んだか。それは、黒×白が男性にはやや安っぽく見えるかも…という懸念があったからです。

もちろんスポーティーな格好にはすごく合うと思うんですよ!ただ、僕は日常的に履きたかったので、そうではない服に合わせて履くことも考慮に入れていました。特に抑えめなカジュアルな服だったり、フォーマルチックな服とかね。

それを考えたときに、ソールやナイキロゴの白は強すぎるかなと。素材も軽めなイメージを与えるものですし、これはちょっと色を変えようかなと思ったんです。

結果、黒×黒だと落ち着いた雰囲気も出ましたし、黒いボトムスやスーツなどにも合う様になったので、解決!2足目買うとしたら、試しに黒×白もいいかな?とちょっと思ったりしていますけどね笑

雨がすぐに浸透する

これは素材的に仕方のない部分なのですが、すぐに濡れます。雨の日はできるだけ履くのを避けたほうが良いでしょう!

レザーやフェイクレザーのスニーカーならこうはいかないのですが、まぁそこまで求める靴ではないので。デメリットというか、本当にしょうがない部分だと思っています。

対策としてはやっぱり雨の日は履かない!ということなんですが、靴の防水スプレーを使えばある程度は改善されますので、どうしても雨の日も履きたい、履くものがタンジュンしかない!という方は、防水スプレーで乗り切りましょう!

気軽に変える値段なので夫婦でぜひ!

気軽に購入出来るコスパの良いスニーカーで、かつ夫婦一緒にお揃いで履くのにも適したかわいいスニーカー。それがタンジュンです。

夫婦で購入して、ともに満足することが出来ました。おそらく、だめになってもまた購入し直すスニーカーです。なんせ安いですし、買い換えるコストもそこまでかかりません!

世の夫婦の方々、ぜひお揃いスニーカーとしてタンジュンを購入してみてください!その履きやすさ、可愛らしさに、一緒になって夢中になると思いますよ〜!