習慣サポートアプリ「Habitify」を使えばルーティンが定着する!

皆さん、ルーティンワークってご存知ですか?

一時期、ラグビー日本代表の五郎丸選手が行っていることで話題になりましたね。

五郎丸選手が行っていたのは、フリーキック前の一定の動作の事を指しますが、実は日課で行う作業のことも、ルーティンワークと呼ぶんですよ。

皆さんは毎日のルーティン、こなすことが出来ていますか?

毎日の日課を、ちゃんと習慣化したい

毎日の日課を、ちゃんと習慣化したい

日課はしっかりと習慣化したい。でも、どうすれば…?

毎日行う勉強であったり、運動であったり、いろんな人がそれぞれのルーティンワークを持っている事でしょう。でも、ルーティーンをこなすって結構難しいんですよね。

例えば勉強。面倒くさくなったり、疲れて今日はやめておこうと思ってしまったり、いろんな理由をつけて怠けて、続かない…。誰にだって経験のある、あるある話でしょう。

結局、ルーティンとなる前に挫折して、いつの間にかやらなくなってしまうんですよね。

こんなことがほとんどじゃないでしょうか。少なくとも、私はそうです(笑)

そんな、身に付かせるのが難しいルーティンだからこそ、私はアプリの力を使ってルーティンワークを日常に取り込むようにしています。

使用しているのはHabitifyというアプリ。これが本当に便利で、ルーティンを行うための、素晴らしいサポートになってくれているんですよ。

Habitify(ハビティファイ)とは

Habitify(ハビティファイ)とは、毎日行う作業・ルーティンワークを、習慣化させるために役立つアプリです。iOS、Andoroidともに使えますので、よければダウンロードしてみてくださいね。

Habitify: 習慣と目標管理

Habitify: 習慣と目標管理

Unstatic Ltd Co無料posted withアプリーチ

ルーティンをしっかり守る為のアプリ

 

毎日のルーティンワークを登録して、ワンタップで行った事柄をチェックできるシンプルなアプリなのですが、このシンプルさがとても良いんです。操作が難しかったり多機能過ぎてしまうと、だんだんと使わなくなってしまいますから。

Habitifyに難しい操作はなく、ただ毎日行った日課に対してチェックをしていくだけ。ワンタップで終了です。

無理なく続けられる操作が魅力のアプリなので、万人がストレスなく使うことが出来ますね。

習慣の名前を決定して、習慣を実行する曜日、開始日、時間目標やリマインダーなどの詳細を設定します。

注意
Habitifyは無料でも使えるアプリですが、無料版は習慣を4つまでしか設定できません。それ以上登録したい方には有料版をオススメします。

毎日の日課を設定

日課を登録して、タップするだけ。とっても簡単なアプリですが、登録内容の充実度はなかなかです。

毎日行うのか、週1なのか2なのか、はたまた何曜日に行うのか。そんな頻度の設定が細かく出来ます。

またリマインダーも設定出来るので、うっかりやるのを忘れてしまうってこともありません!

アプリがしっかり管理してくれるので、アプリが表示するルーティンワークをこなし、タップするだけ。ラクチンです!

ルーティン達成率を分析

Habitifyには進捗状況という項目があって、ここで今までのルーティン達成率であったり、どのルーティンがよく達成されているのか、順位が付けられたりします。

私はまだまだですね…でも、だんだんとこなせるようにはなってきてるんですよ!

ルーティンの記録だけでなく、達成状況やどのルーティンが苦手なのか、データでわかるようになっているので、自分の行動傾向が把握出来るんです。

自分が行うのは、ただルーティンをこなしてタップするだけ。あとは勝手にデータが出来上がるんですから本当にラクです!

タスク管理アプリの決定版は、間違いなくtodoist!【タスク管理】万人にオススメできる決定版アプリはtodoist! こちらのタスク管理アプリtodoistもオススメ!

無料でもOK。有料だとより便利な機能を使用可能

Habitifyは無料で使えるアプリなので、そのまま課金せずに使用しても良いでしょう。

ただ、無料の場合はタスクの登録数が4つまでと制限があったり、一部機能が使えなかったりする面もあります。

僕はすべての機能を気にせず使用したかったので、課金をして機能を開放していますが、この点は自分が使いたい機能の範囲を考えて無料か有料を選択してみましょう。

Habitifyの個人的評価

Habitifyの評価
使いやすさ
(4.0)
便利さ
(5.0)
デザインの美しさ
(4.0)
値段
(5.0)
総合評価
(4.5)

僕が使用してみての評価はこちら!全体的に高評価で、特に不満はありません!

ルーティンワークを管理したい人には、最もおすすめしたいアプリの1つですね。

ルーティンをはかどらせよう!

ルーティンは作り上げるまでが大変です。普段慣れていないことをはじめるならなおさらのこと。

ただ一度習慣になってしまえば、頭で考えることもなく、苦に感じることもなく、自然体でこなすことが出来ます。

根性根性!!気合でルーティンを作るぞ!ってのも良いんですが、やっぱり出来るだけ負担なくやりたいですよね。

ぜひこのHabitifyを使って、無理なくゆっくりと、自分のペースでルーティンを組み上げてみましょう!

Habitify: 習慣と目標管理

Habitify: 習慣と目標管理

Unstatic Ltd Co無料posted withアプリーチ

コメントを残す