集中するのが苦手な人は、フィジェットを使って集中力を上げてみよう!

fidget_02

どうも。N-OTTERS旦那のれお(@reo_otters)です。

僕は一つの事に集中するのがとても苦手でして、集中して作業を行うことにとても苦労しています。。

特に苦手なのが文章のチェック。誤字脱字のチェックですね。文章を集中して見続けるのが本当に苦手で、いつも校正には苦労しています。。

「こんな自分でも上手く集中する方法はないだろうか…」

こんなことを日々思ったりしていたのですが…実は。少し前からあるガジェットを使って、集中力を維持することが出来ています。

使用しているのは、フィジェットキューブ。小さな小さなおもちゃのようなガジェットが、僕の集中を助けてくれているんですよ。

僕のように集中力が続かない方には、ぜひ試して欲しいガジェットです!

れお

フィジェットキューブが、僕の集中を助けてくれています!

気持ちを落ち着かせてくれるフィジェット

fidget_10

一世を風靡したハンドスピナー。私物です。

2017年から18年ぐらいに流行った、ハンドスピナーってありますよね。YouTuberのSEIKINさん発信で流行した玩具です。

永遠と回り続ける姿が面白くて、多くの方が興味本位で購入したんじゃないでしょうか。僕もそのうちの1人です笑

最初はただのアイディア商品というか、面白い動きをするだけのおもちゃかと思っていたんですが、どうやらそうではないようです。

あれはフィジェットと言って、手持ち無沙汰やそわそわをする感覚を落ち着けるために開発されたおもちゃなんです。

世の中には多くのフィジェットがあって、ひとつひとつが面白い動きをして、触っていて飽きない触覚を作ってくれます。

【クリアランス】フィジットキューブ by antsy labs (ブラック) :トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

僕が今使っているフィジェットキューブもそんなフィジェットの一つ。

立方体の形をした姿には1面1面異なるギミックが施されており、どの面を触っていても、違った触覚を楽しむことができるんです。

ずっと触っていると、とにかく集中出来る…

fidget_02

触っているだけで落ち着くんですよ…。

触覚がとにかく面白いというか心地よくて、ついつい長時間触ってしまうのがフィジェットキューブ。触りながら別の作業をしていると、自然と作業に没頭できてしまうんです。

例えば先程言ったような記事のチェックや、本を読んだり、勉強をしたりなど。さまざまな場面で集中力を持続させる効果があると感じています。

僕はじっとして一つの作業を行っていると(特にずっと何かを見ている作業など)気持ちが落ち着かなくて、集中力が切れてしまうということがよくあります。

そのため、フィジェットの効果と相性が良いのかもしれません。フィジェットキューブを触れている時と、そうじゃない時。集中力の持続が全く違いますからね!

フィジェットキューブの全体像

さて、ではフィジェットキューブの全体像を改めて写真で見てみましょう。

fidget_01

僕が買ったのはトイザらスで販売されているフィジェットキューブ。こんな箱に入っていてなかなかおしゃれです。

fidget_07

取り出してみるとこんな感じ。5面に別々の触感を作るギミックがあります。

fidget_03

押した感覚がそれぞれ違う5つのボタン。

fidget_04

ぐりぐりと動かせる360度スライドするディスク。

fidget_05

心地よくカチカチと動かせるダイヤルと、スムーズに回るボール。(これが一番すき)

fidget_06

2方向に切替可能なスイッチ。

fidget_09

ギチギチと回す感覚が独特なディスク。

fidget_07

様々なギミックを確認するのも楽しいですし、気持ちを落ち着けて集中まで促してくれるんですから大したヤツです笑

れお

ただ触っているだけなのに、自然と気持ちが落ち着いてくる…。不思議なおもちゃですね〜。

集中力向上をサポートする、たくさんのフィジェットたち!

フィジェットキューブ以外にも、たくさんのフィジェットが存在するので、探せるだけ探してみました。

ハンドスピナー

僕も1つ持ってます。延々と回り続ける不思議なおもちゃ。めっちゃ回るハンドスピナーは癖になるんですよね…。ずっと回し続けてしまう。まだやったことのない人は1つ買ってみても良いかも!

Vixker 2Pack キーリング

これすごく興味ありますね…。面白い動きをしそう。Amazon’s Choiceにも選ばれてるので、1つ買ってみたい。。

本物のフィジェットキューブ

フィジェットキューブはもともと、海外のクラウドファンディングサービス・キックスターターにて支援を募り作られたもの。このフィジェットキューブは、そのプロジェクトによって作られた正式なフィジェットキューブです。だから高い笑

僕が購入したものも同じメーカーから出されているものなんですが、製造は中国なんですよね。だから模造した本物みたいな感じ。

ちゃんとした、「本物」のフィジェットキューブが欲しい方。購入してみます…?

Fidget Pad

フィジェットキューブと機能的には似てそうなんですが、ゲームのコントローラーみたいでかわいいですよね。

インテリアとして1つ欲しいです笑

フィジェットを使って、集中できるか試してみては?

fidget_08

楽しいだけでなく、気持ちを落ち着けて集中しやすくしてくれます。

紹介したように、世の中にはたくさんのフィジェットが存在します。

個人的には、ハンドスピナーやフィジェットキューブをおすすめしたいです。使用した実感としてどちらも楽しいし、落ち着きますからね。

他のフィジェットもなかなか面白いものばかりなので、個人的にひとつひとつ試していきたいなぁと思っています。

集中が苦手なお子さんに一つ持たせて勉強ししてもらえば、もしかすると良い効果が見られるかもしれませんね。うちの子はまた赤ちゃんなので試せませんが、もう少し大きくなったらちょっと持たせてみたいなぁと思っています!

れお

ぜひ1つ使ってみて、その触感や面白さを体感してみてくださいね!