Google Adsenseでコンテンツが存在しないと出る方の解決法。

19-04-07_adsense_top

どうも。旦那のれお(@reo_otters)です。

最近アドセンスが審査に通りまして「しゃああああああああ!!」状態なんですが、実は10回以上落ちたという事実があり、それをなんとか…なんとか乗り越えた上でようやく通過したのです…。

19-04-07_adsense_01

審査終了後に届いたメール。こんなにうれしいことがあるだろうか…。

で、なんでそんなに落ちたのかというと…。

 

悲報
価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない

 

これが理由として書かれていました。落ちる度に送られてくる無慈悲なコメント、、、

しっかりと見出しも付けて、内容も精査して記事を作っているはずなのに、なぜか送られてくるのはコンテンツが存在しないの一言…。

何度も何度も申請しても、この言葉とともに不合格の通知が来るので、気持ちは自然と落ちていき、ブログを更新することもだんだんしなくなっていました。

こんなに自分が消耗してしまうとは…。

しかし、つい最近、再び書こうと思う気持ちが強くなってきて、改めて公開する記事などを詰めていって申請することにしました。

めげずに再度adsense審査にチャレンジ!

前回申請した時は一ヶ月前以上前だったので、その際にチェックしたことなどはほぼ忘れています。

逆に言うと、前回問題ないと思ってスルーしていた箇所があったとしたら、その点にも今回は気づけるかもしれない…と思い、改めて問題点らしきところを洗い出してみることに。

すると…早速ですよ。問題ないと思っていてスルーしていた箇所が、問題点として浮かび上がってきたんです…。

Google AdSenseを申請する際は、header.phpのファイル内の内に、Google AdSenseから発行されるコードを挿入するのが必須です。

僕はいくつかのサイトやメディアを運営していたことがあり、その時もGoogle AdSenseを申請して通過しているので、この作業はあえて復習しなくともちゃんと出来るものとして捉えていました。

しかし…しかし。しかしです。

まさかのここに問題が隠れていました…。

コードを入れるべき場所が…。

今回Google AdSenseを再申請するにあたり、再度発行されたコードを内に挿入しようとしたところ…見つけてしまいました。

以前発行されたコードが…<head></head>の外に挿入されている…。。

初歩!!初歩中のミスやがな〜!!!!

まさか…これで躓いていたとは…。そりゃ挿入すべき所にコードがなければ…コンテンツが認識出来るわけがないか。。

注意
ってことで、単なるGoogle AdSenseのコード挿入位置のミスが原因だと発覚。

恥ずかしい気持ちを全力で抑え、淡々と内にコードを挿入。以前間違った場所に入れてしまっていたコードは削除しました。

問題は排除!再度申請!

そして、今回はそれ以外の修正をせずにGoogle AdSenseへ申請。頼む…。頼む今回こそは少しでも先へ進んでおくれ…!!

 

ーー数時間後

 

比較的早い時間でGoogle AdSenseからのメールが届きました…。もうドキドキです。どんな結果になっているのだろうか…。

落ち着いてメールの内容を見てみると…。

 

落ちていました…。

しかし、落ちた内容が「コンテンツが存在しません」でなければ、少しは先へ進んだということです。。

とりあえずメールに記されていたリンクへ飛んでみると…。

 

「コンテンツが存在しません」

から

「広告効果の低いコンテンツ」に表示が変化!

(画像とっておけばよかった…すみません)

 

つまり、当初出ていた問題は解決されたということです。

AdSenseが受かった訳では無いですが、ずっと悩んでいた問題が解消されたのはとっても…とんでもなく嬉しい!!!これで次へ進めるぞ!!

コンテンツが存在しないのは、かなり初歩的なミスかも…?

ということで、僕はなんとか初歩的なミスを修正し、Google AdSenseの不合格理由「コンテンツが存在しません」を解決することが出来ました。

自分の経験も踏まえ、他サイトでの例も見てみると…コンテンツが存在しませんという表示の理由は、以下の3つなのかなと考えます。

  • Google AdSenseからの発行コードの位置間違い
  • Google Search Consoleの未登録
  • 何もテキストがない、極端にテキストがないページが非常に多くインデックスされている。

上記に当てはまる方は「コンテンツが存在しません」という表記が出ることになりそう。

もし僕と同じ問題を抱えて悩んでいる方は、上の3つのいずれかを行っていないがチェックしてみてください…!

 

さてさて、次は「価値の低いコンテンツ」から脱却するまでに行ったことを書いていきたいと思います。

この表示が出てから行ったことと「コンテンツが存在しません」時代からコツコツ修正してきたことをざっとお話ししたいと思うので、今まさにGoogle AdSenseが通らずに苦労している方の参考になれば嬉しいです!

それではまた次回!

れお

なんとかコンテンツが存在しない問題を突破!ほっとしたよ〜…。